2005-08-03 00:23:46

がんばっていきまっしょい特別艇

テーマ:ボート

「乙女らの ボートきらきら 進みけり」


 毎週楽しみに観ているドラマ「がんばっていきまっしょい」、今回は本来であれば5回目のはずなのですが、なぜか「特別艇」と題してこれまでのまとめとメイキングをやっていました。

 その理由はさておき、出演者たちが、苦労しつつも、いきいきとボートに取り組んでいる姿に好感が持てました。aikoの歌「キラキラ」とよくあっていますし。今後の展開が楽しみです。

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-12 00:46:25

日本人W杯初制覇!

テーマ:ボート

「隆起せし 背中や夏の 波つかむ」


 スイスで行われていたボートのワールドカップ・男子軽量級シングルスカルで、武田大作選手(ダイキ)が、優勝。日本の選手がワールドカップを制したのは初めてとのことで、まさに快挙です。
 武田選手は、愛媛大学の大学院で農学修士を取得した文武両道の男で、主として地元・愛媛県の海(ドラマ「がんばっていきまっしょい」の舞台)で練習を行っています。
 アトランタ、シドニー、アテネと五輪に3大会連続で出場し、シドニー、アテネ両五輪で6位入賞を果たしている武田選手、これを機に、北京ではメダルをめざしてがんばってほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-07-06 23:09:55

がんばっていきまっしょい!

テーマ:ボート

「瀬戸内の 茜に光る ボートかな」


 ドラマ「がんばっていきまっしょい」の第1回(第1艇)を観ました。鈴木杏ちゃん演じる主人公が、父親との関係に悩み、家出したときに見た、瀬戸内の穏やかな茜色に染まった海面を一糸乱れずに静かに進むボートを忘れずことができず、入学した高校にヨット部を作るという話です。主人公のまっすぐな心と、四国松山の伸びやかな自然と人情があいまって心癒されるドラマだと思いました。
 また、「一艇ありて一人なし」というボートの格言も印象的に使われていました。ボートは一人が力んでも怠けてもうまく進まず、全員の心が一つにならければならない、というような意味ですが、いい言葉ですねえ・・・。「スクールウォーズ」によく出てきたラグビーの格言「one for all,all for one」を思い出しましたね。続きが楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-17 20:00:09

早慶レガッタ2

テーマ:ボート

「オール漕ぐ 春のうららの 隅田川」

 

 早慶レガッタで、慶応は、スタートから早稲田を引き離し、フラットな水面をリズミカルに漕ぎ、5挺身もの差をつけて勝ちました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-17 19:51:02

早慶レガッタ1

テーマ:ボート

「レガッタや チームワークの しぶき飛ぶ」

 

 100周年記念大会となった第74回早慶レガッタは、東京・隅田川で行われ、慶応が昨年に続き2連勝しました(通算成績は慶応の34勝39敗1同着)。身長、体重とも上回る早稲田を、慶応がチームワークで上回っていたのではないでしょうか。天気もよく、観客も2万人集まったとのこと。

 なお、「レガッタ」は、春の風物詩で、これだけで春の季語となります。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。