2006-03-17 00:00:00

原田の卒業

テーマ:スキー

「忘られぬ 名ジャンパーが 卒業す」


 スキー・ジャンプの原田雅彦選手が、今季限りで現役を引退することとなりました。93年の世界選手権ノーマルヒル個人で優勝、94年リレハンメル五輪の団体戦では世紀の失敗ジャンプ、98年長野では団体金メダルを獲得した原田選手、5回の五輪で悲喜こもごもの、忘れられないドラマを見せてくれました。
 指導者として、日の丸飛行隊の再生にがんばってほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-17 00:00:00

両親を捜すスキーヤー

テーマ:スキー

「両親に 届け気迫の この滑り」


 トリノ五輪フリースタイルスキー男子モーグルで、銅メダルに輝いた米国のトビー・ドーソン選手は、ゴールした瞬間、ゴーグルを外しました。どう見てもアジア系の顔のソーソン選手。実は、韓国の警察署の前に置き去りにされた孤児で、3歳の時に米国人夫婦に養子として引き取られたとのこと。
 「五輪に出れば、親が名乗り出てくるかも」との願いを込めた、気迫の滑りでした。「私が親だ」と名乗り出る者が複数現れているとのことですが、真の両親と会えるといいですね。
 それにしても、モーグルは女子しか観ていなかったせいか、男子のモーグルは、ジャンプといい、ターンといい、ド迫力でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-12 22:31:02

上村愛子の涙

テーマ:スキー

「雪のコブ 背にせし涙 美しく」


 トリノ五輪のフリースタイルスキー女子モーグルで、上村愛子選手は5位に終わり、メダル獲得はなりませんでした。
 得意技の3Dエアを見事に決めましたが、他の選手がターンやスピードで上回った感がありましたね。上村選手には、絶対にメダルを獲ってほしかったんですが・・・。「自分の滑りには満足している」と話しつつも、「やっぱりメダルはもらえないのかな」と悔し涙を流した上村選手、これであきらめないでほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-16 03:23:42

五輪へ、3連勝

テーマ:スキー

「小身の シャンツェに高く 舞ひにけり」


 ノルディックスキーのSTVカップ国際ジャンプ大会は、トリノ五輪代表の岡部孝信(雪印)選手が、1回目で最長不倒の139.5メートルを記録し、2回目も128メートルを飛んで2位以下に大差をつけて優勝。これで、この3日間で3連勝。小柄な35歳のベテラン、絶好調で臨む五輪本番に期待したいですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-24 23:12:17

原田雅彦の夏

テーマ:スキー

「夏空に V字飛行の 笑顔かな」


 北海道の名寄市で行われたスキー・サマージャンプの今季国内初戦、サンピラー国体記念大会で、ベテランの原田雅彦選手が1回目、2回目ともに93メートルのジャンプを揃え、優勝しました。2位は葛西紀明選手で、船木和喜選手は6位でした。
 飛び出しからすばやくV字にもっていく練習を重ねてきた原田選手、順調な仕上がりのようで、特徴ある笑顔が輝いていましたね。ぜひ、トリノ五輪に出場し、メダルを獲ってほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-21 18:09:35

上村愛子、トリノ内定!

テーマ:スキー
「立体に 輝くエアー 春の雪」

 フリースタイルスキーの世界選手権最終日のデュアルモーグルで、上村愛子選手が銅メダルを獲得し、トリノ五輪代表に内定しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-03 23:12:53

しっかりしろ里谷多英

テーマ:スキー
白銀を 黒く汚すな メダリスト

 季語は「白銀」で、冬。

 フリースタイルスキー女子モーグルで、五輪2大会連続メダル獲得中の里谷多英選手が、2月8日の未明に都内で泥酔し、警察に1日拘置されていたとのこと。慢心を厳しく反省し、トリノに向けて出直してほしいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-26 21:06:35

アホネン

テーマ:スキー
雪空に 舞ひ上がりけり アホウドリ

 季語は「雪空」で、冬。

 ノルディックスキー世界選手権で、ヤンネ・アホネン選手(フィンランド)が優勝しました。日本人にはユニークに響く名前ですが、鳥のようにしなやかなジャンプをしますね。

 日本勢は残念ながら、宮平秀治選手の25位が最高と、惨敗しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-25 23:10:07

原田雅彦

テーマ:スキー
雪原の 中を変わらぬ 笑顔かな

 季語は「雪原」で、冬。

 第60回国民体育大会冬季スキー競技会最終日は25日、岩手県安代町で行われ、ジャンプ成年男子で、長野五輪団体金メダルの原田雅彦選手が優勝しました。これで大会3連覇とのことです。

 さすがに年齢のせいか、世界レベルからは遠くなってきましたが、国内で人気者の原田選手が活躍し続けることにより、子どもたちがジャンプに興味を持ち、次代の芽を育てる効果があると思います。変わらぬ笑顔で、まだまだ頑張ってください、原田選手!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23 04:14:08

スキー国体

テーマ:スキー
小雪舞ふ 中に健闘 誓ひけり 

 季語は「小雪」で、冬。

 第60回国民体育大会冬季スキー競技会(岩手りんどう国体)が開幕。開会式では、小雪舞う中、沖縄県を先頭に47都道府県が南から北の順で入場行進したとのこと。

 最近、国体の存在意義が問われていますが、全国におけるスポーツの底辺拡大やスポーツ環境の整備、スポーツを通じた交流を促進するなど、今なお国体は重要な役割を持っていると私は思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。