1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 00:04:52

岩隈の黒髪

テーマ:プロ野球

「髪黒く 染めるエースや 春を待つ」


 楽天の岩隈久志投手が、キャンプインを控え、野村監督の茶髪・長髪禁止令に従い、茶髪の長髪を、ばっさり切って黒く染め直しました。
 心機一転、今年はエースらしい活躍を期待したいですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-30 06:17:54

ヌデレバ、日本登場

テーマ:陸上

「マラソンや 褐色の脚 軽快に」


 大阪国際女子マラソンは、アテネ五輪銀メダリストで世界歴代2位の記録を持つキャサリン・ヌデレバ選手(ケニア)が、2時間25分5秒で優勝しました。意外なことに、これが日本での初レースでしたが、途中から独走する快勝でした。
 一方、小幡佳代子選手が2位に入り、34歳にして自己最高順位をマークしました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-30 00:00:41

35歳の新王者

テーマ:ボクシング

「故郷の 冬に花咲く 新王者」


 WBCフェザー級タイトルマッチが福岡市で行われ、地元出身の挑戦者で同級5位の越本隆志選手(35)が、チャンピオンの池仁珍選手(32)=韓国=を、2-1の判定で破り、新王座に就きました。
 輪島功一さんの32歳の記録を上回る、日本ジム所属で史上最年長の世界王者となりました。

 35歳、地方ジム所属、世界でも層の厚いフェザー級、数々の困難を乗り越えてのタイトル獲得、本当にすばらしいですね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-29 00:00:13

遅咲きの花

テーマ:テニス

「喜びの 真夏のコート 二十六」


 テニスの全豪オープン女子シングルスは、第3シードのアメリ・モレスモ選手(フランス)が、4大大会初優勝を果たしました。
 相手の第8シードのジュスティーヌ・エナン・アーデン選手(ベルギー)に対し、6-1、2-0とリードしたところで、エナン選手が体調不良のため棄権するという、意外な幕切れでした。

 26歳でようやくつかんだタイトル、これで自信をつけて、遅咲きの花を咲かせてくれるでしょう。

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-28 00:00:50

ガンちゃん、解説者に

テーマ:プロ野球

「更に舌 磨き出発 一月に」


 日本ハムを自由契約になり、現役を引退した岩本勉投手が、今後は野球解説者として活動していくことを発表しました。所属は、ホリプロとのこと。
 「ガンちゃん」の愛称で親しまれた、饒舌な岩本さん、楽しい解説を聞かせてくれそうですね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-27 00:00:38

小野伸二の挑戦

テーマ:サッカー

「挑戦の 言葉を胸に 冬日和」


 フェイエノールトから浦和レッズへ復帰することとなった小野伸二選手が記者会見を行い、「挑戦という言葉を胸に、精いっぱい頑張りたい」と抱負を語りました。

 海外に未練があるようでしたが、レッズとドイツW杯で結果を出して、もう一度海外に飛躍してほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-26 00:00:30

「スポーツ俳句大賞」募集中!

テーマ:その他

 実は、スポーツをテーマにした俳句を公募し、表彰する賞があるのです!


 日本で唯一のこの賞は、「えひめスポーツ俳句大賞」といい、2001年に、愛媛が生んだ俳人、正岡子規が野球殿堂入りしたことを記念して設けられ、今年で4回目を迎えます。


 50のスポーツ種目について俳句を詠み、優れたものに金、銀、銅賞を与えるもので、2月28日まで募集しています。


 ネットでも応募できますし、賞金も出ます。皆さんも是非応募してみてください。私も、もちろん応募します!


 詳しくは、こちら↓をご覧下さい。
http://www.insnet.ne.jp/hp/etaikyo/02haiku/haiku01.html

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-25 00:01:13

シャラポアの本業

テーマ:テニス

「夏空に 気合の声が こだませり」


 テニスの全豪オープン・女子シングルス準々決勝で、第4シードのマリア・シャラポワ選手が、同じロシアの第6シードのナディア・ペトロワ選手を7-6、6-4で下し、2年連続で準決勝に進出しました。四大大会では、3大会連続の4強進出とのことで、本業の方でも安定した力を発揮していますね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-24 00:24:07

藍とさくらの惨敗

テーマ:ゴルフ

「灼熱の ラフに捕まる ゴルフかな」


 南アフリカで行われていた第2回女子ワールドカップゴルフで、宮里藍選手と横峯さくら選手の日本は、通算8オーバーの12位に終わりました。優勝した、A・ソレンスタム選手率いるスウェーデンとは15打差の惨敗。明らかに準備不足で、当然といえば当然の結果でしたね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-23 00:23:04

駅伝王国長野

テーマ:陸上

「ヒロシマの 冬の青空 駆け抜けり」


 全国都道府県対抗男子駅伝が広島市平和記念公園発着で行われ、長野が2時間20分23秒で大会初の3連覇を達成しました。5区の松本昂大選手(佐久長聖高)が区間賞を獲得する走りでトップに立ってからは独走状態での優勝、「駅伝王国・長野」と言える存在になってきましたね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。