桂正和先生がキャラデザインを手がけたことで話題を呼んだアストラルチェイン。
特撮ヒーローを意識したオープニング、ポージング、いちいち格好良すぎでした。
私は定評のあるプラチナゲームズのアクションは初めてなんで、クリアが出来るか以前についていけるか非常に不安でしたが
そんな不安を吹き飛ばすくらいアクションが下手な人でも遊べる作りでした。
自分で言うのも何ですが、これでも昔は格ゲーを始めアクションは得意で好きだったんです。
しかし最近はスマブラにもついていけないレベルで老化が激しいですねえ・・・
アストラルチェインのここがすごい
プレイヤー層を広く見ているのか、どんな下手な人も満足できるような手厚いサポートシステムです。
このゲーム、出来るアクションが多いです。
私のレベルになるととっさに出来るアクションなんて回避とシンクアタックとチェインバインドくらいなんです。
シンクアタックや回避カウンター、入力受付時間が長いので目視してワンテンポ遅れても発動します。
最初に習う突進カウンターや斬撃による敵の無力化なんて無理無理。
それでもクリア出来るんですよ。
ただそれも苦手な人のためにある程度アクションの自動化項目をはじめ、全部選択すればもう無敵状態。
ぶっちゃけ特撮好きな爺ちゃんでもプレイ出来そうなレベルです。
それならゲーム内の評価は低くなるだろうと思うでしょ?
ところがどんな雑なプレイでも評価されてしまうんです。
攻撃ボタン連打しまくってるとがむしゃら攻撃、とりあえず回避しまくってると無闇に回避という評価でちゃんとポイントが貰えます。
プレイヤーを褒めて褒めて褒めまくってモチベーションを保たせようという意図が見えます。
じゃあ雑なプレイだとさぞ無様なんだろうって?
それが全然。
シンクアタックさえ出来るようになれば適当に攻撃ボタンを連打していても派手でかっこいいアクションを決められます。
さらに敵の体力を削りきるとトドメを選択できるようになります。
トドメを選択するとバトルを強制中断して決めのシーンになるんです。それが雑魚であっても。
どんなにアクションが下手でも特撮ヒーローのように格好良く決められるんです。
他にもレギオンに付与できる能力やスキルにはチェインバインドを自動的に行うオートバインド、シンクアタックを自動的に決めるオートシンクなどプレイヤーの補助以上の効果が見込めるものがあるのです。
じゃあアクションは浅いのかというと、先ほど言ったソードレギオンの斬撃は狙うのが難しくハイリスクローリターン、しかし上手い人は瞬時に決めて格好良いんです。下手な人が狙うと一方的に攻撃を受けたりするんですが・・・
他にも巧みにレギオンを切り替えて一方的にかつ格好良く、まさしくヒーローの如く敵を倒す人もいます。
アクションだけが売りなのかというとそうでもなく、私が得意なスニーキングミッション(潜入捜査)、犯罪者を追いかける追跡クエストなどミニゲームがミニゲーム面せず自然に入り込んでいます。
ただ苦手な要素だったりするとストレスがマッハですね。私の場合後半の護衛がそれでした。
これ直して
あんまり褒めちぎってもあれなので、私が不満に思う要素。
まずバトンアクション。覚えてもあとから確認できるのかなこれ?
探しても見つからなかったんですが・・・確認可能ならわかりやすくして欲しいですね。確認できないなら確認させて欲しい。
使ってたのバックステップアタックや一回転攻撃くらいですけどね。
あとはこのゲーム、一度クリアしたシナリオを現在のキャラの状態でプレイし直せるんです。周回ですね。
だから他のレギオンのアクションが必要なギミックが平気で置いてあって、初プレイの時はそのギミックを解消できません。あとで該当するレギオンを呼べるようになってから行くようになってます。
ただこのゲームはシナリオのステージが濃すぎ、ステージは広すぎ、更にシナリオに沿ってプレイするのは変わらないので周回に全く向いていません。
クリアしたクエストなどを削ればもっと快適に遊べると思うんですけどね。
最後に
特撮ヒーローものが好きだけどアクションゲームはちょっと・・・という人、わりといるんじゃないでしょうか。
しかし心配ご無用。このゲームはプレイした全ての人が格好良いヒーローになれます。
スーパープレイも出来るけど、出来なくても格好良く遊べます。
買って損はないですよ、本当に。
とまあ、あとは動画を入れたかったんですけど動画はスマホからしか入れられず、ツイート埋め込もうとしたら検索機能がクソすぎて一定のツイートをループのみで該当ツイは見つからず、埋め込み出来ませんでした
アメブロマジクソなので移行考えます