ピアノ🎹 レッスンをしていると 必然的にと調性や和音など 教えていく場面が多くなってきます。


小さな生徒さんにハ長調…とか ドミソ!とか

一緒に歌ったり 鍵盤で弾いて確認しますが

だんだんと♯や♭の多い曲になってくると 

えい◯長調、とか 変◯長調 めんどくさくなってきます、現に頭が混乱してきます 笑


ハ長調を中心に ♯ひとつ、♭ひとつの長調、短調がでてきたあたりから ドイツ音名を覚えてもらうようにしています。


これが案外、みんな興味を持ってくれて 意外とスムーズに覚えてくれたり クイズ形式や

お家のたとえば 冷蔵庫の扉や 子供部屋のどこかに表にして貼ってくれたりで お家でも馴染んでくれたりします。


将来、吹奏楽などすることになると 役立ちますものね。


小学校の音楽の本も そういうの取り入れて欲しいなと常々思いますが…なかなか。


画像は 昨日、小学4年生のCちゃんと連弾した曲です。

6/8拍子ですが 途中から何気に ヘミオラのリズム🎵が出てきて 難しいようでした。