躁うつ病の妻との生活日記
Amebaでブログを始めよう!

6月末に妻が復職することが決まった。


退院直後こそ、日常生活がままならないほどフラフラしていた妻だが

それも1ヶ月ほどで安定し、その後は大きな問題もなく、日常生活を送ることができた。

そして先月末に”もう復職しても大丈夫でしょう”と担当医の先生が言ってくれた。


復職にむけて動き出した妻。

仕事に復帰した後も色々あると思うけど、

今は復職できそうなくらいまでに症状を回復できたことが、ただただ嬉しい。


==========


同じく6月の末に、妻と遊園地に行った。

子供たちは保育園+親に見てもらい、久しぶりに妻と二人だけで遊園地を楽しんだ。

仕事に復帰したら、中々2人でどこかに行くことなんてできないから。


妻が休職していた4か月間。

それはそれで色々なことがあったし、やっぱり不安が大きかった日々でもあった。


でも、悪いことばかりじゃなかったって思ってる。

2月の下旬に退院した妻。

3月の上旬は薬が強すぎて、まともに生活ができなかった。


1週間、もしくは2週間おきに病院に行って薬の量を調整してもらって、

やっと普通の生活を送れるようになった。


そして4月。


妻は元気に生活している。

保育園のお迎えは自転車で行けるようになった。

日中は図書館で勉強したり、趣味だった琴を再開したりしてる。


直近では27日に病院に行ってきたが、

その時に先生は


「普通の生活ができるようになってから2、3ヶ月様子を見て、問題なかったら仕事復帰で良いでしょう」


と言っていた。


おそらく6月ごろには仕事に復帰することになるだろう。


っで、明日から大阪に行ってきます。

妻が好きなスヌーピーに会いに、USJに行ってきます。


みんな元気でやっています。

最近、妻が自転車で保育園の送り迎えをしたいと言ってくる。


子供二人の送り迎えなので自転車を使いたい気持ちは分かる。

ただ、今の妻が自転車に乗ると事故を起こしそうで怖い。

子供を2人、自転車に乗せるなんて考えられない。


だから自転車は禁止にしている。

どんなに不便でも、保育園の送り迎えはバスで行ってもらっている。


でも、「じゃあいつになったら使っていいの?」と聞いてくる妻に、私は何も答えられない。


いつになったら子供を乗せた自転車は解禁になるんだろうか。


いつになったら妻に「自転車で保育園まで送り迎えして良いよ」と言えるのだろうか。


うーん・・・。

全く分からない。

今日、午後から会社を休んだ。

午後からと言っても、正確には11時ごろには会社を後にして、

妻と待ち合わせしていたショッピングモールにむかった。


今日は妻と二人でお昼を食べる約束をしていたのだ。


ショッピングモールで私を待っていた妻は化粧もしていたし、いつもよりお洒落な服を着ていた。

まぶたの上のピンク系のアイシャドウと白いトレンチコートが春らしかった。


妻とお昼を食べながら"二人でお昼を食べるのはいつぶりくらいだろうな?"なんて思っていたけど、

たぶん入院した日以来だと思う。


今の妻は薬を飲みながらではあるが、一人で家から少し離れたショッピングモールまで電車できて、

外で食事することができる。

少しフラフラしたり、じゃっかん焦点が定まっていないようにも見えるけど、

それは今後良くなっていくと信じるしかない。


何はともあれ、約2ヶ月ぶりの二人でのお昼。


こういう時間がもっと多くなると良いな。

今までは必ず妻のそばに誰かが居る生活を送ってきた。

でも、先週の木曜日と金曜日は妻一人で、子供の送り迎えや家事を頑張ってもらった。


家事も育児もちゃんとできていたので、妻一人でも大丈夫そうだ。

薬もしっかりと飲めている。

もちろん、安心しきるのはまずいと思っているが、今は一人にできることを喜びたい。


ただ、一日一日が相当疲れるみたいで、20時以降はいつも眠そうにしている。

今日は20時ごろに寝てしまった。


退院直後もフラフラしたり、立ちくらみが酷かったが、2週間ほどで解消された。

だから今回も2週間くらいは様子を見たいと思う。


==========


今日、ホワイトデーのお菓子を買いに家族4人で出掛けた。

奥さんにクッキーみたいに丸いチョコレートを5枚プレゼントしたら、嬉しそうに食べてくれた。


娘と息子にはクマさんの顔をしたマカロンをあげたが、こっちは不評だった。