Minecrush!

Minecrush!

マイクラ風ブロック崩しゲーム、Minecrushの制作を行っています。
詳しくはコチラ↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/32456564

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今回はデバッグバージョンとなります。

DLはコチラ↓
http://ux.getuploader.com/sontube1/download/23/Minecrush_14m04a.zip

***変更点***
○難易度設定を追加しました。
 ・デフォルトではイージーになっています。
 ・コンフィグ画面で変更可能です。
 ・ピースフル~ハードの4段階になっています。
 ・ノーマル以上でライフが0になると所持品を失います。
 ・ステージクリア毎にピースフルは全回復、イージーではライフ1回復します。
 ・難易度に応じて敵モンスターのHPが変わります。
 ・従来の難易度で遊びたい方はハードを選択してください。
○矢の挙動を変更しました。
 ・ブロックや外壁に当たった矢がアイテムとしてドロップするようになりました。
 ・モンスターに当たった場合は回収できませんが、貫通弓を使った場合は回収可能です。

○エイプリルフールネタの実装
 ・拠点画面の醸造アイコンを選択すると・・・?
 ・実際にはアイテムの消費や獲得は行われません。
 ・左上にアイテムの種類とレア度(5段階)が表示されます。

※予定していた醸造機能は廃止になりました。
ゲームを作るうえで難易度ってのは凄い重要な要素だと思うんですよ。
私もいろいろな実況動画を見させて頂いているんですが、感想としては少し難しくしすぎたかなぁという感じです。
ただ回が進むにつれて腕前が上がっている動画が多いことを考えると、「最初は難しいが、慣れてくると楽」ってところでしょうか。

と、言うわけで、現在難易度変更機能を実装中です。
具体的には、従来の難易度をHardとし、ほかの難易度では敵のHPが下がったり(ピースフルではそもそも出現しない)、ステージクリア毎にHPが回復したりする感じです。

話は戻りますが、このゲームの難易度、慣れてくると結構コツがつかめてくる感じでして、ボールスピード初期時は全アイテム回収しつつボールを拾えるが、スピードアップ後はボールの角度によてはアイテム回収を諦める必要が出てきます。
そこで、どこまでならアイテム回収が可能で、どこからはボールとアイテムの選択を迫られるか、という感覚をつかむまでは少々苦戦するかもしれませんね。
ただ、敵については話は別で、これは剣か弓なしで倒すのはかなり困難なものとなっています。
まあマイクラをやってる人なら無防備で夜出歩くのが死亡フラグ以外の何でもないことは熟知しているはずなので、大丈夫だと思いますが・・・(ベッド/時計のアイコンから時間を切り替えることができることに気づかない人は多そう

では、難易度変更機能を実装した次バージョンの発表まで、しばしお待ちください。
DLはコチラ↓
http://ux.getuploader.com/sontube1/download/22/Minecrush_Beta1.6.zip
***1.5からの変更点*** 
○ルビーを追加
・ブロックを叩くとルビーが出ます。
・1スコア=1ルビーになります。
○耐久値システム実装
○金ツール仕様変更
○一時停止機能実装
○アドベンチャーモードでルビーを取るとスコアが入るように変更
○特殊な弓を追加
・詳しくはこちらの記事→http://ameblo.jp/sontyu/entry-11471274069.html を参照してください。
○花火を追加
・詳細はこちら→http://ameblo.jp/sontyu/entry-11470717854.html
・それにともなって花火を配布しました。
○ダンジョンステージの報酬量増加
・それに加えて報酬に新アイテム追加
○卵を実装
・ステージ中に使うと鶏がスポーンします。
・ダンジョンの報酬として得られるほか、鶏が時々落とします。
○メニュー画面に機能についての説明を追加
○アイテムに個別の説明文を追加
○その他UIの改善
○トラップタワーの追加
 ・建材を集めて建設することができます。
 ・ステージをクリアするごとにアイテムが手に入ります。
 ・丸石/松明/スポナーを消費することで効率を上げることができます。
※予定していたエンチャント機能は廃止になりました。
※現在、Twitter連携機能が使えなくなっています。復旧までしばらくお待ちください。