NEW !
テーマ:




こんばんは!!




えりコーチです!!




今日はとても寒かったー。




手足の先まで冷えました。笑




やって来ました冬。




そして、冬の相模原。





えりコーチが苦手な冬です。





そして、相模原の冬は本当に寒い。





毎回唇の色がおかしくなります。笑




冬はイルミネーションやクリスマスがあり、楽しい時期で、オシャレも出来るので、好きですが寒さには勝てません。




くれぐれも体調を崩さないようにして下さい!




あとは怪我にも気をつけてね!(´∇`)





さて、今月の相模原のテーマは「判断」




KIDSクラスでは、いつものボールタッチをしてから、どのゴールにシュートした方がいいか、どこでボールを受けたらいいのか、考えながらプレーをしてもらいました!





サッカーでは観る事がとても重要です。




判断する為の材料を見つける事が出来るからです!




例えば相手の位置。




相手の近くでボールを受けようとすると、すぐに取られてしまう可能性が高いですよね!




そうではなく、周りを観ていたら広いスペースに動く事が出来て、そして、そこでボールを受けれたら、簡単にゴールまで辿り着けるかもしれません。





そして、パス、ドリブル、シュートも選びやすくなります!( .. )




プレーを選ぶには、観ておく事が大切です!




難しい事だけれど、観る事をこれからもチャレンジして行きましょう!


{58A15980-C7FD-474C-9BB4-20957602B6F0}

{D14A1F4F-086B-4565-949E-B0498DE9EC3C}




1.2年生クラスでは、相手の位置によってボールの運び方を考える事、味方と協力してどうやって突破するのか考えながらプレーをしてもらいました!



島渡りゲームでは、相手の位置によって行くのか行かないのか、観て判断をしてもらいました!




無理に行こうとすると取られてしまいます!



行くという判断をするには、準備も大切です!



ボールをもらう前だと、スペースに動き出したり、受ける前に首を振ったり。




こういった準備をする事が出来ます!



良い判断をするには、良い準備が必要です!



受ける前に観る事!



これからも意識付けをして行きましょう!(´∇`)



{D3AD67B7-D32D-412C-B5BF-9CCAC999C5F8}



3.4年生クラスでは、数的同数の時にいかに数的有利を作り出し、その状況でどういったプレーを選ぶのか、見て判断するトレーニングをしました!



数的同数ではなかなか相手から点を入れる事は難しい。



ですが、数的有利を作ればプレーを選びやすくなり、ゴールまで早く行く事が出来ます。



3.4年生クラスはパスを出してあげる時の足までこだわろうと伝えました!



そのパスで味方が突破出来るか出来ないかが決まると思います。



技術的な事も伝えましたが、まずは優先順位からプレーを選ぶ事。



選択肢を持った中でプレーが出来ると、相手にとって恐い選手になれます!٩(ˊᗜˋ*)و



これからも観る事を忘れず、状況によってプレーを選んだり、変えたり出来る選手になりましょう!


{3A5A57AD-CE1F-4D34-88C5-A855E6EC4EA1}

{25080840-76AA-4743-9B79-965F3211AF55}




来週はゲームデーです!



楽しみにしています!( •̀ᴗ•́ )/



最後にカテゴリー別集合写真です!

{9C4E64B4-FD1D-4607-A716-0C3C454CECE8}

{85715958-2838-4A05-91F5-62D37C748EE6}

{45FF3DBF-4E2C-4E08-83A9-D4FC0CA72C9D}





そして、、、




次回の神奈川エリアでのイベントは、




※12月2日(土)
ドリテクレッスン

となっております。


※12月24日(日)
クリスマスカップ in KANAGAWA



皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております!



また、神奈川エリアでは様々なイベントを今後も企画中です!




近日中に告知を致しますので、楽しみにしていて下さい!




以上えりコーチでした!٩(ˊᗜˋ*)و




「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/  ※2018年1月開校

各エリア無料体験随時受付中!!

#SOLTILO #サッカースクール #本田圭佑 #keisukehonda #soccer #football

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。