キムチチャーハン

テーマ:

キムチチャーハンって、おいしいよねぇ。

キムチの酸味と辛味がご飯全体を包んで、それにあの挑戦的な赤い色!

そそられます。



夜、家に着いたのが8時半ごろで、外食ばっかりも嫌だし、この前大量に炊いて冷凍してあるご飯と数本のネギ、きゅうりを思い出し、今日はキムチチャーハン作ろうといきり立ち、京客隆へ。


チャーハンにきゅうり?って思われるかもしれないけど、中国ではきゅうりもりっぱな炒め物食材。エビと炒めたりすると、さっぱりと爽やか風味でおいしいのです。


京客隆で魚肉ソーセージとキムチを買って、さっそく料理をスタートしたのであります。



が・・・・・・・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・



・・・!!


結論から言うと、これがまたとんでもなくまずい。


水っぽいし(きゅうりのせい)、冷や汗が出るほど辛いし(キムチに味がまったく染みてなかったせい)、なんか生臭いし(魚肉ソーセージの魚味が全体を支配していたせい)。



泣きたくなったのはその後。


次の日のお昼ご飯にと、大量に作ってしまったのだ。。。

タッパーにぎっしり詰められた明日のお昼を恨めしく横目で眺めながら、きゅうりを除けながら食べるのでありました。



次の日はお昼ご飯に行こうと同僚に誘われて、最後まで迷ってました。



「キムチチャーハン、食堂、キムチチャーハン、食堂、キムチチャーハン、食堂・・・・・・」

AD

まゆみちゃんからちょっと前に回ってきたバトン。ときめき系のバトンだったよう。



それではさっそくスタート!


1:最近ときめきましたか?

そりゃ、もう。(昨日のブログ参照)



2:異性のどんな部分にときめきますか?

普段とちょっと違う表情をしたとき。



3:ときめいている時、あなたはどうなりますか?

宙に舞っています。

というのは冗談で、ときめいてるときって逆に冷静になってるかも。

冷静に、ときめきを噛締めてる気がする。



4:ときめくデートスポットといえば?

天安門の裏門。故宮と景山公園の間の、あの場所。



5:最近デートしましたか?

○時に×△で待ち合わせして…っていうデートはしてないけど、この前遊園地に行った。

わざとらしくメリーゴーランドに乗って、馬に横のり(お嬢様座り)してみた。


 
6:ときめくBGMは?


SADEの「By Your Side」はロマンチックですねぇ。



7:ときめきメモリアルについてどう思いますか?

…私の時代はときめきトゥナイトでしたが



8:ときめく動物

そらにときめいてもしょうがないしなぁ…



9:ときめく異性のパーツ

手とうなじ



10:あなたにとってときめきとは?

生涯持ち続けたい感覚ですね。



11:このバトンをあなたのマイミク5人に。


ty-da さん

ZERO さん

そういえばそうかも さん

女フィーゴ さん

大地のママT*s さん



みんなも、ときめいてちょーだいっ。

AD

心あたたまる…

テーマ:

最近一番感動したのは、蟹。


でも、普通の蟹じゃなくて、モーディが持ってきてくれた蟹。


10月6日は旧暦の8月15日、中秋節と言い、月が「圓く」なることから、家庭円満の象徴として、中国の人はみんな家族で過ごす日。ここ数週間、親の仇のように毎日目にしてた月餅は、この時に家族で一緒に食べるんです。


連休中はずっと一緒にいたけど、さすがに中秋月は実家に帰って家族団らん。家族団らんに混じれない私はそらと2人でお夕寝。それはそれで温かい中秋だったけど。


その日の夜になってモーディが実家の食卓に上がった蟹を持ってきてくれた。まだホヤホヤだった。

AD