バーグマンのブログ

ハンバーグマのグーグー原作者&ハンバーグ革命家
バーグマン田形のブログ
ハンバーグ&プロレス&ファミコン&ジャンプがメインです

【新説・ハンバーグ革命!】ハンバーグの新たな可能性を探究

【ハンバーグニュース】どこより詳しい最新情報まとめ

【進化系ハンバーグ】従来の概念を超越したハンバーグたち

【ハンバーグ批評】実食した上での徹底分析

【はぐれバーグ クエスト】レアなチルド・冷凍ハンバーグを発掘

【マンガにおけるハンバーグ】レシピや名台詞に見るハンバーグ

【闘いのワンダー乱ド】プロレスのロマンにクローズアップ

【少年ジャンプジャンキー】偏愛・熱狂的ジャンプ作品レビュー

【キン肉マンアカデミー】知られざるキン肉マンの世界を解説

【ツーコンの一撃!】思い出たっぷり、濃縮還元ファミコンレビュー

【「オリジナルキャラ制作秘話】生みの親ならではのマル秘話

【コラムバーリトゥード】重箱の隅をつつくようなノンジャンルコラム


お問い合わせ、お仕事の依頼はsoh-zoh-do@key.ocn.ne.jp まで



$ハンバーグマ グーグー-公式サイトバナー
$ハンバーグマ グーグー-グッズショップバナー

テーマ:
ローソンでは3月1日(火)より「新潟コシヒカリ 鉄板焼ハンバーグ弁当」(税込550円)を発売中です。
※東北地区では3月15日(火)発売

ローソン鉄板焼ハンバーグ弁当 (1)

リリースには…
柔らかくてジューシーな肉質が特徴の「アンガス牛」と、脂の旨味が特徴の「イベリコ豚」を組み合わせ、肉の食感が失われないように挽き上げたハンバーグを、鉄板で両面を焼き、肉汁を閉じ込めました。
仕上げに加熱蒸気オーブンを使い、全体に熱がまわるようにじっくりふっくらと焼き上げました。

とあります。


美味しさを誘うビジュアル。
ソースが別添え。これって結構大事なポイント。
粘度の高いデミグラス系ならまだしも、醤油ベース系のソースだとハンバーグがしゃびしゃびになってしまい、食感を損なわせてしまうからです。

ローソン鉄板焼ハンバーグ弁当 (2)

ローソン鉄板焼ハンバーグ弁当 (3)

ハンバーグはみっちり系。
確かに、肉肉しい味わいです。
ガーリック醤油ソースは結構濃い目ですが、肉粒感あるハンバーグとは好相性!
ご飯も進む味付けです。
ご飯もしっとりふっくらしていて美味しい。
そして、ガルニのじゃがいもがすばらしい!
オリーブオイルとハーブ塩?で、皮ごとすべて楽しめるのがうれしい限り。
ホクホクなじゃがいもそのままの味わいです。

全体としての完成度はかなり高め。
ボリュームだけはあるけど、ペラペラで肉の味がしないハンバーグ弁当もはびこっていますが、今回の商品はそれらの「まがい物」を駆逐するだけの美味しさがあります。
できる限り、アツアツでお楽しみください!

AD
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
はぐれバーグ

今回捕獲した『はぐれバーグ』はこちら!
スギモト(杉本食肉産業)「和牛入りハンバーグ」!

スギモトは創業明治33年と言う伝統あるお肉の専門店。
今回は冷凍ハンバーグです!

スギモト和牛入りハンバーグパッケージ

公式サイトに商品がありませんでした…。
オンラインショップに、似たような商品のセット販売がありましたが、こちらとは異なるようです。
商品ラベルによると…
豪州産70%と国産黒毛和牛種30%使用の牛肉と豚肉の合挽きハンバーグのようです。

スギモト和牛入りハンバーグ中身

フライパンで焼くと、お肉のいい香りがしました。
結構柔らかめの食感で、箸で軽くほぐれます。
断面写真を撮り忘れましたが(肉汁)、薄いながらもお肉の存在感のある仕上がりです。
甘じょっぱい味わいで、ソースなしのプレーン状態でも美味しく楽しめました!

洋食系の定食屋のような味?
気取らないけど、上品さがある味わいです。
今度はソースとのハーモニーを楽しんでみたいです♪


はぐれバーグFile4
和牛入りハンバーグ

◆購入日:2015.11.23
◆購入店:アピタ 磐田店
◆販売元:スギモト(杉本食肉産業)
◆商品名:和牛入りハンバーグ
◆内容量:100g
◆購入価格:149円
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はぐれバーグ

今回捕獲した『はぐれバーグ』はこちら!
丸正フーズ「えびの高原ハンバーグ 牛テールカレーソース」!

宮崎県で人気のブランドのようです。
これまた初めて見た商品。
デミグラソースもありましたが、牛テールに惹かれてこちらにしてみました!

えびの高原ハンバーグパッケージ

公式サイトに商品がありませんでしたが、「道の駅えびの」のブログによると…
国産牛肉と豚肉を使用した贅沢なハンバーグに、新鮮な国産野菜とテールスープでじっくり煮込んだ当社の特製カレールウを加え、濃厚な味に仕上げました。
ボリュームのあるハンバーグとひと味違うルウのこだわりの味をお楽しみ下さい
と、あります。

ハンバーグを覆うカレーソースは粘度が高いタイプ。
いい香りが食欲を刺激します。
上品でコクのある本格的な味わい。
牛テールのおかげしょうか?
完成度が高いです!

えびの高原ハンバーグパッケージ中身

断面で目を引く肉粒感。
プリッとした食感の部位もありました。
コラーゲンか何かでしょうか?
肉肉した感じで、食べごたえも十分です!

えびの高原ハンバーグパッケージ断面

「カレーソースのハンバーグ」といった位置付けのようですが、ご飯に乗せて「ハンバーグカレー」として楽しめるのも嬉しいです。
むしろ、そうしないともったいない感じ。

レトルトカレーにわずかながら存在するハンバーグカレーは、ハンバーグに力を入れていない商品がほとんど。
その点、こちらはお店で出しても遜色ないレベル。
ハイクオリティなハンバーグ&カレーのコラボレーションを堪能しましょう♪


はぐれバーグFile3
えびの高原ハンバーグ 牛テールカレーソース

◆購入日:2015.11.17
◆購入店:田子重 田沼店
◆販売元:丸正フーズ
◆商品名:ハンバーグ 牛テールカレーソース
◆内容量:200g/130g
◆購入価格:298円(398円だったかも…)
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。