津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

6月22日~27日癒し旅でハワイに行ってきました。

ハワイは今回で3回目。

2回目から今回までちょっと間が空きました(10年超え超え(笑))。


実はハワイが大好きで、学校を卒業して就職するときに、ハワイを得意とする旅行会社をターゲットに就活していました(身の程知らずでして、結果は惨敗でしたけどね(笑))。


今回は昨年末に満期を迎えたJAL旅行券を使っての旅。

まとまった金額でいろんなところにいけるのですが、ここにきて「ビンボー症」。

せっかく貯めた旅行券を一気に使い切るのはなんだかなぁ~。

ってことで、ハワイに決定!

でも、まとまった金額があるから、ちょっとだけでも贅沢したいよね~ってなことで、ハワイに癒されちょっとだけ贅沢旅となりました。


ハワイに関しては、JAL旅行券を使いやすいホテルとエアーでフリープラン中心のツアーにしました。いろいろお得だし、特典もたくさんあるJMBツアー。

3月にネットでちょいちょいと予約しました。

3月に早々に決まった理由がいろいろ。

JMBプランは60日前予約すると5000円のディスカウント。さらに同行の友達はリフレッシュ休暇で会社をお休みするので、前もって決めやすかったという理由。

ま、ディスカウントが一番の理由なんですけど(笑)。


羽田空港の国際線ターミナルがリニューアルされてから、羽田から2回出国していて、その楽なことを知ってしまったので断然羽田出国派(国内線で羽田に到着してスーツケース持って成田までが面倒(笑)、宅急便でスーツケースを成田に送ってもその費用や移動の時間や費用を考えると多少高くても羽田利用の方が個人的にはメリット大)。

今回ももちろん、羽田国際ターミナルからの出発です。

羽田からの国際線は韓国や中国を除けば、ほとんどが深夜枠。

羽田-ホノルル線はJALが一番早く23:40発。

つまり、青森空港からは20:15でも余裕で間に合うのですが、濃霧などで欠航するなどのリスクも青森空港は多いので、1便前の17:30発羽田行きで青森空港を出発です。


津軽徒然-ALOHA~で癒され旅inHAWAII

青森空港で国内線のチェックインをすると、事前にwebチェックインしていたホノルル行きの搭乗券も発券。

それなのに、なぜかカウンターで

「お荷物はホノルルまででよろしいですか?」

と聞かれました。

当然「YES!」です。

というか、ホノルルまで荷物の手続きしてもらわないと、羽田-ホノルル線を使うメリット半減です(笑)。

青森空港で預かったスーツケースはホノルルまで直行です。

ホノルルまで身軽に移動です。


手続きが終わった後で、JAL専用の国際線ターミナルの移動バスの乗車券をもらってないことに気づいてカウンターで聞くと、今は国際線ターミナルの拡張工事中でバスの運行はしていないとの事....ガッカリです。

滑走路付近を走る連絡バスに乗るのが楽しみだったのに~。


羽田までの1時間ちょっとは、ノイズキャンセラーのヘッドフォンのおかげで爆睡です(笑)。

飲み物もスルーしてしまいました。

そして、通好みの海の上のD滑走路に着陸です(笑)。


ターミナル間連絡バスで国際線ターミナルへ。

友達を待っている間に、タブレットでwi-fiをチェック。

羽田空港の無料wi-fiもdocomowi-fiも快適に使えたので、メールやらFBやらをチェックしたり近況をUPしたりしてみました。

友達と20:00過ぎに遭遇。

NYのときの痛い経験を学習して、まずは腹ごしらえ(NYの帰国便で2食めの機内食がレーズン入りのパンで全く食べられず、おそろしい空腹に数時間耐えるという拷問気分を味わったので)。

タンシチューを食べて満腹満足で、出国!


DFSをチェックしてBBクリームを調達した後は、搭乗ゲートへ。


津軽徒然-ALOHA~で癒され旅inHAWAII


6月だっていうのに、結構な人人人!(後から気付いたんだけど、6月の日本は結婚式がいっぱいあるんだよね。)

満席での離陸。

事前に確保した席は友達とは通路を挟んで隣です。

7時間超えのフライトですからできる限り通路側で指定です。


羽田線は深夜便になるので、機内食は離陸直後は軽食(普通は直後は通常の機内食で到着直前が軽食)。

とはいっても、通常提供されるプレートの軽食ではなく、蒸しパンとお水という、超簡易型。


津軽徒然-ALOHA~で癒され旅inHAWAII


さらに、この蒸しパンは「すいか蒸しパン」という、あまり世間ではお目にかからない蒸しパンでした。お味はすいかというよりはメロン。

飲み物とおかきと提供された蒸しパンをちゃっちゃと食べて、リラクゼーション系の音楽を聴きながら速効おやすみなさい~。


ときどき、寒かったり暑かったりで目は覚めるものの、ただひたすら眠ります。

機内の照明がついたタイミングでお目ざめです。

残り2時間のところで機内食。


実は、この機内食結構楽しみにしてたんです。

ハーゲンダッツのアイスクリームが出る!という事前チェック。

バニラかなぁ~、いちごかな~などと友達とお話してたくらい楽しみだったんです。

そんな機内食がコチラ。


野菜とベーコンのトマトスープ
新鮮野菜の華色サラダ
スモークサーモンとポテトのサラダアペタイザー
メゾンカイザーのこだわりロールパン
フルーツのスイカ

ハーゲンダッツ アイスクリーム


津軽徒然-ALOHA~で癒され旅inHAWAII


メゾンカイザーのパンがついてました。

もっちりして美味しかった。


そして、期待のハーゲンダッツのお味は.....


津軽徒然-ALOHA~で癒され旅inHAWAII


すべての予想がはずれた「カスタードプディング」味でした。

でもプリン味のアイスが大好きなので、私としては大歓迎!なハーゲンでした。


機内食で満足した頃にはホノルル空港に着陸です。

いよいよプチ贅沢癒され旅のはじまりです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。