2006-10-17 09:26:42

ぶらっと一人旅…北海道編…最終編…

テーマ:travel

北海道も最後になりました…

ココまで来るともう道民と化してきますね^^

最後は買い物主体で考えているので

都会に出てきています。

札幌も通ったのですが、どうも肌に合わないようで…

道が3車線一方通行などという変わった道で恐いのです!!

ということで

通ったという照明です。

テレビ塔

やっぱりきれいです!

sapporo

そして期待している小樽へときました。

小樽は異国情緒たっぷり。写真の撮り甲斐もあります。

残念なことに雨だったのですがしっとりしている小樽もまたいいものです^^

otaru1


そして有名な小樽運河。

昼バージョンと夜バージョン

otaru2

otaru3

夜のライトがオレンジでとっても素敵ですよね^^

さて、

まずはじめに腹ごしらえです(笑)

小樽といえばルタオ!

北海道物産展でもドゥーブルフロマージュはおいしくていただいたことがあります。

本店は二階が喫茶になっているので早速朝からケーキ(ヘビーです…)

ルタオ http://www.letao.jp/

今は改装中です…otaru4

otaru5

モンブラン。出来立てでふかふか、なのにどっしり。

otaru6


腹ごしらえもしたところで買い物です。

小樽といったら硝子!北一です。

北一硝子 http://www.kitaichiglass.co.jp/

おばさんたたちが大きな袋で北一の袋を持っています

何回もうろうろうろうろしてめぼしを付けて重いので出来るだけ最後に買うつもりで歩いていました。

それにしてもお店は大きくて迷ってしまいます!!

でもここぞとばかりにセレクトセレクト。

仙台のスガハラとはまた違った風合いの硝子たちです。

テンションもあがりますね^^

otaru8 otaru7

建物がやっぱり素敵ですね。

北一の喫茶もすべてランプですごく素敵でした。

ピアノの生演奏なんか聴いてしまって…

そしてmainのパン!

行きたかったお店がお休みだと前日判明…

仕方ないのでもうヒトツのお店

麦輪小樽 http://www.otaru-bagel.jp/

otaru9

行ったのですが…お休み!?なに!?

もうショックで立ち直れなさそうです…

小樽に来た意味の半分を失いました…

でもでもせっかくココまで来た!とうことで

ここのベーグルを出してくれるお店でランチをすることにしました(探しましたよ!!まったく!)

otaru10

ランチにベーグルのセットを出してくれます

夜はダイニングバーみたいです。

ベーグルランチが安い!650円でベーグルサンドとサラダ、そして珈琲がでてきました。

やっと会えました!

otaru12

otaru13

とりあえず。パンはまたきたときのお楽しみです…

でもおいしかった!!食べられて本当によかった。

本当は小樽出身の人に薦められていたお店があったのですが

今回はそこに行くのはやめました。

ということで紹介です。

ニューなると http://www.otaruzushi.com/newnaruto/

小樽の人なら誰でも知っているお店みたいなのですが

こちらの若鶏がおいしいとのこと。

ここもかなりチェックですね^^


そしてたんまり硝子も買って帰る日がやってきました。

1週間、一人でレンタカーで北海道なんて無謀な旅だったかもしれません。

でも北海道、すごく好きになってしまいました。

私はきっとまた北海道に行くと確信しました。

とても素敵であまりにも広い大地。

また また必ずくると…

otaru14



番外編

羽田にこんなものが出来ていました。

haneda1

haneda2

ということで次の行き先は…♪


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-15 20:18:15

ぶらっと一人旅…北海道編…vol.4

テーマ:travel

一週間も北海道を歩いていると

さすがに画像も盛りだくさんです…

でも、そろそろ後半戦になってきました。

天候に恵まれなかった北海道旅行。

それでも。

旭川~美瑛~富良野

このラインはやっぱり写真を撮りたいところです。

そんな中

とてもいい天気に恵まれたことを、幸運と思いたいです^^

さて。

朝一番。旭川動物園です。

ココはとっても有名ですよね。

朝早くから平日なのにたくさんの人が並んでいます。

旭川動物園 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


asahi1  

それぞれに特徴があってとても動物と接近して観察することが出来ます

きっと来る人来る人、とってもテンションが上がることでしょうね^^

asahi4 asahi3 asahi2

北海道といったら旭川動物園なのでぜひ足を運んでいただきたいです。

私ももうすこし時間を費やすことが出来ればよかったな…と思っています。

そして美瑛。

ここでお昼です。

本当はオススメされていたお店があったのですが残念ながらお休み…

美瑛といったらじゃがいもです。

じゃがいもの料理を出してくれる美味しいお店。紹介だけしておきますね。

プー http://www12.plala.or.jp/puu-biei/

内装も可愛いみたいで期待していたんですけどね…

私が行ったお店は天然酵母のパンを作るお店。

あるうのぱいん
住所:美瑛町大村村山
電話:0166-92-3229
営業:午前11時00~パン売り切れまで
 6月半ば~10月いっぱいまでの営業
休日:水休&不定休

hurano1

hurano2

hurano4 hurano3

ここは内装もなかなかツボなお店でした。

そしてたくさん写真を撮りながら

お花畑。

四季彩の丘 http://www18.ocn.ne.jp/~shikisai/

hurano5

すごい量の花花花。

今の時期はけいとうなんかが満開です^^

写真も撮り甲斐満点です!

hurano7 hurano6


そしてアイス!!

今回は

富良野チーズ工房に行く予定だったので

ここでアイスも食べれるとのこと。

富良野チーズ工房 http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/

一緒に頂きました。hurano8

チーズ好きにはおいしいです^^

後ろにアイス工房があります。

hurano9

hurano10

ミルクとチーズのダブルで!

おいしいところ取りです^^

富良野へ行くと…

やっぱり「北の国から…」ははずせません。

そのなかでも五郎さんのつくったおうちを見ました。

とっても器用にでもすごくすてきなおうちが並んでいます。

hurano11

五郎さんが作った丘に上がれます。

すごく素敵な風景が見れるので

ココまであしを運んでいただきたい!出来れば夕暮れ時…

hurano13

ここの近くに富良野ジャムというお店があります。

富良野ジャム http://furanojam.com/home.html

hurano14

試食もできるのですがすごい種類が多くて迷ってしまいます…

空港でも購入は出来ますがここの種類はそうそうそろっていないので試してみてくださいね^^


旭川~富良野~美瑛

私の中で

北海道のしっくり来る風景。

なんだかここのまたこなくちゃいけないような

そんな思いが膨れていきました。

hurano12


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-14 12:01:33

ぶらっと一人旅…北海道編…vol.3

テーマ:travel

北海道で友達に会う予定がありました。

ずっとネットの方でなかよくしていてくれた友達です。

今回、北海道の旅にでるきっかけが

その友達に会うことでした。

イメージどおりの素敵な人です^^

そして地元民のオススメのお店に行ったり

いろいろ地元な所に行きました!

さすがにすごい台風なのにがんばって車もだしてもらって

至れり尽くせりです…

今度はぜひ、知床のほうに行きたいと思っているので

やっぱり北海道、また行かなくちゃいけないですね!!

まず、

摩周湖の方までやってきました。

場所は

弟子屈(てしかが)

ココは温泉がたくさんあります。

そこでおいしいというスープカレーをいただきました。


コチラはスープカレーだけのメニュー。

スイーツとドリンクです。

雑貨も売っているので仙台っこなら結構ツボなお店です^^


辻谷商店 http://www.tsujiya.com/


teshikaga1  

スパイシー!!

楽天ハンモックのカレーが食べたくなるように

とてもおいしくて再び食べたくなるカレー。


それから川湯温泉駅まで足を運びます。

ここの駅に隣接して足湯があります。

いたるとこに足湯があるんです。

足だけ浸かっているのに上半身もあったかくなってくるんですよ!!

teshikaga2


そしてここ、川湯温泉駅の周りにまずある雑貨屋、

ぱなぱな http://www.jfactorys.com/panapana/index2.html


パンが天然酵母!残念ながら行った時間が遅かったのかな…

でも。すごくこだわった食材で美味しそうなんです。

また雑貨も豊富。

そこからまた程近くにあるケーキ屋さん。

すごくかわいいインテリア。

suite de baraques cafe http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/orchard_baraques-cafe.html

そこでプリンやらケーキもいただきました。

teshikaga3

teshikaga4

素材がいいのでしょうね。

乳製品や小麦粉。やっぱり北海道です!!


そして北海道でよく利用したものが

回転寿司!!

心置きなく値段もわかっておいしい!ということで

いくつかいった中のひとつ。

とっぴー http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0000069237&gd=0000105272

他にも魚一心などいろいろ行きました。

とりあえず、カニの種類もいくつもあってよくわからない

が。やっぱり北海道に来た!ということで北海道っぽいものをいくつか食べました。

topi2

こちらがかに

topi3


回転寿司。うまく使えばお買い得です^^


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-13 09:32:51

ぶらっと一人旅…北海道編…vol.2

テーマ:travel

さて海沿いを走ること走ること^^

海沿いといえば魚介類。

昨日は早々に豚なんかを食べてしまったので

ここはそろそろ魚介が食べたいところです♪

朝はや~くおきて釧路に向かいます。

釧路に有名な市場があるのです。

和商市場 http://www.washoichiba.com/

朝早くからたくさんお客さんがいるんです。

釧路駅からも程近いところ。

washou1

washou2

コチラで有名なのが

勝手丼。

ご飯を買って好きな具をひとついくらの単価で購入するんです。

そして私が作った勝手丼

washou3 だいたい1300円くらいです。

モノによってですね。お値段も。


それから摩周湖方面に釧路湿原を見ながら走ります。

kushiro1

展望台もたくさんあって回りきれないのですがわざわざ登る価値は充分ですね^^


ところどころに牛さんもいてこれが絵になる!!

すぐに止まって撮影しているとぜんぜん前に進めない~~~><

kushiro2


そして摩周湖。

霧がかかっているノがほとんどの摩周湖。

霧が晴れているとこをを見るとお嫁に行き送れるそうで(笑)

私の摩周湖は台風でした(笑)

摩周湖の付近でアイスをいただきます。

いろいろアイス屋さんもあってその中のひとつ。


摩周湖アイス http://www4.ocn.ne.jp/~ice1/

mashu1

ジェラートみたいなアイスなのですが

いろんな種類があって迷うのです。

欲張りな盛り方で^^

五種盛り

mahsu2

小さなアイスを5種。

ルバーブ、パンプキン、とうきび、ごま、そして摩周ブルー

濃いのですがさっぱり。美味しくいただきました。


いろいろ歩いているわけですが、北海道に来てわかることは

コンビニが圧倒的に

セイコーマート

です。

お酒も生鮮食品も扱うコンビニ。

北海道のコンビニで大いに活用させていただきました!

それから。

私がいつもいろんな場所に旅に出ると

スーパーやらイオンやらによって地域密着モノを買うのがすきなんです。

今回も大いにいきました。

札幌方面ではあまりそういう地域モノが売っていなかったので

ぜひぜひ田舎方面にいる際に行って欲しいところ。

コープなんかおすすめですね。

戦利品たち。

もちろん道民価格なので安い(空港で買うとやっぱり割り増しされているんです)

gentei2

乳製品も近所の牧場ものとか多いんですよね

gentei4

雪印の限定、空港でも購入可(200円くらいの差額がありました…!)

gentei3

さきさきチーズも地物。

しょっぱさがおいしくて仕方なく空港で2本、新たに購入しらオススメ品。

110円くらいだったのです。

gentei1

ヨーグルトなんかもコープで買えば道民価格で100円くらい。


そうそう北海道に限定の

カツゲン http://www.megmilk.com/factory/sapporo_course.html

というドリンクがあります。

メグミルクなのですが

これも飲んでみる価値はありますね(わたしはいきなり青りんごカツゲンを飲んで非難されました!プレーンからですね^^;)


*sodadrop*




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-12 18:38:49

ぶらっと一人旅…北海道編…vol.1

テーマ:travel

さてさてお久しぶりです^^

もう仙台にいないのですが

新しくブログを立てる余裕がまだないので

そのまますこしこのブログを使おうと思っています。

仙台情報ではないですが

旅情報として

よろしくです^^


仙台にいたときから

北海道物産展などなど

ぜひ一度、北海道に行ってみたいと思っていました

食の宝庫、北海道で

写真を撮りながら美味しいものを食べる旅。

ずっと夢いていた旅にとうとう出発です。

今回の工程は

1週間、レンタカーでぐるっと回ります。


さて一日目ですが。

東京は雨。

でも北海道が天気いいとのコトでちょっと期待です。

go

そして着いた先は千歳。

すぐにレンタカーで

向かい先は…

帯広!!

その間に潜り抜けた日高山脈。

まだ紅葉は始まったばかりですが山並みは最高です。

6時までのところ、ぎりぎり10分前に到着。

ここは

有名な六花亭本店です。

六花亭 http://www.rokkatei.co.jp/

ほんとうは限定さくさくパイが食べたかったところ。

さすがにこの時間では終わっていました…。

二階の喫茶室でしか食べられない栗のティラミスをいただきます。

rokkatei1

ここでは珈琲がおかわりできます。

下のケーキコーナーでも珈琲が無料でいただけます。

六花亭はお土産用のお菓子しかいただいたことがなかったのですが

生のケーキやプリンがすごくすご~く安いです。

ケーキは190円とかですしプリンも130円とか。

すごく良心的でおいしいです。

ぜひぜひ空港でなく六花亭の支店でもいいので行ってみて体験して欲しいところです。

rokkatei2


そして帯広といったら豚丼。

六花亭を食べた後ですよ^^;

ハーフサイズがあるとのコトで

帯広駅の中にあるぶたはげに行きました。

ぶたはげ http://www.butahage.com/

buta1

もちろん豚丼のみ。

小さいサイズで680円くらいでしょうか。

2枚にっていますが普通サイズで4枚。

結構いいボリュームですよ。

buta2

これで帯広は制覇ですね^^

っていきなり食べすぎですか…??


*sodadrop*



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-03 13:07:55

ぶらっと一人旅…北東北編…vol.3

テーマ:travel

次は景色です。

この日は本当にお天気に恵まれて

よかったです^^

最高のドライブ日和♪

日本海沿いの道路も最高ですが

ココの近くの線路、そこを走る電車はさぞかし気持ちよいと思いますよ~


nihonkai1  

この時期はまだ稲刈りが終わっていません。

黄金色の絨毯が海まで続いているのです。

nihonnkai2

nihonnkai3


そして行く先は不老ふ死温泉http://www.furofushi.com/

hurou1

私が千葉に住んでいた頃はよく電車を使っていました。

電車の広告に必ずといっていいほど東北の秘湯でここの温泉は出てきます。

露天は潮の満ち引きで変わるんですよ。

茶色のとろりとした温泉。

そこから眺める景色は絶景に決まっていますよね^^

hurou2



東北はたくさんあってしかも立ち寄りもたくさん出来ます。

今回2泊3日入った温泉は計6箇所。

とてもすばらしい温泉でしたよ、もちろんお肌もすべすべ~軽く湯治ですね^^

そして朝焼けのすばらしいこと!

山から登る太陽も大変素敵です。

nihonnkai5


景色がすばらしいことは

空からの恵みですもの。

たくさんたくさん堪能しましたよ♪



*sodadrop*


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-03 12:51:30

ぶらっと一人旅…北東北編…vol.2

テーマ:travel

さて、ようやく引越しも完了しました。

が。

まだ書き残しておくことがあるのでもう少し更新を続けますね♪

まだ、ぜんぜんその先のことを考えていないので

ココのブログを拠点としておきます^^


北東北編もまだ書きたいことがもりもりなんです。

まず。

青森アート編。

今回の北東北の旅のmainなんです。

ココに行くためにルートを組んだようなもの。

それくらい期待して行きました…

朝早くから行動開始なんです。

まずは7月にオープンした

青森県立美術館

http://www.aomori-museum.jp/ja/

ken1

もう少し早かったらシャガールも見れたのですが…ちょっと遅かったです。

でも常設展だけでもすごくすごく楽しかったです。

建物もおっきいのですが中も広い!!

すごく大きな絵が飾ってあったりあおもり犬は有名ですよね。

ken2

弘前からはちょっと距離がある青森市ですがセットでぜひぜひ行って欲しいところ。

そしてすんごい大注目!

AtoZ!!

お友達のきりゆきさんも白熱!そりゃそうです。

すばらしすぎました。

まず。

ココは弘前市にあるレンガ倉庫。

そこを舞台に

弘前出身 奈良美智(なら よしとも)さんがmainとなり

作り上げたもの。

奈良さんの作品はよしのとばななさんお本のイラストなので見たことがありました。


AtoZ http://a-to-z.heteml.jp/modules/news/

atoz1

ここのレンガ倉庫の中にA~Zそれ以上の小さな小屋があります

一つ一つの小屋はいろんな要素を含み

すばらしい絵やオブジェや作品がひしめき合っています。

写真を趣味としている私にとってそれはそれは強い影響を与えてくれました。

何かモノを作るって

ほんとに素敵です

少しの間はAtoZの波に飲み込まれていました。

atoz2

ここが10月22日で終わってしまうのは本当に惜しい。

でもそれでも

来ることが出来て本当によかった。

全国各地から集まってくる人がたくさんいて

この作品にたくさんたくさん触れて欲しいと思います。


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。