広告費0円集客術 - SNSクリエイター中野 明オフィシャルブログ

1日平均20万アクセスを誇るSNSクリエイター 中野 明が、広告費を一切掛けずに、話題のソーシャルメディア(Facebook・Twitter・ブログ・YouTube等)を活用して、自身のサイトに爆発的アクセスを集める魔法の集客術(バズ・マジック)をお伝えしています。


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「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
「ニーズ」を売るな!「体験」を売れ!



このエクスペリエンス・マーケティングの考え方というのは、自分が扱っている商品やサービスが、お客様にどんな体験を提供しているのか、という視点から考えてみようというマーケティングです。


視点を変えればいいのですから、誰にでもできる簡単なマーケティング方法です。


「モノ」ではなく、「体験」を提供しなければならないということです。


今売れている商品や流行っているお店、サービス、選ばれている企業などを注意深くみていくと、ほとんどがこういう視点になっています。



Exprience(エクスペリエンス) 経験・体験・見聞・経験内容



を売りましょうということです。


他にもいろいろ言い方があります。


「モノ」ではなく「事」が大切です
「商品の機能や便益」ではなく「商品の意味合い」を提供しましょう
ライフではなく「ライフスタイル」を売りましょう





日産のワゴン車のCMに、「モノより思い出」というコピーがあります。


新セレナ


これなんか、車の性能のことは何も言ってませんよね。



ただ子供たちが、川で魚を捕って歓声をあげ、お父さんに自慢げに魚を見せている。


子供たちは、いつの時代もお父さんやお母さんと過ごす時間を一番欲しがっていると気づかせてくれる、素晴らしいCMです。




少し前のホンダのワゴン車もそうでした。



こどもと一緒にどこいこう?」というコピーでした。


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いずれも現象としては、「ワゴン車」という自動車が売れているのですけれども、買っているほうは決して「ワゴン車」を買っているわけではないのです。


このワゴン車を手に入れることで得られる、「新しい日常」あるいは「あこがれのライフスタイル」が売れているわけです。


この視点が大切なのです。


消費者は商品そのものの魅力では、もはやお金を使わなくなっているのです。


「体験」を売るという視点で考え始めた時、あるいは「体験」を売るという視点に気づいた点から大きく変わります。

その後の展開が、まるでちがってくるのです。


広告のデザイン、ダイレクトメール、お店の作り方、商品の品揃え、サービスの仕方、すべてこういう視点で展開していきます。


そうするとどういうメリットがあるかというと、そこに「独自性」という価値が生まれてくるのです。



「差別化」ではなく「独自性」です。








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記事を読んで頂き、ありがとうございます。


SNSクリエイター くまっきー


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