スノーボードジャンプ上達法伝授!

スノーボードのジャンプを安全に上達するための方法を公開する阿部政俊のブログです。


テーマ:
こんにちは、阿部です。


先日、お客様との対談でいくつか質問を頂きました。


それは、


「阿部さんって、常に考えて滑っているんですか?やっぱ考えて滑んないと上達しませんか?」


この話から、つい長々と、お喋りしちゃいました^^;笑


そこで、内容をそのまんま文章にしましたので、ご紹介したいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Q:「阿部さんって、常に考えて滑っているんですか?やっぱ考えて滑んないと上達しませんか?」



うーん。常に考えてるっちゃ考えてるかもしれません。


でも理屈を考えて滑るときもありますけど、考えてるのはボードを履いてないときの方が多いですかね?


実際に滑っているときは、イメージ的な想像をしていますよ。


自分がこの場所で、この技をしている映像を頭でイメージしています。


お手本があるのなら、被写体をまんま自分に置き換えてイメージつくりしますよ。


特に、今時期は、オフトレ施設などで、ある程度リスクをおさえてジャンプ出来ると思いますので。


動きを感じてから、後で理解するというパターンも出来ますからね。
でも、これが出来るためには、やはり基本が大切になってくると思います。


理屈については、運転してるときとか、人のジャンプを見てるときですかね。


なんであの人、あんな飛ぶんだろう?回るんだろう?

なんで失敗しちゃうのかな?みたいに。


ボーっとしながら考えてますよ。
頭パンクしちゃうので。笑


もちろん、ただ滑っていても、上手くなるスピードは遅いとおもいます。

どこかでは、考えて理解することは必要ですね。
理解していれば、出来なくなるということが防げますから。



そして、考えると出来るの順番はどちらでも良いと思いますよ。


・出来ちゃった→理屈を考える

・理屈を考える→出来る


身体とイメージが一致すればオッケーですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この後、

Q:「イメージして上手くいかないときはどうしますか?」


質問を頂きましたが、そちらについてはまた、次回お伝えしますね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、阿部です。

今年のオフシーズンはこちらの仙台のウォータージャンプ施設を拠点にしています!

こちらはフェイスブックのページになりますが、こんな施設です。


オープンは7/2からを予定しており、今は準備中です。


そんなんで、

スノーボードやスケートボードでの遊び場を作ったり、


「より良い遊び場にしよう!」


という気持ちが溢れているのですが。


つくづく、私って「スノーボードやスケートが好きなんだな」と再確認しています。

横乗りバカなんですね~。笑


横乗りの事だと、つい喋り過ぎてしまう時があります。

先週から配信開始したオンラインレッスンもウザいくらいに喋り過ぎちゃってるかな~?
なんて、ちょっと不安になっていました~^^;笑

ちょっと話がそれちゃいましたが。
今年のオフは仙台のウォータージャンプにいます。


今後はこの施設より、ジャンプに関して役に立ちそうな情報配信をしていけたらなと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、阿部です。


昨晩、所属ショップ EXETRME開催の
スケートボード滑ろう会に参加してきました^^

みなさん熱い滑りをしていましたね!
もちろん私も負けじと燃えていましたが‼笑

今日は滑りすぎて足がフラフラです。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)