1年くらい前に、Quoraで東大卒のGoogle社員と議論をしました。文系らしく、プログラマーではない。

それ以外にも東大卒の人と議論にもならない会話をしました。

感想は、「東大生のレベルは随分落ちたなあ(´-ι_-`)」。

あとの話の彼は、「自分が頭が悪い事を知っている自惚れタイプで、アンダーセンとかのコンサル会社で、それを痛感したと推測される。」

初めの話の彼は、「自分が見て認識している観測事象が世界ノ全テと、思っている。」

その彼曰く、「我々がコンビニのレジスター、POSシステムを開発すれば、素晴らしいものができる!」、と断言していた。

頭の良い東大生は大抵、人格も普通以上のれべるであり、謙虚さと素直さを兼ね備えている。

バカは、バカの見る、観測し認識しうるものが全てのようだわ。


で、確認の為に、今回、スマホをGoogleのPixel7aに大枚4万もはたいて、購入してみました。確かに、CPUの速さとメモリーサイズへの期待はありました。ソフトも最新のGoogleなので、確かに良くはなっている。

  さて、レジスターでは無いが、製品としてのPixel7aはどの程度か?

まあ、三流企業が新規にスマホ開発をしたというだけの3流品にCPUとメモリー、基本ソフトを一流品として合わせて組み合わせた、詐欺商品でした。

電源入れて、4時間後の結論であり、まだSimカードの変更もしていません。

無駄な4万円でしたが、Googleの開発するソフト以外の製品は恐らく全て、妄想レジスターと確信出来ました。


今の日本の危機的状況は、理系東大生がどこへ、何を求めて就職して行くのか?

大学では、彼らを正しい方向へ導く事はもはや不可能と推測します。頭の良い子以外はね。

東大=最高学府という表現は、過去の遺物であり、彼等には、日本を正しく舵取りすることも出来なければ、自信も意思もないでしょう。ごく一部の優秀な学生以外は。


という事で、GoogleのHARD製品は、まやかされる事無く、無条件に却下ですね。

Tensor G2のCPUを開発、製造したのがどのメーカーなのかは、調べていませんが。