夢の記憶というと、フロイトやユングの世界かと思います。
今、たまたま変な夢の話を思い出しました。

今、東大受験しても麦子は落ちると思います。
やはり少し勉強して、どんな感じだったか?を思い出さないと
使っていない事は忘れますからね。
1年、勉強すれば合格するのは当たり前だと思いますけれど。
少なくとも麦子のレベルはそういう感じですね。

思い出した夢は、なぜか、東大を卒業できずに挫折するという夢。
なんでそんな事を思い出したのか?
何か、重要な事に繋がっているという感覚があるんですけれど、思い出せないわ。
別に、理一に入って、留年もしないで普通に卒業しましたけれど。
成績は勿論、平均より上ですし。
会社の入社試験もほとんどトップ当選レベルだったし。

そう言えば、昔、松下の入社試験の数学の問題で、難しい?問題があって、
友達に聞かれて、サラサラとその場で解いてみせてやったら、
『何故、そういう解き方が浮かぶのか?』と聞かれた事があったけれど。
特別な難問とは思わなかったから、大して考えもせずに、『別に~』くらいしか言わなかったけれど。
その問題って、高校の数学の期末試験に出て、数学教師が事前に、超難問を出すとか言っていた問題で。
でも、私ともうひとり理3へ行ったやつしか100点とれなくて。
違和感を覚えたことがあったけれど。
まあ、数学は得意だったから、100点取るのが普通だったし。
大して気にもとめていなかった。

で、あの夢の事を思い出したんだわ。