今日は自宅セミナーの開催日でした


たくさんの方の『よりよく生きる』をリフォーム・整理収納・インテリアでお手伝いしたい

親子の片づけマスターインストラクター
磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。


日差しがあたたくも、風の冷たい一日。

今日からオイルヒーターとひざ掛けが登場。

お飲みものも温かいものが恋しい季節です。


今日も3名の素敵なみなさまにご参加いただきました。

本当にありがたく

感謝の気持ちでいっぱいです

今日ご参加くださいましたみなさま

{9A31F63E-B4CB-4B3F-8440-61474C1B14A3}


左から

整理収納アドバイザー、エッセイスト

(あかつきゆうこ さんの お名前で
『幸せの隠し味 』という素敵な本も出されています✨)

ママの遊び場•学びの間、レンタルスペースシェアカフェままままを主催する


(私も毎月お片づけのお茶会を開催させていただいてます♪)

整理収納アドバイザーで、シンプルな暮らしのブログが人気の
三吉まゆみさん


自宅セミナーでは
私の方からインテリアや整理収納のポイントのお話をさせていただいたり

自宅の収納を見ていただきますが

ご参加者の方同士の交流だったり
色々なお話の中から学びがあることも魅力のひとつ。

素敵なお声をいただきましたのでご紹介させてください♡

 
気づきや参考になったこと

 


💠モノの少なさ、ゆとり収納におどろきです!
レシピのカード化、ぜひ真似したいです。

💠収納が動線に合っていて、少ないアクション数で出したりしまえたりできそうだなと思いました。
収納だけでなくインテリアも木やカゴでそろえたりあたたかみを感じました。
アイキャッチも意識したいと思います!

💠自分の好みの軸、統一感がすごく大事!
素材を合わせてシンプルにができたうえで、スペシャルのプラスがあることが参考になりました。

見えない死角にカラフルなもの、など しまいこんで隠す以外の方法も◎

***
ちなみに『レシピカード』は

{161D9F33-AAB3-43E8-8BF1-8EF3F2A83687}

こんな感じで、
キッチンキッチンで買った木箱におさめています。

よく作るので手順はわかってる、だけど分量はどうだったかな?というレシピの分量や簡単な作り方だけメモしたレシピの抜粋版をカードにして取りやすくしています♪


 
ご感想

 

💠初めての自宅セミナーでしたが、わかりやすくとても楽しかったです!
なかなかご自宅の収納まで見る機会がないので、とても勉強になりました。
わたしもあたたかみのあるアットホームなセミナーをやってみたいと思いました。

💠こだわりのかわいいインテリアの適度なボリュームが素敵でした!
家に帰ってから見直してみます。

💠自分の好みを充実させる前にスッキリスマートをやってみようと思います。
スペシャルな空間をめざして楽しみながら進められそうです!


素敵なご感想、本当にありがとうございました✨

ぜひご自宅に、そしてこれからのお仕事にも
いかしていただけたら

とてもとても嬉しいです🍀

次回12月の自宅セミナーは
満席となりましたが

1月は1/23火曜日を予定しています✨
またあらためて募集をさせていただければと思います

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました✨






AD