こんにちは!「生」教育アドバイザーの大石真那です。


アメブロは久々の更新です。



性教育絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」を2021年5月21日に発売してから、

今日でちょうど2年となりました。


これまでたくさんの人に読んでいただき、本当に嬉しく思っています。

いつもありがとうございます!



クラファンから始まった施設への寄贈も、

NPO法人HIKIDASHIの事業として継続できているし、


韓国語や繁体字にも翻訳されて日本以外にもこの絵本が広がっていたりして、


この絵本を作ることが決まった当初には想像もしていなかった展開で、


今でも夢なのかなと思うこともたくさんあります(笑)



でも、この絵本が届いているのがまだまだほんの一部に過ぎないことも事実。


小さい頃からの性教育が当たり前になるには、

まだまだやらなければいけないことがたくさんあります。




そこで!!


ここから更に、この絵本を通して性教育の大切さをより多くの人に広めていくため、


この度新たに書籍を作りたいと考えています!!




そこで皆さんにお願いです。


ぜひ、この絵本をそれぞれどんな場面で活用しておられるのか、


そしてどのような効果があったのか、


詳しく教えていただけませんか?



皆さまからのお声が、


何から性教育を始めていいか悩んでいる方、


更には性教育にまだ意識が向いていない方にも届いて、


たくさんの気づきを与えてくれることと思います。




性教育は、この絵本のタイトルの通り、


月経やいのちについて伝えることはもちろん、


生きていくために大切なことをたくさん含んでいます。



これから大人になっていく子ども達が、


どの子も当たり前に小さい頃から性教育を受けられる環境が整いますように。



そして、


誰もが互いを尊重し合いながら自分らしく生きられる社会になるように、


ぜひ力を貸していただけませんか?




ご協力いただける方はぜひこちらのフォームにご記入ください。




結構な量がありますが、答えられるところだけで構いませんし、


締め切りは7月末を予定しているので、

ゆっくり考えて記入してもらえたらと思います。



ぜひ、一緒に社会を変えていきましょう!!


ご協力どうぞよろしくお願いいたします!