2005-06-25 23:20:55

対北朝鮮のため韓国に15機にステルス戦闘機配備

テーマ:海外ニュース

6月7日、駐韓米軍司令部は、米軍が所有する全55機のうち15機ものステルス戦闘機(F-117A)と250人の兵士が先週韓国に配備されたことを発表した。


北朝鮮の核保有宣言に対するけん制である。


一気に米朝関係は悪化した模様である。


私は、アメリカ映画「ステルス」で北朝鮮を空爆するシーンがあると言うニュースを今日見て初めて知った。


驚愕の事実であった。


しかし、6月22日アメリカは北朝鮮に破滅的な飢餓が発生する恐れがあるとの世界食糧計画(WFP)からの訴えに基づいて5万トンの食糧援助を行うと発表している。


なんじゃそれ??


アメリカは中東和平が優先課題でてこづっているが、それが片付いたらどうなるのでしょう。。


「力こそ正義」のアメリカは自分の思い通りにならない北朝鮮を全兵力を持って蹂躙するのだろう。

フセインの末路がそうだったように。。


若貴、サッカーで熱狂している場合ではないのではないのか??


6カ国協議の再開はどこへ行ってしまったのやら。。


日本は東アジアの孤島なのか??


北朝鮮からミサイルが飛んでこないことを祈りましょう。。



PS.


ミサイル打ち込むなら永田町へ打ち込んで欲しい。


ああ、私も北朝鮮市民と同じ事を考えるようになってしまったのか。。。


拉致問題を解決しようにも、日本は完全に蚊帳の外・・・。


未だに日本が北朝鮮に経済援助を止めるか止めないか議論しているところを見ると、パフォーマンス外交ばかりで、本質は何をしたいのかが良く分からなくなってくる。


もう、日本には外交能力は無いと思われるので、


「金払うから人質返せ」でも仕方ないと思う。


6カ国協議が再開したところで核問題ばかりで拉致問題は後回しになるだけだと思う。


もっと、シンプルで確実な方法を取って欲しい。


時間かけて、「外交官の旅費」が税金から支払われるよりはまし。

ちなみに、外交官のホテルはいつもスイートルーム



まあ、選挙が来月にでもあれば、政治家たちもイメージアップのために動くと思うけどね。。


選挙を半年毎にやろう!!

選挙じゃなくても罷免投票制度を作ろう!!


http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-18 10:05:44

マイケル・ジャクソンさん無罪判決と日本の裁判員制度

テーマ:海外ニュース

6月13日、米カリフォルニア州サンタバーバラ郡地裁で、少年への性的虐待罪などに問われたマイケル・ジャクソン被告が、陪審団により「すべての起訴事実」について無罪の評決を下した。検察側に控訴権はなし。


性的虐待、誘拐共謀、飲酒強要など10件の罪で起訴されていた。「少年と一緒に寝る」というのはマイケルジャクソン自身が公表していた。


2003年11月に逮捕され、300万ドル(約3億2800万円)払って保釈されていた同被告は晴れて自由の身となり、世界公演ツアーを計画しているようである。


アメリカの陪審員は12人で構成される一般市民であり、「局部を触られた」との少年の証言などに信ぴょう性が欠けていると判断したもようだ。被害者の母親が公判中に見せた挑発的なしぐさに不快感を示した陪審員もいた。

弁護団は少年の家族を「金銭欲が強い詐欺師」と呼んでいた。


日本の裁判だったら無罪になったのだろうか?


陪審員が一般市民であり、根本的な法律は当てはまっていたのだろうか?


「本当はどうなの?」というところがすごく疑問です。



この陪審員制度、日本でも2009年5月までに行われることが確定しています。

日本では「裁判員制度」と呼ばれます。

3人の裁判官と6人の裁判員(一般市民)で判決が行われます。


http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/shihokai/kadai/saibaninseido/index.html

http://courtdomino2.courts.go.jp/saibanin.nsf


例えばキムタクがアイスホッケーの収録でサービス精神で観客にパックを飛ばして怪我をさせた場合、どうなるのか。

オウム真理教で「人気を博した時期があった」上祐(名前忘れた)さんの裁判はどうなるのか?


無罪の人を有罪にして死刑にしたり、有罪で死刑の人を無罪にしたりと「裁判員の意見」を反映させることができるので、


裁判員になった時のために法律を勉強しないといけないのですかね??



http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-15 06:41:51

住宅を競売で購入するには③

テーマ:節約、小遣い稼ぎ

二子山親方が亡くなり、若貴の兄弟げんかが話題となっているが、家族の内輪もめなのではやく解決して欲しいものです。

それよりも、前回のブログで、住宅を競売を購入し、買った後の処理を書きましたが、その後、完全に住宅を自分の好きにできるようになったのでブログに書いてみます。

http://sjkondou.ameblo.jp/day-20050413.html


不動産引渡命令、公示送達が確定となり、強制執行をとうとう行った。

強制執行は裁判所に9万円払い、強制執行の費用が余れば自分の口座に振り込んでもらえるよう手続きをした。

更に、家には鍵がかかっているので、鍵を壊す為の鍵屋さん、第3者の証人を警察OB に頼んだ。

そして日にちを決めて、債権者(自分)と債務者(家を売った人)と裁判官の執行官と第3者(警察OB)とで行うのだが、債務者は普通は来ないので他の3人で手続きすることとした。


しかし、「想定の範囲外」のことが起こった。


債務者が来たのである。


しかも居ないはずの犬小屋に犬がいる。


あまりに予想外だったので、全ての人が戸惑った。


しかし、強制執行は進んでいく。


動産で価値ある物はだいたいもっていかれおり、裁判官の舌三寸で債務者は家の全ての物を価値ない物と判定し、権利者(自分)に引き渡された。


価値ある物と判定すると、債務者に引き取ってもらうか、引き取れなければ裁判所に強制執行料の中から保管料を払って保管しないといけないので、面倒なのだ。


ということで、動産全ては債権者(自分)に引渡し、処理しなさいということになった。


家はゴミの山。現在ゴミ処理中。


後、犬問題が浮上した。


犬は動産か??


犬は動産である。


私は犬アレルギーなので、それだけは債務者に引き取ってもらいたかったが、債務者が新たに住んでいる市街地の4万5千円のアパートでは飼えないので引き取ってくれというのだ。(ちなみに今の私の借家の家賃は3万円・・・。)


飼い主は自分では飼う事ができない。しかし、捨てるのはかわいそう。だったら他人に押し付ければよい。なんという傲慢な考え方なのだろうか?


引き取らなければ、強制執行は終了せず、犬の押し付け合いで無駄に時間を使ってしまう。


ということで、「執行官と結託して」一時的に引き取ることとした。


そして、最後に動産は全て債務者から債権者へ引き渡す調書を作り、後日裁判所の印が押され、債権者、債務者へ発行された。


犬はどうしたか?


調書の中にこのように書いた。


「債務者は債権者に犬を引き渡すことを陳述」

「債権者は動物保護センターに犬を預けることを陳述」


動物保護センターへ預ける事を執行官に書いてもらい、債務者の異議申し立て期間が過ぎれば、動物保護センターへ預けることを「法的」に決めた。


そして、犬は動物保護センターへ預けられることになり、債務者の判断で犬を取り戻すか、捨ててしまうかの判断に任せた。


実のところ、この犬は「恩を仇で返す犬」と近所で嫌がられている犬であり、えさをやっても噛み付き、すぐ吼える犬であり、散々迷惑をかけてきた犬である。近所の挨拶周りへ行った時、あの犬はどうなった?と真っ先に聞かれ、私の評判は悪くなる一方であった。


私に押し付けられるのではなく、一時的に動物保護管理センターへ預け、後は飼い主の判断に任せるという形になって、犬を切り離せれて本当に良かったです。


結果的に、強制執行は1日で終わり、家の動産は全て自分のものとなり、犬は飼い主の判断となり、うまくいった方ではないでしょうか。。


現在はゴミ処理と、リフォーム検討中です。


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-06-09 06:40:48

日本男子サッカー、ドイツW杯出場おめでとう!!

テーマ:ブログ

サッカーすごいです。


会社帰りの車の中のラジオで聞いていたけど、よく分からんかった。
帰ってテレビ見てたら、サッカー勝ってた。


[概要]
6月8日にバンコクのスパチャラサイ国立競技場でドイツW杯予選を北朝鮮と行い、日本が2-0で北朝鮮に勝利した。


勝ち点3を加えて通算4勝1敗、勝ち点12としてB組2位以内が決定、上位2位以内に与えられるW杯出場権を獲得した。


ドイツW杯は来年6月9日に開幕する。


ドイツW杯出場おめでとう!!


PS.

サッカー以外の記事も見てね!!


後、プロ野球交流戦は意外に面白い。
日曜日のロッテ×阪神、中日×日本ハムは行き詰る熱戦だった。


サッカー終わったから、残り少ない交流戦も見ることとしよう。


http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)
2005-06-04 08:07:26

まだまだ問題である大阪市政

テーマ:ブログ

今はサッカーで大盛り上がりである。


6月3日サッカーのW杯最終予選がマナマ(バーレーン)で行われ、日本が1-0でバーレーンに勝利し、6月8日にバンコクで行われる北朝鮮戦で引き分け以上でW杯への出場が決まる。


サッカーすごいです。


そんななか、大阪市民さんから熱烈なコメントがあったので、書きたいと思います。


大阪市の職員厚遇巡る労使団交が行われて、一見解決したかに見えたが、まだまだ問題はあるようです。
http://sjkondou.ameblo.jp/entry-3b77923a0769410ccddcc01957e4bde2.html#cbox


大阪西区の靭公園東園のテニスコートを来年の世界バラ会議大阪大会のため撤去する。
しかし靭公園には立派なバラ園がすでにあるのでテニスコートを潰してまで拡大する必要はない。


知合いの欧米人達にその話をしたら「World Rose Convention(世界バラ会議)はメインが国際交流センターと鶴見緑地なので、ココ(靭公園)にはほとんど来ない。来てももう立派なバラ園あるから充分。潰しても全く意味無い。それよりアンツーカーを潰すという日本人の感覚がわからない。税金の無駄!」と目を丸くして両手をあげるゼスチャー混じりでバカにされた。


本当に疑問です。


世界に対する見栄を張りたいのか、政治献金をもらった政治家たちが工事をさせたいのか。

いずれにしても、市民の血税やいずれ市民が払わなければならない公債で無駄な工事が行われているので、そんな工事は止めて欲しい。


後、空残業についてもまだ問題があるようです。


市長の関淳一は諮問会議から本間座長を追い出しておきながら、
カラ残業の職員に懲戒免職一切無しの超大甘処分を下す。
それどころか職員のカラ残業処分の当日、現役助役の土﨑敏夫等と飲み会に行く始末。
挙句には関市長もヤミ年金200万円を受け取っていた!


どうにかしましょうよ。



東海では、黒字財政の市町村がたくさんある。


東海の地方番組では市長の輪というのがあって、市長が出演して市の財政についてコメントしたり、住民とテレビを通じて対話したり(不満をぶつけたり)している。


その中で、公務員の残業を30%カットして財政黒字化に貢献したり村長のボーナスを50%カットしたり、市町村合併して、住民の取りまとめは1箇所が行い、後は他は支所化して業務を簡略化し、余った人材を福祉や教育に配置している。


これは、大阪市の職員厚遇問題が発覚する前から行われていることである。


大阪市は一度トヨタ市に吸収合併された方が良いのではないのかな??


トヨタの力で大阪市いや国家財政の赤字財政を黒字財政に転換させよう!!



PS.


イラク邦人拘束事件はもう闇の中かな。

家族の人たちに心からご冥福をお祈りします。


フィリピンの元日本兵についても、ドキュメントが組まれたほど熱狂していたが、証拠不十分で終了。
真実を追究するまでやってほしいよなぁ。。


昔テレビでやってた「特捜リサーチ200X」でくだらないことをとことん追求して、これ以上追求できなくなっても別の角度からなんとか糸口を見つけて追求して最終結論を出していたが、復活してくれないかな??


最近は闇に放り込まれる事件が多いような気がします。



http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。