近況

テーマ:
お久しぶりです!

最近は激動の日々ですね・・・(笑)

①法学部の授業について
最初は結構行っていましたが、最近はちょくちょく行かなかったり・・・(笑)
録音やらシケプリで空いた穴をカバーですね。

今回は通常9月にある試験が、法学部校舎の工事の関係で7月にあるので(吐血

死ぬ気で毎回追いつかないといけません(白目

とりあえず、現在の状況を述べておくと、かなり山積みになっていてなかなかにやばいです(笑)

②ゼミ
毎週楽しいですね。課題文献を読まざるを得ないのですが、やっぱり自分で消化するというのではなくて能動的に話し合うという場があることで、内容をしっかり理解して読みますよね。いいなーと思います。
毎週100P~200Pです。
先生もすごく偉い人なのに冗談おもしろいし、ゼミのメンバーの雰囲気もとても良いです!夏にはOBが集まって会をするそうで!楽しみです!

③英語
今年のGWは英語合宿なるものに参加し、三日間英語漬けでした。英語全く触れてないので、大学受験の時に使用したALL IN ONE,リンガメタリカ、advanced1000などをやっています。まだ四日目ですが・・・ww
TOEIC900 TOEFL100が目標です。理想は高くいきます!

この英語合宿では、東大以外にも色んな友人が増え、いろんな話を聞けたり、モチベーションアップにつながりました。


②ダブスク
Wセミナーの動画を見ています。
2015年度受験の憲法の授業が始まったのでリアルタイムで追いついています。
HBN教授の話の方がレベルはぶっ飛んでる気はしますが、スタンダードな考えを学ぶというのもいいものです。
今は追いついてますが、これから忙しくなるにつれてちょっと厳しくなるかもしれません。

④読書
読書を結構頻繁にしています。読書メーターなるものが便利です。人に勧められた本や本屋さんで興味がわいたものをよみます。幅広い教養を身に付けたいものです。

⑤高校の交流会
高校の交流会で社会人にお話しする機会がありまして、どんどん輪を広げていったところ、自分の興味のある仕事についてらっしゃる方と知り合うことができ、お話を聞いたり、勉強会に参加するようになりました!どんどん能動的に学んでいきたいなと。

⑦実践
主に勉強のことについて、述べてきましたが、机上の空論ではなくて、実際に現場に言って体感するということもこれから大事にしていこうと思います。せっかく法学部にきたわけですし(出席取らない)、行けるときにいって、その代りの穴はきちんとあとで勉強すればいいかなと!

⑧サークル
相変わらずサークルはやっています!
ちょっと落ち着いたかなとは思いますが、熱意はかわりません!
これからも楽しんでいきます!
AD

憲法第一部返却

テーマ:
憲法第一部の結果は・・・・可でした(吐血


まぁ、勉強不足過ぎて、第三問がまったくわからず、第一問と第二問だけ書いて提出しましたから、第三問が0と考えると妥当かと・・w


逆に、問1と問2は渾身の出来だ!と思ったので、良くらいくるかなぁと思ったのですが・・・そんなに甘い学部ではありませんでした!w


3・4学期はなんとか24単位はそろえた模様です。間に合わずに切ったものもありますが、受けた科目は単位来ました!


5学期は、34単位分受ける予定なので、なんとかとりたい所です!
AD

新学期スタート

テーマ:
ついに新学期が始まりました。

授業は4/4からスタートしました!

履修は、行政法第一部、民法第二部、国際法第二部、日本の政治、刑法第二部、商法第一部、憲法第二部、民法基礎演習、そしてゼミとなる模様ですね。

ゼミというのは、正式名称は演習で、毎週毎週議論したりします!今回高倍率の人気ゼミに合格できたのでよかったなぁと・・!
成績と志望理由書で決めるみたいです!先輩から志望理由書は本腰入れて書けと言われたので頑張りました(笑)
周りが優秀な気しかしないですが、コテンパンにされながら頑張っていきたいと思います。

いつもは9月に試験で、すこし準備期間が作れるのですが、今回は法学部校舎の工事の関係で7月に試験が行われるので、毎週毎週勉強していかないと死が見えますね・・・泣

他学部の単位とかも取ってみたかったのですが、今回とると、法学部の試験を落としかねないのでやめました泣

しばらくしたら、各授業の感想等について書けたらいいなと・・・!


PS 憲法第一部はいまだに未返却ですww どうなるんでしょうww

AD