シスプリRPG製作日記


最近、敵作成ばかりでMAP作業が懐かしく感じます。

本編メインシナリオの方もパーティー分けの為、好きな面子でしばらく遊べてないのも何とも。


掲示板でも少し触れましたが、闘技場は咲耶の最終イベントになる予定です。

一応単純に優勝って感じでは終わらせない予定で、何かしら原作アニメネタ入れれないかなと。


アニメ自体でそれぞれの妹の話はそこそこまとまって終わってたので、

一応続き物の設定のシスプリRPGは個々の最終サブイベントが苦労します。


春歌や白雪、千影、花穂なんかは案外簡単で、雛子や衛辺りがいまだ考察中です。

サブイベントは基本円卓を通して発案されるので、その辺のキャラ性が影響してるのかもです。



とちる


シスプリRPG製作日記


色々忙しく、久々の更新です。


闘技場では勝ち抜いていくと一定の確率で妹達から声援が送られます。

声援の効果はパーティー全員のSPが咲耶のLV半分分回復です。


声援が送られる確立は、最初の判定で3分の1.

その後、妹全体の中で誰から声援を送るかを判定しています。


この時、妹の総人数分の変数を代入して使っています。

いない妹の分も代入され、存在しない場合声援が送られないので

妹の数が多いほど発動しやすくなります。


こうして書くと結構な確立で発動しそうなものなのに実際はもう少し低く感じます。

後半になってきて、ランカーも強力になり、パーティーの消耗はあがっています。

なので、とある装備をする事で、声援が送られる確立を高めてみようかと。


一応調整段階では最初の判定後に2分の1の確立で変数にボーナスを付けようかと。

何度かやったところ、体感で変わるくらいにはなったので導入を検討しています。


これで難易度が変わりすぎてもなんですが、せっかくギャラリーも増えてきてるので

こういうアイデアも面白いかなと。



とちる



シスプリRPG製作日記



闘技場と同じように、当初の予定を超えてボリュームが増えたサブイベントです。


普段あまりメインにならない鞠絵が活躍する迷宮図書館。

シスプリRPGは元ネタの性質上、RPGなのに町や店等が出しにくいので

ここで起こるイベント含め、貴重なRPG分補給になってるかと。


途中から仕様が固まってきたB2Fからは本の中の村を中心にRPGらしいイベントが起こります。

B3Fも舞台、世界観的には繋がった設定になってます。

MAP管理されてるわけではないので、RPGのイベント部分だけ楽しめるのも面白いです。


本の世界のイベントをこなしていく事で鞠絵独自の物語が展開できればと。



とちる


シスプリRPG製作日記


試練の洞窟が終わったので、ちょこちょこと闘技場作成です。


闘技場はダンジョン作成が必要ないのは楽なのですが、ランカーが中ボスみたいな扱いなので

数が多くなってくるとネタに困ります。


一応フリー以外に、いくつかのグループが存在する事にしてグループ毎の方針を決めることで

ある程度作りやすくしています。



・モンスター倶楽部
雑魚モンスター中心、結構適当なモンスターとの組み合わせ。


・ゲルライフ
スライムとコンビ。一番弱そうなモンスターな分、何かしらネタを仕込む必要あり。


・チーム脱兎
すばやいキャラ中心、ブリーダー本人もすばやく、毒・麻痺等動きを封じる技多し。


・王国騎士団

騎士と護衛モンスター。小細工無しの正統派。ブリーダー自体のステも高目を予定。



上記以外にもビクトリー塾関連やら邪教やら、変わり者でブリーダーのみ等色々考えてます。


闘技場はサトシやアルテミスみたく、いつのまにかイベントに絡む面子がいたりと

作っててなかなか楽しいです。

闘技場イベント自体もそろそろ終盤の予定なので、面白く作れればなと。



とちる

というわけで、とりあえずサービス終了したDoblogからこちらへ移行です。

複雑な事をやるわけではないので簡単に書ければいいかなと。


掲示板でも書きましたが製作は一応進めています。

経過報告だけにここを使うと更新数がひどい事になりそうなので

何かネタを考えとこうかと。


前にキャラ考察なんかもやりましたが、ダンジョンとかその他ネタ等

製作者側から提供できればと思います。


ひとまずこの辺で。



とちる