◆緊急拡散!人権機関設置法の今国会提出を野田首相が明言! | しおんの勉強部屋

しおんの勉強部屋

神さまからもらった、生きる時間を大切にしたい。
人間といのち、未来について考える、資料のお部屋です。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

$しおんの勉強部屋



☆ 8月28日、緊急拡散情報です! ☆


国家による、思想と言論の監視機関の設置をするための、
通称、人権委員会設置法について、
8月28日 午前8時、大きな動きがあることが発覚しました。

民主党政権は、言論統制法と言論監視機関の設置を、
一気に進めてしまおうとしているようです。
以下、この危険で未熟な言論監視機関設置法に対し、
国会議員への公式な陳情を行なってきた市民グループの方からの、情報です。


・・・・・・・(引用ここから)・・・・・・・

ご存知の方もあると思いますが、
日本会議さんからのメールで(公式ではありません)
「人権委員会設置法案」←また名前が変わったよ><
*法務省はこれで行くんだそうです。
に関連した動きについてのお知らせがありましたので、転載します。


(一部略)

[緊急拡散]
8月29日、午前8時から民主党法務部門会議
議題 「人権委員会設置法案の法案審査」



先般の野田総理答弁を受け、会期末をにらみ、
残り10日足らずの日程の中、
閣議決定へ向けた党内手続きが始まりました。
慎重論があっても、強引に座長一任とされることもあります。
現実的に今国会での成立は困難ですが、
国会へ上程されれば、臨時国会へ向けて継続審議の手続きを
取られることも考えられ、今後に禍根を残します。
民主党執行部もなりふり構わなくなってきました。

(※国民会議からの引用は以上。)


・・・・・・・・・・・・・・・


言論の自由をいかようにも改変できる危険性をはらんだ、未熟で不確かな・・・
まるで、言論の自由について、国民の手が届かないところへ、
白紙委任状を手渡してしまうような、驚愕の法律、「人権救済機関設置法案」が、
国会会期末を前に、急速に「実現する」方向で、動き出しました。

日本には、現在、人権救済機関が存在し、
1年の間に起こる人権侵害事案のうち、99%は、その機関で解決されています。
しかし、民主党は、この言論監視機関の設置を、いっこうに諦めません。

※参考までに・・衆議院議員・城内みのる議員のサイトから、警告の書
◆民主党の人権救済法案はこんなに危険


この法案は、第二次世界大戦下の思想弾圧法に極めて近い内容を持つことから
「平成の治安維持法」と呼ばれ、
櫻井よし子氏・すぎやまこいち氏ら、ジャーナリスト等が、抗議の声明を発表してきました。


  $しおんの勉強部屋


どれだけひどいザル法案であるかは、以下の国会映像まとめをみると、よく、解ります。








昨日、会期終了目前の国会の質疑のなかで、野田首相が、この法案について、

「法案の閣議決定​、そして本通常国会での提出に向け、
引き続き必要な作業をしっか​りと進めてまいりたい。」
  

と、明言するという、
極めて危険な状況であることが判明しました。

以下、衆議院の公式サイトから、その野田首相の発言を引き出した、
公明党の東議員の、問題の質疑の、一次ソースへのリンクなどです。

映像が観られるサイト情報:ここにあります(クリックで国会公式サイトへ)
  ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42074&media_type=wb 
◆衆議院インターネット審議中継 ビデオライブラリ

  案件:予算の実施状況に関する件(外交・安全保障等)

8月23日  

発言者一覧  説明・質疑者等(発言順):

 東順治(公明党)


↑上のリンクに跳んで、「東順治」の名前をクリックすると、
東議員の、問題の質疑映像が始まります(35分間)。
人権委員会設置法案についての答弁が始まるのは32分20秒からです。


内容的には、
「日本は世界の先進国でありながら、
人権法というのがまったくないというのはすごく残念」
という意味の言葉のあと、

(※ 以下、東議員の発言の文字起こし)

「今世界ではですね、世界の69機関が国際社会から認証されているんです。
いわゆる、この、人権機関をきちっと持ってる。
で、東アジアの中ではですね、認証されてない国、
中国・北朝鮮、そして、日本。あと1つ、マカオ。
これはねええ~、やっぱり、人権というものを、
非常に大事に考えている国のありようとしてはですね、
はなはだ、悲しいことだし、寂しいことだというふうに思います。
まして今世の中ではですね、総理ね、いじめ問題というのが、
深っ刻な社会問題になっているんですよ。
ま、この、いじめ問題の駆け込み寺、という意味でもですね、
人権を救済する機関が日本に純然とある、ということを、私は やるべきだと思いますよ。」


と続きます。

聞き逃せないと思ったのは、この東議員の最後の言葉、

「じゃ、閣議決定、法案提出という力強いお言葉を、総理からいただきました
人権に党派はありません。ま、したがって、ぜひこれを進めていただきたいと、こう、思います。」

という発言。(※文字起こし)

公明は、法案に賛成すると名言したわけです。(これで法案成立は確実です)

そして、最後に・・・とても奇妙なことに、
この議会の議長である中井洽氏が、

「東さん、長年にわたって、人権問題に取り組み、ご苦労さんでございました。」

と、まさに「ニヤリ」という笑顔を添えて、東議員をねぎらう、という、注目すべきことが起こります。
まるで、公明党と民主党の蜜月を誇るかのよう・・・・。
私は、「議長として違和感バリバリじゃない??」と思いました。
(※ その瞬間の中井洽議長の表情に注目です。35分ちょうどの部分)

野田首相に、人権機関設置法の設立のための法案提出をせまった、
東順治議員の経歴・所属議連など、彼の思想の土台がわかるサイトは、ここです。
 (↓選挙前.comより)

http://senkyomae.com/p/8.htm
◆ 東順治 ◆


彼は、国立追悼施設を考える会の ” 発 起 人 ” です。
中井氏とは、中国・朝鮮つながりのお友達でしょうか?

  ☆  ☆  ☆

国会会期末が迫った今、私は個人的には、
最大野党である自民党からブレーキをかけさせる以外、
これを阻止する方法はないように思います。
(※正論を言っていても、現状、法案を止めるだけの数がほかの野党にはない)

☆自民党へのご意見(色文字クリックでメールフォームが開きます↓)
   ↓  ↓  ↓  ↓
◆自民党に対するご意見・ご質問をお寄せください。


☆ もっとたくさんの連絡先が、以下のサイトさまに、あります。
「こっちなら送れる!」というところが、見つかるかも?

   ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.twitlonger.com/show/j0gcpb
(↑解説も秀逸です。ぜひ御覧ください。)


この法案の問題点を示した、解説サイトは、以下。

 ↓  ↓  ↓

 バナーc

↑ 全国の議員に「賛成・反対」を聞いた結果など、法案に関する資料が満載です。


「生活への影響は?どんな問題点があるの?」
「まさかうちの選挙区の議員は賛成してるの?!」 


気になる方は、問題点と、ご自分の選挙区の議員の賛否を、
上のサイトで、ぜひお確かめ下さい。


数少ない、新聞報道については、こちら(↓)。

◆「定義」なき人権救済機関、新たな人権侵害の恐れも 2011.12.15 (産経新聞)
※元記事が削除されているので、その件を取り上げた、私の日記へのリンクとしておきます


今こそ・・・もしかしたら、
「あの夏が、言論の自由があった、最後の夏だった。」と
振り返ることになるかも知れない今、
憂慮や抗議、心配です、の、率直な声を届けたい。
ご賛同いただける方は、よろしくお願いします。

☆自民党へのご意見(色文字クリックでメールフォームが開きます↓)
   ↓  ↓  ↓  ↓
◆自民党に対するご意見・ご質問をお寄せください。


地元国会議員への意見届けは、選挙前の今、効果的です。
丁寧で率直な意見届けが、未来を変えるかも知れません。


   星 言論の自由と、真の平等・人権が守られる国に、日本がなりますように・・・。(祈)



 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ご賛同いただけましたらクリックを★