宮城県民4人家族復興ブログ -3ページ目

余震の不安で睡眠不足は心身を蝕むそうです

震度6の最大余震は夜11時半頃でした。

翌日、会社に行くとみんな眠れなかったそうです。

布団に入ってもまた余震が来るのでは・・・・不安で眠れない。


昨日、病院に行ってきました。ちょっと喉が腫れたので、早めに治そうと思いました。

病院の先生が言うには、阪神淡路大震災のあと、1ヶ月後ごろに、精神の緊張がとけて
身体のいたるところにダメージが出てきたということです。

胃潰瘍や頭痛、下痢などなどストレス性の病気が多発し、血を吐いた人もたくさんいました。

睡眠不足がその原因だそうです。

眠れていますか?と聞かれました。

病院は睡眠薬はなかなか出してくれません。


サプリメントを探しました。家族のタメに使用したいと思います。

また、震度6強、宮城県沖震源

また、大揺れでした。

宮城沖地震がくるぞという噂があったので、来たか!とおもいました。

震度6強というニュースでした。

前回は震度7ですが、津波警報が出ています。

余震なのかどうかわかりませんが、続きます。

地震予知では5程度が10%ということらしかったのですが。


マンションの3階ですが、けっこうな横揺れでした。

家族は前回と同じぐらい揺れたと言っていますが、食器棚はガムテープで
貼ってあるので、食器が散乱することはありませんでした。

電気が切れることもなく、水道もでています。

ガスはもともと復旧していません。


オフィスのビルは相当な被害かと思いますね。

テレビ局のオフィスでもPCの画面が消えていましたので、またデータが飛んだかも・・・・叫び


真夜中の地震は停電を伴うと不安です。

懐中電灯の用意と水の汲み置きをして置きます。


市内、秋田、青森、福島では停電しているようです。

これ、買っておいて良かったです。


都市ガスの復旧はいったいいつ?

今朝の河北新報を見て、今日もがっかりでした。

都市ガスの復旧区域の記載がないのです。

都市ガス難民も、もう1ヶ月近くになります。
うちの場合は風呂バンスがあるのでいいのですが、昨日はスイッチを入れる時間が遅かったため、帰宅した7時頃はまだ40度でした。あつ湯が好きなので、もう2時間待って42度になってから入浴しました。

さて、熱いシャワーで洗髪できる日はいつになるんでしょうか・・・・