女の子と友達と中国火鍋を食べに行き、二色鍋の辛い鍋の方にニンニクが丸ごとたくさん入っていて、でも、もともとニンニクが好きということと、スープの辛さのほうが勝っていてあまりニンニクのことが気にならなかったので、そのまま額に汗をかきながらパクパクとビールと共に食べつづけた。
その食事のあとから、気になっていた男性からお誘いがあり喜んで集合場所へ。
すると、すごく怪訝そうな顔で開口一番「うわっ!何食べてきたの?」と一言。
それはもう顔から火が出るくらい恥ずかしすぎる!言われてびっくり、ビールにニンニク、臭いに自覚症状なし。。
そしてさきほど食べてきたものを説明しつつ、その彼と軽く飲みに行ったのですが、この臭いをなんとかごまかそうと、色々な食べ物やアルコールを一気に摂取しまして。
恥ずかしさと気まずさにそわそわしながら冷たいものばかり飲んでいたので、結局火鍋で温まった体もすっかり冷えきり、今度はおなかがグルグル緩くなり、思わずトイレへかけこみ!
火鍋のニンニクや薬草などの効果で腸が活性化されたおかげなのか、お酒の飲み過ぎで冷えたせいか、激しい腹痛と便通で今度は違う冷や汗。
さらにその便がこれまたニンニクパワーによってかなりの悪臭・・・!
扉のすぐ向こうでは彼が「大丈夫?」と心配して待ってくれている様子。
あ~、ばっちり臭う。こんな状態でこのトビラ開けられない。。
酔っ払って気分が悪くなり動けなくなっていた、ということにして、しばらくトイレで待機後、その日はもうそそくさと帰宅。
せっかくの彼との楽しい時間がニンニクに振り回され、がっくり。
ニンニク料理は大好きだけど、そのあと絶対予定入れないと誓った夜でした。


ニンニクが大好きです。
いつも気をつけていることは次の日が仕事がお休みの日で前日に食べるように心がけていました。
その日、なぜか次の日が仕事をあることを忘れてしまい、ラーメン屋でニンニクまるごと10個も食べてしまいました。翌朝、仕事場にいきあるひとりの女性が「何かにおえへん?」「ニンニク臭くない?」と社内で騒がれ、これはまずいと思い、マスクをしたものの効果なし。周りに充満していました。
その日、あいにく会議がありなぜマスクをしているのか?と上司に聞かれインフルエンザです。っととっさに答えた私。それまた問題。
上司には、それやったら早く帰って治せと言われ早退することに。会議中も匂いが充満しててハンカチを鼻にあててる人もいました。何て私は迷惑な奴なんだ!後の祭りでした。
家に帰り、これまたニンニク臭くて怒られる。何でこんなに帰ってくるのが早いのかも家族に説明したところ、爆笑されながらも説教されました。
それ以降、ニンニクを食べるのが恐くなりあんなに好きだったニンニクが体に合わなくなってしまいました。
一歩間違えればとんでもない食材 やなぁ~っと思いつつニンニクを見るたびに当時の事を思い出します。
みんなに嫌がられ食材ですけど、美味しいし元気の源はニンニクからもらっていたと思っています。
今後、一度食べてみようかなと思っていますけど体に合うかどうか?挑戦しようかなと思い、同じ失敗がないよう気をつけていこうと思います。