■東芝ノートPCの1.5連版広告 - 8月の新聞広告から | 新聞広告.comブログ

■東芝ノートPCの1.5連版広告 - 8月の新聞広告から

■東芝ノートPCの1.5連版広告 - 8月の新聞広告から

今月を振り返って、強く印象に残っているのは
1日、朝日新聞に掲載された東芝ノートPC「UX」と「TX」の新聞広告。

東京版だけだったらしく、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、
ご紹介させていただきますと。

紙面を開くと、全面赤の背景に、上から見た2台のノートPC。
右ページにぴったり収まるサイズの横長PC、これが「TX」。
そして、左ページ、縦半分のスペースに横向きに置かれた、さらに小さいノートPC。
こちらが「UX」。隣には、「原寸大を体感してください。」とのメッセージ。

その間には、ページ縁の白い余白が。

新聞広告.comブログ-東芝ノートPC広告1

そこをつまんで開くと

新聞広告.comブログ-東芝ノートPC広告2

なんと

新聞広告.comブログ-東芝ノートPC広告3

ちょうどノートパソコンの画面を開くように、
モニターとキーボードが現れる。
驚きました。
こんな紙面の使い方ができるのですね。

ロゴに付いたコピー、「こころ動かす存在であること」にふさわしい、
動く仕掛けでも心を動かす広告。しかも、原寸大で、まさに「体感」。

紙面の隅を見ると「企画・制作 朝日新聞社広告局」とあり、
果たしてこの企画、新聞社と広告主、どちらがどのようにアプローチして
生まれた広告なのか、そこも気になるところです。

先日の産経新聞でのSMAPラッピング広告もそうですが、
カタチのアイデアもあわせ持った広告。
新聞といえばこのカタチ、と、アタマも四角四面になっている分、
きわめてインパクトのある広告となっています。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ
ビジネスブログ100選ウェブで見る新聞広告 - 【新聞広告.com】
マーケ・デザイン 人気ブログランキング

Sony Style(ソニースタイル)