大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

帽子を作る楽しいひととき,お気に入りの帽子とでかければ
いつもより優しい笑顔。
初心者さんでも楽しんでいただけるおしゃれでやさしい帽子を
お届けします







手作り帽子のアトリエ・お教室「Simprin」にお越しいただきありがとうございます。

帽子作家の岡部淳子です。

Simprin→シンプリンと読みます。 シンプル+α=かわいい帽子!という思いをこめました。
いつもより楽しい いつもより嬉しい大人の女性の‘キレイ’と大切な人の‘笑顔’をひきだす帽子と帽子教室をお届けしています。
帽子で毎日の優しい笑顔を増やしていきましょう。


帽子教室&帽子アトリエSimprinのホームページ   Simprin





サマープレゼント♪


★ オーダーメイド帽子教室

夏休み特典 帽子の材料プレゼント


 



● 好きな帽子を好きな時に作ろう! オーダーメイド帽子教室
詳細はこちらからどうぞ。 →  オーダーメイド教室   


● インスタグラム

 お問い合わせはこちらからどうぞ → お問い合わせフォーム

NEW !
テーマ:


こんにちは。

 

 

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

 

 

帽子作りは楽しいけど、一人で作っているとちょっと寂しいな~と思うことも。

そんな時、NHKのフランス語講座で見たのがニットカフェ。

毛糸やさんに思い思いに編みたいものを持ち寄って、おしゃべりも楽しみながら編み物をする。

和やかな雰囲気、みんな笑顔(*^-^*)

なんかこういうのいいな~。

 

そういえば以前に’刺繍カフェ’に参加したことがありました。

わからないところは教えてもらいながら、おしゃべりしながら刺繍ができて楽しかった。

刺繍はまったくの初めてだったけど、ちゃんと完成できました。

もし家で一人で刺繍にトライしていたら・・・きっと挫折していたはず(ノ_-。)

 

 

みんなで作りたい帽子を持ち寄って、一緒に帽子作りをする。

ワイワイオシャベリを楽しみながら、帽子作り。

わからないことは質問できるし、難しいところは助けてもらえる。

 

帽子作りを始めたころ、そして今もこんな場所があったらいいな~♪

・・・・を形にしたいと思います。

 

「帽子作りカフェ」始めます♪

 

 

 

 

 

 

帽子作りカフェに必要なもの。

〇 作ってみたい帽子

型紙や生地はシンプリンにあるものを使っていただいても、持参してもok!

なんか作ってみたいけど、どこから始めていいかよくわかならい・・・と言う方はノープランでも大丈夫。

その方にあった帽子作りをご提案させていただきます。

実際にいろいろ帽子を被ってみて、帽子作りをスタートすることでもできますよ。

 

 

帽子カフェでできること。

〇 好きな帽子を作る

〇 生地は持ってきても、シンプリンのものを使ってもok!

〇 作りかけの帽子をもってきて、途中からスタートすることもできます。

〇 型紙はカフェ時間内なら自由に使えます。(お持ち帰りは有料)

〇 シンプリンの帽子でなくても作れます。

〇 どの帽子から作ろうか迷う人は、相談&試着してからスタート。

〇 わからないところは質問できます。

〇 難しいところは助けてもらえます。

〇 ちょこちょことおしゃべり♪

 

 

帽子カフェとレッスンの違うところ

〇 裁断から自分でがんばります。

〇 その日のうちに帽子が完成するかどうかは、自分のペースしだい。

〇 パターン作りはできません。(復習はOK!)→ パターンメーキングレッスンをご利用ください。

 

 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

→ 帽子作りカフェ

 

初めての日は9月12日(水)。

裁断もがんばるので、帽子作りを一から始めたい方にもぴったりですよ。

難しいところは丁寧にサポートさせていただきますので、安心してご参加ください。

 

興味があるけど、どんなことをやるのかよくわかならい?と言う方はお気軽にご質問くださいませ。

→ お問い合わせ

 

 

こちらずっとやってみたかったことのひとつ。

まずは一歩踏み出してみました。

 

ゆっくりじっくり末永く。

帽子作りをもっと気軽にワイワイ楽しんでいただける場所に育てていきたいな~と思います。

なんかおもしろそう~とフラッと気軽に参加していただけたら嬉しいです。

 

 

 

頭でいろいろ考えすぎるより、今できることをやってみる。

いつかは・・・と思っていても、自分で前に行かなくちゃ’いつか’はやってこない。

できるときにやらないと、いろいろ変わってできなくなってしまうこともあるかもしれません。

 

でもその反対に今時間がなかったりでできないことは焦らなくていいのかも。

時とともにいろいろ状況は変わるから、今は無理でも’いつか’が近づいてくることがあるかもしれません。

その時は一歩前へ。

ちょっとそんなことを思う夏です。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帽子教室 お申し込み受付中!
9月の帽子教室

★ 帽子作りを手軽に楽しむ 帽子作りカフェ

 

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!
FACEBOOK


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。

 

 

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

 

 

秋はどんな帽子を作りたいかな?

今年も最初に思いついたのがやっぱりベレー帽♪

 

ベレー帽、大好きです。

ちょこんと気軽に被れて、おしゃれに見えちゃう。

被り方で表情がくるくるかわる。

自分らしさをよりかわいくきれいにみせてくれる帽子だと思います。

 

 

ちばみに昨年はお届けしたのはハンチングベレー。

ベレー帽としてはもちろん、ハンチングっぽくも楽しめるひとひねりあり!なデザインの帽子です。

レッスン模様はこちら~。

 

生地選びが新鮮ハンチングベレーレッスン

新しい発見がありました。 オシャレ姉妹の帽子レッスン

生地から楽しむ 秋冬ファッションのポイント!になるハンチングベレー

いろんな被り方を楽しんでほしい ベレーなレッスン

お気に入り帽子だから1日中楽しみたい!ハンチングレッスン

 

 

皆様、かわいさアップしているでしょう^^

 

 

さてさて今年は?

 

 

 

 

 

 

 

潔くシンプルに!

 

一見何の変哲もない帽子だけど、被るとなんだかかわいい!を追求しました。

秘密はトップクラウン。

 

 

 

 

image


 

 

4枚に分かれていて、頭のてっぺんにきれいな丸いラインを作ってくれます。

 

 

 

 

 

 

この他にもきれいポイントがあるのですが、そちらはまた改めてご紹介させていただきますね。

 

こちらは9月末から10月にかけてのレッスンに登場します。

型紙販売は10月初めの予定です。

 

 

新しいレッスンと言えば、昨日からご紹介を始めた帽子作りカフェもぜひ!

気軽に帽子作りを楽しみたい方、一から帽子を作ってみたい方にもおすすめです。

詳細はこちらからどうぞ。 → 帽子作りカフェ

 

以前テレビで見た外国のニットカフェが目標。

おしゃべり&編み物を楽しむ姿がいいな~と。

日本でもなると手芸屋さんの片隅で、毛糸をもちよって教えてもらいながら思い思いに編み物をされていたりしますよね?

そちらの帽子作りバージョン、手芸屋さんの片隅よりはくつろげる空間で。

おやつも付きます^^

 

 

おやつと言えば、私の夏のおやつの定番は白玉団子。

前回は奮発して高級白玉粉を買ったのですが、もっとお手軽なのないかな~と今回はこちらを。

 

 

伊福のもち粉 1kg 伊福のもち粉 1kg
729円
Amazon

 

 

白玉粉ではないのですが、美味しいです^^

こちらのほうがいろいろ作れそう。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帽子教室 お申し込み受付中!
9月の帽子教室

★ 帽子作りを手軽に楽しむ 帽子作りカフェ

 

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!
FACEBOOK


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

 

 

ここ最近秋のような気温の東京。

あの日はあんなに暑かったのに^^;

 

先月、横浜のお花屋さん「春てりん」さんでワークショップをさせていただきました。

確か気温は35度、猛暑の中の皆様いらしてくれました。

(もちろんお店はとても涼しかったです^^)

 

 

春てりんさんナチュラルでおしゃれな穏やかな時間が流れる素敵なお店。

素敵なお店には素敵なお客様が集まる。

 

和やかで楽しいワークショップになりました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 


手縫いはミシンよりもペースが縫うペースがゆっくり。

流れる時間ものんびりするような気がします。

 

おしゃべりを楽しみつつも手を動かす。

楽しい時間です。

 

 

 

のんびりモードと言いつつも・・・、早い方は1時間半で!ゆっくりな方も2時間ちょっとで完成されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらオーナーの佐藤さんです^^

 

 

 

 

 

普段はあまり帽子を被らないんです。と言う方や、キャスケットは初挑戦と言う方から、

「かわいい~、似合うかも♪」「軽くて被り易い」

と嬉しいご感想をいただきました。

 

 

「ワンチャンのお散歩の時、被ります♪」

とおしゃっていた方がたくさんいらっしゃったのが印象的です。

 

 

これをきっかけに、帽子作り&おしゃれを少しでも楽しんでいただけたら嬉しいな~と思います。

 

ワークショップは帽子教室よりも、作る工程の少ない簡単な帽子をご用意しています。

帽子を作ってみたいけどできるかどうか不安・・・と言う方は、こちらからスタートされてみるのもいいかもしれません。

秋にはまたカフェで開催する予定です。

 

 

そしてシンプリンでは新しいタイプの帽子作りの時間もはじめます。

「帽子作りカフェ」

’いつもの帽子教室よりもリーズナブルに気軽に楽しんで欲しい。’

という思いから生まれました。

 

作りたい帽子を持ち寄って、帽子を作る楽しい時間です。

教室ではありませんが、わからないところや難しいところはサポートさせていただきますし、シンプリンの型紙も無料(持ち帰りの場合有料)で使っていただけます。

9月はモニター価格でよりリーズナブルですよ。

一緒に帽子作りの時間を楽しみませんか?

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帽子教室 お申し込み受付中!
9月の帽子教室

★ 帽子作りを手軽に楽しむ 帽子作りカフェ

 

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!
FACEBOOK


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

 

 

帽子を被った後のお手入れ、どうしてますか?

毎回お洗濯したらさっぱりするけど、なかなかそれが難しいのが帽子の悩ましいところです。

 

以前こちらでは’ファブリーズ&帽子スタンドで干す’というのをご紹介しました。

とってもお手軽だけど、ちょっと味気ないな。

せっかくならもうちょっとウキウキする方法がないかな~。

 

先日、暮らしハーバルアドバイザーの末吉真由美さんに「帽子を脱いだ後や保管するときにいいアロマってないかな?」と話したところ、さっそく素敵な方法を教えていただきました^^

 

 

その方法がこちら♪

 

「まずは、帽子素材に含んだ汗を空気で乾燥させながら
ニオイを吸着する重曹パウダーを帽子全体にふりかけて、
型崩れしない程度によくもみましょう。

 

1時間ほどそのまま放置。

 

その後、洗面所や浴室で
重曹パウダーをよく払う。

 

 

【帽子用 重曹パウダーの作り方】
__________________________

大さじ1の重曹に精油(アロマ)10滴をよく混ぜる。
アロマ:レモングラス、ラベンダー、ユーカリ、レモン、
サイプレス、ベルガモット、ゼラニウム
お好みで選んでください。

おすすめは、ラベンダー+レモン(+ユーカリ)」

(恋する石けん暮らしハーバル+より)

 

 

もちろん試してみましたよ^^

 

 

 

 

 

 

精油(アロマ)は偶然にもオススメのラベンダーとユーカリが家にありました。

ラベンダー 7 ユーカリ 3 の割合でよくまぜて、いざ帽子へ。

 

 

 

 

 

 

よ~くもみます。

この時さっそくいいことが。

部屋中とってもいい香り~♪

 

 

1時間後・・・粉をはらってみましょう。

 

とここで、実はちょっと心配していたことがありました。

粉(重曹)をかけているけど、払ったくらいでちゃんと落ちるの?

重曹が残ってしまって、次に被る時に髪についちゃうのでは?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・素人考えの心配は無用でした^^;

 

洗面所でよく払うときれいさっぱり気持ちよく落ちます。

しかもここでもふんわりいい香り。

 

 

ちなみに「洗面所や浴室に落ちた重曹パウダーは、そのままその場所の掃除に使用しましょう。
(スポンジでシンクなどをゴシゴシする。)」

とその後の処理の仕方もご紹介してくれています。

 

こちらも実践。

さっと洗うだけですっきりきれいになりました。

 

一石二鳥ならぬ、一石三鳥。

帽子はもちろん、お部屋や洗面所もいい香りにつつまれ、おまけにきれいにさっぱりと。

(こちらが本題ですね^^)

思ったよりもずっと簡単なので、手軽に取り入れられるのも嬉しいです。

 

ちなみにズボラな私は、毎回重曹パウダーを作るのは・・・と思い聞いてきました。

「何回分か作って、瓶などに保存しておいても大丈夫!」とお返事いただきました。

(アロマの香りはその都度作ったほうが香ります。)

 

 

そして、帽子を保管するときのアロマスプレーの作り方がこちら。

 

「抗菌・虫除けにもなるアロマスプレーをシュッシュッしておきましょう。

↓ ↓ ↓

 

________________
【抗菌アロマスプレーの作り方】
________________

●クエン酸 小さじ1
●精製水or軟水ナチュラルウォーター 200ml
●精油(アロマ)合計30滴

 

ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー、
ゼラニウム、ベルガモット、レモングラス
お好みで組み合わせてください。
おすすめは、レモングラス(+ベルガモット)
または、ユーカリ+ローズマリー

 

 

クエン酸に精油をよく混ぜ合わせてスプレー容器に入れ、

精製水を少しずつ入れてはよくふり混ぜながら流し込む。

 

使用する前は、そのたびによく振ってからスプレーする。」

(恋する石けん暮らしハーバル+より)

 

 

 

重曹パウダーは、スリッパにも利用できるそう。

他にも真由美さんのブログには、真似したくなる嬉しいアロマを使った暮らしのアイディアがいっぱいありますよ。

 

【暮らしアロマ】帽子を脱いだ後や保管する時に使える消臭の仕方と抗菌アロマスプレー

恋する石けん暮らしハーバル

 

ちなみに私の気に入りの精油はユーカリです。

香りというよりも、コアラに似てるね~と言われることがあるので、なんだか親しみかんじちゃうんです^^

 

 

素材によって難しいものもあるけど、もちろんお洗濯をしたり。

(私は自分で作った春夏帽子はけっこうしています。)

時間がないかならサッとファブリーズで。

ほんの少しゆとりをもって心もお部屋も帽子も気持ちよくアロマ重曹パウダーを。

その時にあわせて気持ちよく帽子ライフ楽しみましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帽子教室 お申し込み受付中!
8月の帽子教室

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!
FACEBOOK


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

 

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

 

 

夏が終わる前に終わるかな?

今日はラフィアの帽子教室レポートです。

 

 

今回作っていただいたのは、お二人ともベレー帽。

 

ハンドメイド好きのおしゃれさんなお二人。

自分らしいベレーを求めて、いろいろ試行錯誤されました~。

 

 

 

 

 

 

 

ラフィアの帽子の場合、被ってバランスをみるのがとても大切。

そこから理想の形に近づけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった帽子がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなラフィアのベレーは初めてみました。

バランスがとっても面白い。

前はすっきり、ワッチキャップのように後ろにボリュームがあります。

 

斜め後ろにグログランリボンをつけて、上品にかわいく。

シンプルなのに個性的!というおしゃれな帽子に仕上がりました。

 

 

こちらはそのその反対。

前にボリュームのある形に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはキュートな個性のあるベレー。

いつもきちんと感と遊び心のバランスが抜群なおしゃれをされている方、ピッタリです!

 

 

ベレー帽といえば・・・・こんな感じ、イメージもっていませんか?

私は帽子をたくさん作ってきたからこそ、固定観念ができているのかも^^;と感じました。

もっと自由な発想で!

楽しく楽しい帽子を作っていきたいな~と思います。

 

 

 

お盆ですね。

両親と晩ごはんを楽しみました。

ごはんのお店はまあまあだったのですが^^;、その後行った喫茶店がよかったです!

日比谷にある珈琲館 紅鹿舎

 

レトロな外観の喫茶店、創業は1957年。

お店の中には現役で黒電話が使われていました。

たまたまお店の前を通ったのではいったのですが、実は元祖ピザトースト発祥のお店。

食事の後だったので、コーヒーゼリーをいただきました。

ゼリーはしっかり苦くて、上にのった生クリーム&バニラアイスとのバランスがばっちりでした^^

今度はピザトースト食べたいな~。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帽子教室 お申し込み受付中!
8月の帽子教室

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店

★facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!
FACEBOOK


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

いいね!した人  |  リブログ(0)