ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:
今日はお天気もよくゼラニュームやシンゴニューム等の植え替えを楽しんだよ!

自分で作った堆肥と市販の土を混ぜてお気に入りの土作りからはじめ、植え替えを楽しみながら、アイビーの生垣の誘引も楽しむ。庭のあちこちを掃除しまくり気の向くままにレイアウトする。

もう少しで気温も10℃以下になり5℃近くになるようだと、いよいよ観葉植物は室内に入れる季節になります。

初霜がいつごろになるか注意しながら、植物たちとの付き合いを気にしています。気温が10℃前後になりアリッサムが元気に勢いをつけ始めています。

確実に季節の衣替えがきているようです。



【今日の発見】

堆肥をほぐし赤土と混ぜてたら、「堆肥」の中から「夜盗虫」が出てきました。!アリャリャ~です、虫さんにとっておいしい土です、植え替えの際はよく土を点検してから使いましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テニスを楽しんできました。

テニスコート風景


富士山を見ながらラウンドできるコートで台風一過の晴天の中でテニスを楽しんできました。

           秋の富士山 !
紅葉と富士山

                     紅葉が始まったばかりで来週の土日が見ごろでしょう。
                     山中湖からです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は関東地方は雨模様!

家で冬への模様替えでした。 朝晩の気温が8~9℃となりかなり寒く感じる季節になりました。

リビングルームの模様替えでピアノをずらし、部屋をセットアップする。・・・・・

そうこうしながら久しぶりに「若者たち」を弾いてみた。 ドミソソ~♪ ミレド~ ~~~ いやはや懐かしく当時を思い出します。まだ庶民が戦後の苦しみを引きずって必死に頑張っていた頃だ!



我が家のピアノ!


私は22才で東京の谷中で丁稚奉公しながら、油絵やらギターを楽しんでいた谷中は当時絵描きさんや彫刻家が多く生活していたところで喫茶店にそんな方が大勢たむろし芸術談義に花が咲いていた。

そんな当時を思い浮かべて・・・ ・・・ ♪  しばし 寛ぐ ! そんな雨の一日でした。 

 ドミソラソ~ファミレ~~~ ミレドド~~~ドラソ~~~ラシドドラソ~~~ドレミレドレドレ~~~ ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
       草むしり、耕し、・・・ ちょいと 休憩 、

   いいお天気でご機嫌な my farm で。

 消毒、虫取り、etc いい陽気でしたぁ~~~。

   たのしく、そして、うれしく。 いいかげん(加減)、な ほどよく、がいいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。