旭川のカラースクール&サロン ~色彩ひろばcouleur~

旭川のカラースクール&サロン ~色彩ひろばcouleur~

旭川在住のカラーセラピスト・バランスサポーター山岸ひとみのブログです。

~自分らしく毎日を過ごすために~をテーマに、色のこと・楽しいこと・日々の気づきなどを綴っています。


クローバークローバークローバー10月のお知らせクローバークローバークローバー



カラーセラピストのためのスキルアップ講座

もう少し色の意味を深めたいという方におススメの講座です音譜

詳しい内容は・・・コチラ




カラーセラピスト養成講座

カラーセラピーを学びたい方の講座ですクローバー

随時開講しておりますので、お気軽にお問い合わせください音譜



色彩ひろばcouleurのHPはコチラ

     ↓↓↓↓↓

旭川のカラースクール&サロン










Amebaでブログを始めよう!
今月はパーソナルカラー診断のお問い合わせやご予約が多いです。
そして、皆さま「これから服を買いに行ってきます」と、おっしゃいます。
うれしそうに楽しそうにサロンを後にするお客様を見て、私はニヤニヤします

女性はやはりセルフプロデュースが上手ですね。
そして気持ちの切り替えも上手です。

自分の好きな色と似合う色が違った場合、最初は残念な様子なのですが、診断が進むにつれてどんどん似合う色への適応力が出てきます

お帰りになる時にはすっかり似合う色がお気に入りになります

ステキでしょう


パーソナルカラーはお肌をキレイに見せてくれますし、その方の持っている魅力を存分に発揮させてくれます。
若々しく見えますし、目がキラキラして元気に見えます

知っているとちょっと得するパーソナルカラーです




心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

今日のCAN net 旭川勉強会。

「看取り・見送りを考える」がテーマでした。
誰にでも訪れる最期の時。
家族の立場であれば、悲しくて悲しくて・・・
自分本人だとしたら、こうして欲しいという要望もあるかもしれませんね。
どんなに悲しくても現実的にしなくてはいけないことがたくさんあるのです。

家族や親族への連絡。
会社への連絡。
死亡届の提出。
各種支払い。
葬儀。

元気なうちに考えておくと、その時になっても焦らず行動ができるかもしれませんね。
①最期の時が近づいている時期に行うこと
②亡くなってから行うこと
を中心にグループワークをしました。
様々な意見が出て、なるほどと言う感じでした。

また、札幌から「葬送を考える市民の会」代表の澤氏をお招きして、講演をしていただきました。
「亡くなってから遺骨になるまで必要なもの」
何だと思いますか???????

・棺
・搬送用の車
・火葬
・収骨容器
・行政手続き
以上の5つだそうです。
意外と少ないんだなというのが感想でした。

また、会場には棺を準備し、皆さまに入っていただきましたが、「結構狭い」というのがほとんどの方の感想でしたね。。。

2時間半があっという間に過ぎてしまい、時間が足りなかった感じです。
最期の時は誰にでも訪れるもの。
でもなかなかその話をすることってないかも・・・ですよね。
同じテーマでまた勉強会ができたらいいなぁと思ったのでした。

CAN netサイト

葬送を考える市民の会



心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

今月のCAN netの旭川勉強会のご案内です



テーマは「看取り・見送りを考える」です。
誰にでも訪れる最期の時をどう過ごすのか、お見送りの時に必要なことはどんなことなのか・・・などをパネルディスカッションを通して考える時間です。

今回は「葬送を考える市民の会」の代表・澤氏をお招きして講演をしていただきます。

看取りや見送りに関して話題にすることがタブーのように感じますが、大切なことだと思うのです。
最期まで自分の人生を生き抜くために、この機会に少し考えてみませんか。

日時 11月11日(火) 19時~21時半
場所 CoCoDe
参加費 500円
定員 100名
お申込み HPよりお申込みをお願いいたします ⇒ がんのよろず相談窓口 CAN net