おニャの間ブログ

面倒見のいい黒猫“くろた”と
優しいはちわれ猫“さん”と、
お茶目で可愛い黒猫”みら”が、
みんなを癒してくれます・・・。


テーマ:

岡山市のイベント

「西川イルミ'17」~光のオーケストラ~

車で通り抜けて見ました。

 

 

12万球のLEDイルミネーションで飾られた西川イルミは、

2018年2月14日まで開催されます。

 

 

 

 

 

おまけ1、クレド岡山のイルミ

 

 

おまけ2、天満屋岡山店のイルミ

 

ビューティフルにゃ!

 

 

さん&くろた&みらの「おいらは猫ではないのだ!」も見てね!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月も後半になって、

紅葉がピークとなりました。

 

総社市にある「井山宝福寺」に行ってみました。

 

宝福寺山門

 

 

駐車場で桜が開いていました。

 

 

駐車場脇の紅葉

 

 

本堂

 

 

園内の紅葉も見事です。

 

夕暮れ時だったので、ここから極彩色で撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すばらしい紅葉に、しっかり目の保養をさせていただきました。

 

 

きれいだニャン!

 

 

さん&くろた&みらの「おいらは猫ではないのだ!」も見てね!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここは港区愛宕一丁目にある、

「愛宕神社」

 

 

86段の出世の石段を上がると境内です。

(裏から上がったので石段の写真は無しです。)

 

 

愛宕神社の御神輿でしょうか?

 

 

境内のお札所です。

本日のお目当ては、ここにあります。

 

 

境内の池にはたくさんの立派な鯉がいます。

 

 

この猫さんは、神社の看板猫さんで、

この日は探したあげく、隣の休憩所にいました。

 

 

この仔は、まだちいさな白猫の仔で、

次の看板猫候補でしょうか・・・?

 

 

駐車場をはさんで向かいには、

NHK放送博物館があります。

 

出世の石段がきつい人は

エレベーターもあります。

 

 

猫さんがいた休憩所。

お馬さんが出世の石段を上がる図の

記念写真用のパネルがあります。

 

 

これが、本日お目当ての、

ペットの御守です。

可愛いちりめん細工です。

さん君、くろた君用の青

みらちゃん用の赤

3ついただいて帰りました。

 

 

時間を気にしての観光なので、

もうちょっと時間をかけて

ゆっくり見て回りたかったです。

 

 

おいらの「御守」ありがと!

 

 

さん&くろた&みらの「おいらは猫ではないのだ!」も見てね!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

谷中ぎんざ。

たくさんのねこ好きさんの集まる

東京・台東区の商店街。

 

 

 

あ、ねこさんが・・・

 

 

 

こっちにも・・・

 

これは、作り物のねこさんが、

お店の屋根に飾ってあるのです。

 

 

あ、ここにも・・・

いやいや、これは

生きたお店の看板ねこさんでした!

 

 

天気がいいので、

どこかの飼いねこさんが

出てきました。

 

 

 

こちらは有名な「夕やけだんだん」。

 

 

夕方この階段に座って、

谷中銀座方向を見ると綺麗な夕焼けが見えることから、

一般公募で選ばれた名称だそうです

 

 

 

「夕やけだんだん」を上って

石屋さんを右に曲がって少し歩くと

左手に「台東区立朝倉彫塑館」があります。

 

 

1883~1964大分県大野郡池田村生まれの朝倉文夫氏が、

19の時に彫塑家の兄をたよって上京し、彫塑と出会った。

東京美術学校(現東京藝術大学)を卒業し

本格的な創作活動を始め、

次々と受賞し活躍しました。

 

 

 

1964の東京オリンピックにあわせて、「猫百態」展を企画し

作品制作に没頭した朝倉氏は、

急性骨髄性白血病を発症し

東京オリンピックを見ずして亡くなりました。

「猫百態」展は、実現しませんでしたが、

制作した猫たちは

今も私たちを魅了させます。

 

 

館内のほとんどが撮影禁止なので、

撮影の許された屋上から

建物を写してみました。

 

ここも唯一撮影できる展示品で、

朝倉氏が猫たちを可愛がる姿が微笑ましいパネルです。

 

 

 

「猫百態」展は、12月24日までです。月木は、休館日です。

 

 

猫たちの数に、びっくりだニャ!

 

 

さん&くろた&みらの「おいらは猫ではないのだ!」も見てね!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

岡山県高梁市成羽町の

「高梁市成羽美術館」に

ティラノに会いにやって来ました。

 

 

「高梁市成羽美術館」は、

高梁市の中心部から

車で10分程のところにあり、

静かな山あいの町にあります。

 

成羽美術館は、

成羽町出身の洋画家 

児島虎次郎(1881‐1929)の遺徳を顕彰するため、

昭和28年に

県下初の町立美術館として開館しました。

 

 

美術館では新築開館以来

「児島虎次郎とその周辺シリーズ」を

スタートさせています。

 

展示作品の撮影は禁止されていますので、

このブログでは

建物の外観のみのアップとなっていますので

あしからず・・・。

 

 

唯一撮影許可のあった、ティラノサウルス。

 

 

体長12m程あります。

 

 

「児島虎次郎展」は年中常設なので、

いつでもご覧になれます。

 

 

「吉備津彦命」 と 「温羅」 も

お待ちしています。

 

 

どうぞ、一度お越しください・・・。

 

 

[ 電車・バス利用 ]
JR「岡山駅」から伯備線<特急やくも>35分、<普通>約50分、「備中高梁駅」下車。
バスセンターから成羽方面への備北バス約20分、「成羽」停留所下車すぐ。

 

[ 車利用 ]

  • 山陽自動車道・倉敷ICまたは笠岡ICから約50分
  • 岡山自動車道・賀陽ICから約30分、岡山総社IC、有漢ICから約40分
  • 中国自動車道・北房ICまたは新見ICから約50分
  • 岡山空港から車で約60分
  •  

    [ 駐車場 ]

  • 無料駐車場あり(約30台)

 

怖い顔じゃね!

 

 

さん&くろた&みらの「おいらは猫ではないのだ!」も見てね!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。