今日はあるプロジェクトを行なっているリーダーとランチMTGをした。
その彼女はプロジェクト以外には、サラリーマンとして勤務しているだけだったらしい。
そんな彼女のプロジェクトのパートナーには、以前社長として働いていた人もいて、リーダーとしてのアドバイスを貰っていたらしい。

※どうでも良いが、今回のエントリーはカタカナが多い・・・

アドバイスの一つに
『リーダーが小さいところまで働くと、その小さいところを担当している人たちのやる気を削いでしまうから、小さいところには関与しないように』というものがあったらしい。

これを聞いて思った。
リーダーとして必要なことの多くは、個人として必要なことと重複する。

なぜなら彼女が小さいところの仕事をしたのは『頼まれたから』であった。これは目先の事にとらわれた行動と考えることができる。
しかし彼女が必要だと思ったアドバイスは『全体をみて行動すべきだ』というものである。

つまり何事もやりたい事と、やるべき事、を区別して行動することが必要である。
これって何も組織運営だけでなく、個人の行動にも当てはまります。もっともっと自分を磨かないといけませんね。。。