55580

55580

ハーレーといつまでも

Amebaでブログを始めよう!

10月の連休と言えば、バイブスですね。
去年に続き、今年も東北ということで、なかなか行く機会もないと思い、
仕事を調整しながら休みを計画して、行く気満々でおりましたが、
思うより休みが取れずに断念。。。
ただ行って帰ってくるだけでは、何とも勿体ないですし…

てなわけで、とあるツーにご一緒させて頂くことになりました。
でも、急遽決めたので、宿を確保するのが大変でした。
連休で、観光地、おまけに一人一部屋は受け付けてももらえません。
あっても、目から火が出るほど、ご~っつい高い。orz
ダメ元で、電話を掛けると、…
私の話に、親身に悩んでくれる優しい女将がいたのです。(*^_^*)
最後は、日頃受け付けていない一人一部屋に、さらに割引まで。
もう感激でしたよ~。(T_T)


そして、いよいよ、当日。
朝5時半過ぎに出発し、山陽道→中国道→名神→新名神→伊勢道、と
高速豪華ラインを爆走したり、早朝でありながら連休で車の多い中を
すり抜けしたりで、何とか、パールロードの鳥羽展望台で無事合流です。
いつ来ても、パールロードは景色が最高。(路面の悪さを除けばね)
さぁ、快晴のもと、旅の始まりです。

今回ご一緒頂いたのは、イノさん、hiroさん、そして、
後に車で合流のマルさん、ミサさんです。
初日のコースは、こんな感じで~す。

 

残りのパールロードを走って、最初に向かったのは、事前調査で、
休みと分かっていた、マザーロード。(地図内の写真)
ここは、知る人ぞ知る、ライダーのメッカかな?
ガレージに、アメリカ~ンな内装で、趣のあるカフェですかね。
F1出店のためとのことでしたが、折角ですから記念に来店。残念です。

 

その後、少しルートに悩みながら、道の駅でトイレしながら、

 

お腹も空いたので、道の駅「紀伊長島マンボウ」で軽い昼食です。
さんま寿司、梅入りめはり寿司、美味かった~

 

絶好のツーリング日和を楽しみながら、快調に走ります。
イノさん、糸の切れた凧のように、時々弾けます。(笑)

 

この地図を見ていると、2年連続でお邪魔している、MC DICEさんの
プラキャン開催場所も、いつもと反対ですが、結構近くだったんだね。

 

尾鷲は、山側のR42を選択して、少し時間を稼ぎます。
そして、次に寄ったのは、獅子巌。
海に向かって吠えるライオンが見れますよ。(地図内の写真)

 

ここを過ぎると、砂浜の海岸線「七里御浜」が続きます。綺麗でした~。
ちょっと渋滞があったので、その間に撮影。(地図内の写真左)

少し先の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で本日最後の休憩です。
ここで、ウミガメに乗った熟…、いや…
プールにいたウミガメ、餌欲しさに寄って来て可愛かったなぁ。(汗)
(地図内の写真右、一応モザイク入れときました)

 

最後は少し渋滞に巻き込まれながら、何とか紀伊勝浦に到着です。
で、宿には直行せず、ホテル浦島のお風呂巡りをすることに。
なんと、このホテル、船に乗って行くんです。
でも、バイクということで、電話で裏ルートを教えてもらい、運よく
敷地内に停めさせてもらえました。

日帰りは、6か所のお風呂に入れますが、移動するだけでも大変。
なので、結局、2か所だけを選択して、温泉を満喫しました。
波打ち際で、洞窟の中から露天が楽しめる「忘帰洞」と、
超長いエスカレータを何台も乗り継いでやっとこさ辿り着く、
山上の「遥峰の湯」に入りました。
どちらも、素晴らしい湯でしたよ。まったり~

そして、いよいよ宿へ。
到着と同時に飛び出てきてくれて、屋根あり駐輪場へ案内してくれました。
いやぁ、想像していた通りの優しくて可愛らしい女将でしたよ。
宿も、電話では、そんなに良い宿ではないのでと謙遜されてましたが、
手作りでもてなす、気持ち溢れる雰囲気が、とっても良かったですね。

夕食は、街に繰り出し(?)、「マグロ三昧」で楽しく頂きました。
(残念ながら写真はなしですm(__)m)

 
早めの就寝。写真は、翌朝に皆(マルさんは影で参加)で記念撮影です。




2日目のスタートです。
この日のコースは、こんな感じで~す。

 

最初に訪れたのは、大門坂と那智の滝です。この一帯は世界遺産ですよ。
大門坂では、偶然、綺麗な衣装を着た女性とパチリ。絵になるなぁ。
レディースも満足のようです。(地図内の写真右)
滝は豪快でした。落差133m、2年前の水害で所々爪痕を残していますが、
水量も多く、見事な滝でした。(地図内の写真左)
私は、西国三十三か所で青岸渡寺に訪れた時以来。景色が少し変わった?

 

この後は、新宮を経由し、川沿いの瀞峡(十津川?)街道を気持ちよく走り、
熊野古道を横目に見ながら、中辺路(熊野街道)を快走、途中県道を挟んで、
龍神村まで一気に走ります。
あまりの気持ち良さに、眠たくなってしまいました。

 

 

 

そして、道の駅「龍神」で昼食。これからのワイディングに備えます。
龍神村と高野山を結ぶ「高野龍神スカイライン」、
SS系のバイクが腕試しにと走るライダーが多いようですね。
一応、毎年バイク事故で死者が出るからと脅しておいて、出発です。

しかし、バスとか、あまりにも遅い車やバイクがいると逆に困りますね。
のんびり走りすぎて、高度が上がるにつれ、寒さの方が堪えたかも。
途中、ごまさんスカイタワーでは、素晴らしい景色でしたね。

 


高野山に着いた頃には、あまりの人の多さにびっくりでした。
早々に大門まで移動し、旅の最後の写真です。

 

ここからは、下りのワインディングを楽しみながら、山を下ります。
国道に出てから、帰り渋滞にも巻き込まれながら、それぞれ帰路へ。


ご一緒頂いた、イノさん、hiroさん、マルさん、ミサさん、
ありがとうございました。最高に楽しかったです。
これに懲りず、またご一緒させてください。よろしくお願いします。

もう忘れかけていたブログ、久しぶりの更新です。


先月のヒバゴンMTGでは、多くの方々に来て頂き、感謝申し上げます。
遠くは、金沢、鹿児島から、はたまたその日の仕事をしっかり終えてから
夜遅くに到着された方もいらっしゃいましたね。
今年は、昨年を大きく上回る台数であったと聞いています。嬉しいですね。

 

ただ、いつも悩まされる天気。
今年こそ大丈夫と思って、初日こそばっちりでしたが、翌日は雨。
お帰りの際には、雨具も役に立たず、両頬ビンタで、濡れ鼠状態になられた方も。
私の場合、2日目のプラキャンに参加したため、難を逃れたと思いきや、
その翌日には、台風去り際の後ろ蹴りに会い、夜中に避難する騒ぎとなりました。
まぁ、これも皆さんの事故なく終わってみれば、一つの思い出です。

写真は殆ど撮っておりませんでしたので、チームのブログもしくは、
思い出を綴って頂き、楽しく読まさせて頂いた参加者のブログを
ご覧頂けたらと思います。何とも横着なことですが、ご勘弁ください。



さて、楽しかったMTGをまたどこかで、ということで参加した赤とんぼMTG。
こちらは地元開催、集結し易い場所からか、近畿、中国、四国方面から
多くのバイカーが来られてましたね。今年で3回目の開催です。

 
 
 
 
 

私は、広島からのチームメンバ他と一緒させて頂き、楽しい時間を過ごせました。
お付き合いのあるMC(Crazy Friends、BURN、DICE、TOSAJIN、Black ROSE等)
の方々やお馴染みの方々とお話ができました。嬉しかったですね。
それと、行きつけのショップとの交流もありました。

何と言っても、MTGのメインイベントでもあるCOOLSのライブでしょう。
年季の入ったファンはもちろんでしょうが、私たち世代には、沁みますね。
弾けて踊りまくり、オークションでも気合が入っていたようですね。
来年もぜひ参加したいと思います。

残暑お見舞い申し上げます。
どうにもこうにも走る気になれず、家で燻っております。。。



そろそろ14年モデルが出てくる頃ですが、
ローキンやロードグライドがモデルから外れるとは
何とも寂しいものです。


あくまで、私感ですが、
スポスタは、よりスポーティにも、ボバースタイルにもなる。
ソフテイルやダイナは、シート高が低く、チョッパーが似合う。
ツーリングモデルの中で、ウルトラは優雅で堂々としていて、
ロードグライドはカウルが斬新でバガースタイルが良い。
皆それぞれ、特徴を出していますよね。

そんな中で、ローキンは、とても地味な感じがして、
そこがまた好きなんですが、
扱いによってはスポーティにもなり、
チョッパーにもなる可能性を秘めた、
そんな自由度を持っている、
と思っています。


そして今回も、ちょっとだけ、進化しました。

 


スマートに、すっとして綺麗に立ち上がる、
「ふくらはぎが綺麗な美女のおみ足のよう」
と言われましたが、私なら、
「うなじが綺麗な美女の首すじのよう」
ってのがピッタリかも。

どこが進化したか、わかりますか?
見た目扱い難そうに見えて、それでいて、
軽快に乗りこなすのがカッコいいらしいですよ。

私にできるかなぁ。
自分がカッコいいと思っておけば、
それで良いか。(笑)



ますます、好きになってきた。
よし、これで行こう!