自転車に乗りたい人のブログ -2ページ目

自転車に乗りたい人のブログ

Bike Trialってゆうマウンテンバイクの競技やってるよ~~。
大阪府の池田市にいます。
是非乗ろう。
一緒に乗ろう。
トライアルでもストリートでもダウンヒルでも。

 高校一年生二年生の間に
学校や親、先輩からアドバイスをもらうことはよくあることだ。
そしてそのアドバイスには、
「遊んでばっかいないで勉強しといた方がええで!」
というような言葉が目立つ。
 しかし、本当にそうだろうか。
いや、勉強もした方が良いのは、大学入試のためには、実際そうなのだと思う。
高校三年生になる前にある程度の学力つけていればあとから楽である。
 しかし僕が語りたいのはそういうことではなく、そうすることが、自分の人生を豊かにするための最良の方法であるかどうかという所なのだ。
 勉強することが楽しいのであれば、勉強することそれ自体が人生を大きく豊かにするだろう。ここでは、そのような勉強のことを勉強という言葉の原義を考慮して学問と言い換えることにしよう。
 しかし、例えば僕がそれにあたるのであるが、親などからのプレッシャーにより勉強に拒否感を感じる場合、遊びの時間を削って勉強することは有意義であろうか。
 僕は、有意義ではないと思う。心を削ることは決して有意義ではない。人生は最終的に満足を得るべきであり、自主的でないものに苦しみ続けることはその満足には繋がらないと思うからだ。
 しかし、勉強が自主的なものである場合に関しては、有意義であると思う。
 では、どのようにして勉強に自主的に向き合うのか。その一つは先述の、勉強に楽しみを感じること、すなわち勉強を学問とするだ。しかしこれは現代社会の教育システムではなかなか難しいことなので、僕は、自分の将来やりたいことを見定めるという手段を提案する。
 どうしても成し遂げたいことのための苦役。人はこれには強い。苦役の後に達成感があるのを頭で分かっているために、苦役を全体として見ると快と捉えるのだ。
 将来どうしてもやりたいことのためなら、そこにもし勉強が必要であっても快を感じながら学生の本分を全うできる。幸せのために幸せを感じることができるのだ。
 高校生活を有意義に過ごすのなら、「とりあえずの勉強」ではなく、「したい勉強」をすればいいのではないか。そのために将来を考えることこそ、学生の本分なのではないだろうか。





あ、どうも、僕です(笑)
やー文章って難しい。
論理まとめるって難しい。
でも、おもしろいね。

もっと巧妙でワクワクする文章をかきたいなあ。

まあ、寝ます。
あ、どうも、こんばんは。
両親とお話していました、しょーたです。@1:30頃
将来のこととかいろいろと話しておりました。
頭痛いけど、寝て忘れる前にちゃんと(?)書いておこうと思うよ。


俺はね、中学の頃から「勉強しなさい」って言われ続けてきて、それがすんごーーー(中略)ーーーく、嫌だった。
高校入ってからはその言葉に嫌悪感?(笑)とか抱くようになってた。
もうね、ガチで死にそうなぐらいに、ホント。
いや、マジで死ぬ気はさらさらありませんでしたが。
いや、ホントは死にたいとか何度も思ったけどね。

でだ、まぁ、そこまで言われたら、精神を保つためかな?勝手に自分で適当に目標定めて自分にの中で、勉強することの正当な理由を作ろうとするよね。
俺の場合、それは尊敬する先輩の卒業した京大農学部なわけだったんだけど、当然、欠点とかとってるやつがいけるトコじゃないわけで、その目標も最近簡単に諦めました。
そもそも行こうとさえ思っていなかったのかも。
で、じゃあもう、なんか適当にやってても入れる関大とかでいいかな、と。
そう思ったわけですよ、えぇ。
そしたらずっとチャリ一生懸命乗りながらちょこちょこ勉強できるし、と。


ところでね、俺は将来どうやって生活していきたいかっていうと、やっぱり、自転車で食っていきたい。
自転車のプロショップをあやととかげんたとかぐっさんとか、いろんなライダーとやっていきたい。
それを考えた時に、経営学ってのはちゃんとしておきたいと思う。
オリジナルパーツの構造とか材質とかはぐっさんに任せられるわけだけど、まずは店を経営しないといけないから。

で、そういうのを考えた時に、起業するなら~~とかを親と話して、
それじゃあ慶応の経済学部がベストでしょうね、関大じゃダメだろうね、って話になって、そこでやっとスッキリしたというか。

今まで「勉強しろ」言われることが苦痛だったのって、やっぱり、勉強する理由がわからないからだったんだなって思った。
柿実ではないけど、慶応の経済行ったら起業して成功するケースが多い。
将来自分がしたいことを考えると、そのためのベストは(俺の場合)偏差値の高い慶応ってところで、そのための勉強なんだよね。
京大農学部でもいいけど、それは俺の人生のベストな選択じゃないんだよね。
確かに農業には興味あるし、農学で研究もしたい。
でも、俺はそれを、卒業するまでの娯楽程度にしか思ってなかったんだよね。
自分の将来を築くための過程とは考えていなかったわけ。
それは俺の中で勉強への正当な理由になりえなかったわけ。


だからね、別に勉強しなくてもいいんだよね。
自分の描いている未来に勉強という過程が必要でないならば。

それ自体が楽しいならむしろ財産になると思うけど、少なくとも、「成績悪いから」って諦めがつくような目標のための勉強ならするだけ時間がもったいない。
やっぱり、勉強を勉強=無理して行うこと(←原義らしい(たぶんw))としてとらえるなら、無理して行うだけの価値がその先になければならないはず。
それがないなら、今の快を優先させた方が幸せだと思う。

そしてね、その価値を見出していない人に「勉強しなさい」と言って楽しみに水を注しても逆効果なわけ。
やっぱり、今の楽しみを中断するだけの正当な理由がいるんだよ。
それにはやっぱり、親にしか教えてあげられない部分も含まれてる。
それを子供に話さずに子供を苦しめ続けるのはもったいない。
最低限、自分にしか話せないことを子供に話してあげるべきだと思う。
あー、うん、まぁ、こんな感じっすかね、今日思ったのは。

やー、でもね、ほんと、スッキリしたよ。
チャリを正当な理由として勉強する理由に結びつけられたからね。
どうせいまから勉強しても慶応現役なんて無理だろうからゆったりとやっていきますけどね。
でも、慶応目指そうと思ったなう的なアレですよ。
あ~でも、文転しなきゃいけないんだっけか?
まぁ、そこらへんは明日以降調べまする。
うん、まぁ、おやすみなさい。
人に何かを強いる(頼む)時は、その魅力とか理由とかをできる限り根本から伝えましょうとそういうわけです。ハイ。い人に「勉強しなさい」と言って楽しみに水を注しても逆効果なわけ。
やっぱり、今の楽しみを中断するだけの正当な理由がいるんだよ。
それにはやっぱり、親にしか教えてあげられない部分も含まれてる。
それを子供に話さずに子供を苦しめ続けるのはもったいない。
最低限、自分にしか話せないことを子供に話してあげるべきだと思う。
あー、うん、まぁ、こんな感じっすかね、今日思ったのは。

やー、でもね、ほんと、スッキリしたよ。
チャリを正当な理由として勉強する理由に結びつけられたからね。
どうせいまから勉強しても慶応現役なんて無理だろうからゆったりとやっていきますけどね。
でも、慶応目指そうと思ったなう的なアレですよ。
あ~でも、文転しなきゃいけないんだっけか?
まぁ、そこらへんは明日以降調べまする。
うん、まぁ、おやすみなさい。
人に何かを強いる(頼む)時は、その魅力とか理由とかをできる限り根本から伝えましょうとそういうわけです。ハイ。


おやSmith.
自転車に乗りたい人のブログ-110823_1522~02.jpg

買ってみたチョコballがあまりにあまりで、
次からは別のチョコballを買おうと思った
ボクですどうもこんにちは。

最近、な~~~~んか調子悪い。
身体の疲れが取れないのもそうやし、
チャリでステアに上れない症候群発症したのもそう…。


ウィジャンもタッチアップも、
着地の時にリアタイヤがステアの上になく、
滑る。。。
前刺しも、刺さらないwww
もはやただのジャンプ(笑)
刺さっても、スイッチ後にウィジャン共と同じ感じ。
刺さらないのはコギを意識しすぎて飛んでないからかなぁ。
タッチアップの練習のおかげでコギはめっちゃ速くなったんやけどなっ…。
跳べてないから、身体を入れる隙がないんよねたぶん。

ウィジャンとタッチアップに関しては、
離陸まではむしろ上手くなってる気もする。
ただ、着地の時にハンドルをしっかり押し出せてない。
同時に脚も畳めてない。
これが主な原因ちゃうかな。
なんか、今まで当たり前に出来たのが、
意識してもできひんようになってる。
ちゃんと力入れてるつもりでも、
身体はちゃんと動いてない。

ちょっとしんどいというか
辛い時期�(笑)やけど、
自分のライディングに関して
頭働かせるいい機会やと思う。
この機会にいろいろ考えまくって、
スランプ抜け出す頃には
「めちゃめちゃ上手くなれるライダー」
になったろ!!

あとは、ダニパラやね。
な~~んか跳べない。
怖いのもそうやし。
よくわかんねぇべ。
ちょっくら考えてみるべ。


でぱでぱ、ガッツリチャリ日記でした(笑)
あ、どうも、こんにゃちは目
今日はトライアルのチャリをひっさげてちょっと芦屋のお山へお散歩に行ってきた音譜

目的は
「ロックガーデンはトライアルの練習に向いてるかを確かめること」
やったんやけど、
どうも芦屋川駅からは遠い、っていうか登り坂が長いらしく、
「阪急バスで芦屋ゲート(有馬温泉に抜ける山中の道路の途中)へ登ったら、
そっからは下りだけで登らないで済むだろうビックリマーク
と勝手に思い込みそのようなプチ予定を立ててみた。
まぁ、時間を追ってちょっとしたレポートをしたいと思う。
あ、ちなみにチャリのトライアルライダーの視点で目


正午 阪急芦屋川駅着

12:08 有馬方面に(平日休日祝日とも30分毎に)出てる阪急バスに乗車

12:20(←適当) 芦屋ゲート着。

芦屋ゲート入らずに芦屋方向にちょっと道を下りて
右に曲がって進むと「むら玄」というお店があった。
自転車に乗りたい人のブログ

うどんとかそばを食べられるのかな?
今検索してみたら、こんな感じ↓
こんなんとか
こんなん
なかなかおしゃれな感じっぽいし入ってみたかったけど、今回は昼ごはんを持ってきていたので
華麗にスルーな感じで先へ進むー。

むら玄さんの前の道路からちょっと山に入ると川に下る道があったのでちょっと行ってみたら
なかなか良さ気な岩場がありました。
自転車に乗りたい人のブログ

ただまぁ、ここの岩、ほんっまにすべる。
練習どころじゃなかった・・・orz
ので、ここも早々に見切りをつけて、本来のコース探しへ。

むら玄さんの前の道路に戻って、ゴルフ場の私有道路をちょっと進む
芦屋登山の会?による荒地山への看板があった。
って、芦屋登山の会?さん、そこに出てきていいの?www
もうちょい手前に出てこようよww
とか思いつつ、まぁ、その道へ入って行った。

下り道やと思うでしょ?
上り坂やった。
しかもほとんど藪漕ぎ状態。
なにが「下りだけで登らないで済むだろうビックリマーク」やねんwww
めっちゃ大変やった。
ただまぁ、途中でこんな
自転車に乗りたい人のブログ

おもしろそうなトコあったりしてちっぴり練習したいな~とか思いつつ、
まだまだ先が長そうやったからとりあえずチャリ担いで登ってく。



んで、
13:09(登山口からたぶん30分ぐらい) 荒地山山頂(?)到着
自転車に乗りたい人のブログ

ここで10分休憩して今度こそ下り。
ただ、途中まで、下りがエグすぎた・・・。
トライアルでもダウンヒルでもあれは下りられへんやろなぁ~。
まま、おしたりなんやらで進む。

と、ちょっと広い山道になってきたからちょっと気抜いて走ったりしてた。
んなら、風吹岩までの道にこんな岩場があったりした。
自転車に乗りたい人のブログ

自転車に乗りたい人のブログ


この岩場とかを抜けると、やったら広い道が現れる。
さすが六甲山、ハイカーが多いからって道幅3mとかおかしいから(笑)
一部、車通れるんちゃう?って道もあったし・・・(汗)
普通にモトのオートバイなら通れそうやった。

で、そんな広い道をブランブランしながら進むと、
13:48 風吹岩到着!!!!!!

自転車に乗りたい人のブログ

巨大でした・・・///(笑)

横にある階段を登って裏に回ってみると
自転車に乗りたい人のブログ

自転車に乗りたい人のブログ

なにやら乗りたくなる岩場が。

自転車に乗りたい人のブログ

なんかね、ここ来ると、海外の奇岩スポットに来たみたいな気持ちなる。
行ったことないけどww


ってことで、ちょっと乗ったり
自転車に乗りたい人のブログ

こんな景色見ながら休憩したりしてたら、
MTBライダーが来た。
誰かと思えば、5月ごろに池田で遭遇して、一緒に五月山に登った方でした。
この方体力がおかしいので有馬行って帰りとかいう意味わからんことになってました。
ありえへんwwww

自転車に乗りたい人のブログ



で、その方と別れて、
俺は今回の目的地のロックガーデンへ向かって進んでく。
なんか、めっちゃ急なトコでハシゴあったりね。
あんまり(藪こぎみたいにww)苦労する感じではないけど、
ちょっと恐怖心煽られたりした。
ちなみに、ゲロッパとげんた(チャリ友達)に言わせると
俺のちょっとは普通のひとのかなりだったりするらしい。
うん、ちょっと怖かったよ、うん。


で、比較的すぐロックガーデンに出た。
いろんな岩場があって楽しそうやった。
危ないポイントもあったけど、
安全に跳んだり跳ねたりできそうなポイントもかなりあった。
自転車に乗りたい人のブログ

自転車に乗りたい人のブログ

自転車に乗りたい人のブログ

自転車に乗りたい人のブログ


なんか、ブログ読んだり、ハイカーに話しかけてったりしてみたら、
相当急で自転車では無理だろーとか言われたけど、
トライアルには案外楽しそうな場所やった。
まぁ、宝塚の某岩場よりは安全度は高いと思ったかな。
いい場所やと思う。
跳べるし刺せるし乗れるし。

で、ロックガーデンを下って行って、
ロックガーデンの出口(入口)を抜けて(15:21)
市街地を下って芦屋川駅に到着。
まぁ、下りは5~10分くらいな感じ。
遠いっちゃあ遠いけど、近いちゃあ近いかな。

今回は芦屋ゲートまでバス乗って登ったけど、
ロックガーデン目当てなら、
芦屋川駅から直接徒歩で行くのが一番やと思った。

ん~ちなみに、芦屋浜で乗るライダーが多いけど、
今の俺には、ロックガーデンの方が面白そうに見えた。
どうせ芦屋浜遠いし(笑)

んまーそんな感じでーす。
19:56=出発から4時間56分

家に到着なーーーーう!!!
4時間代で到着!!
自分なりに快挙!!!!

帰りはやっぱり早いな~~。
途中で虹の木工房寄ったとはいえ、
行きの10時間半と比べたらすごいよね(笑)


今旅行で乗せて頂いた
Y田さん、ENZAさん、T先生、
ありがとうございましたーー!!!
共育学舎のみなさんも
ありがとうございました!!
&ありがとう!!
夏が終わるまで、
また、終わっても、
楽しみ尽くして下さーーい!!!
自転車に乗りたい人のブログ-110803_1846~02.jpg

18:46=出発から3時間46分

大阪の森ノ宮に着きました!!
もうね、Tダ先生おもしろい!
いい話をお聞かせさせていただきました!

こっからは電車です!
自転車に乗りたい人のブログ-110803_1614~0100020001.jpg

渡瀬温泉着!
ここからヒッチします!

からの
15:23=出発から23分

スケブ掲げて8分
拾っていただきました!

通算13台目、拾って頂きました!
今回はTダ先生です!!

東大阪まで送っていただきます~。
小学校の教師の方なので、教育とか人生について語りんこしまくりです(笑)


ではではまた!
自転車に乗りたい人のブログ-110803_1458~010001.jpg

15:00、出発から0分

共育学舎出発!
てつじぃに渡瀬温泉まで送ってもらって、
そっからヒッチします!
自転車に乗りたい人のブログ-110731_1822~010001.jpg

16:00=出発から7時間52分

南紀田辺料金所なう!(12時45分着)
で、1時間しても拾っていただけなかったので、
チャリ組んで、
6、7km漕いだり歩いたりしつつ
時々スケブ掲げたり、
また歩いたりで、
何分か、っていうか何時間か
分からないながらも、
通算12台目、拾って頂きました!
今回は親切の化身である、
ENZAさんです!!

で、途中で「虹の木工房」に寄ったりで、

18:21=出発から10時間13分

共育学舎に到着しました~~!!!

もうENZAさんやばいです。
田辺で拾っていただいてから
共育学舎まで
ず~~~~~~~~っと
乗せていただきました。
目的地本宮でもないのに(笑)

ほんまにありがとうございました!!!


今回お世話になった
Y田さんもENZAさんも、
ほんっっっっっまに
ありがとうございました!!

ではではお風呂(温泉!!)
入って来まする~~
自転車に乗りたい人のブログ-110731_1141~010001.jpg

11:35=出発から3時間27分

スケブ掲げて25分、
通算11台目、拾って頂きました!
今回はイケメソお兄さんのY田さんのご家族の方々です!!

みんなたのしい!
あやとみたいな危ないノリの人がいる!