railways湘南ライン「普通 平塚」 -93ページ目

営業時間が変更になりました。


本日6日(月)より、


平日・土曜日の営業時間が


16:00-22:00 


に変更となります。



夜10時まで営業しておりますので、

お仕事帰りでもお立ち寄り下さい。



※定休日は、毎週火曜・水曜となります。

 ただし祝日の場合は営業致します。

185系200番台湘南色のヘッドライトLED化

先日ラウンドハウスより発売されました185系200番台湘南色タイプです。


railways湘南ライン「普通 平塚」

製品仕様のヘッドライトには電球が使用されています。


上記画像は、パワーパックスタンダードSの目盛り半分程度を回しています。

やはり電球のため、全体が暗めの光となり、ヘッドマークは点いているかどうかわかりません。



ホビーセンターカトー扱いで、

電球ヘッドライトをLEDに交換する加工を行っています。


もちろん当店にお持ち頂ければ受付が可能です。

1両あたり\1260(税込)、2両で\2520です。

※お預かり10日から2週間程度です。



LEDに交換するとこんな感じです。

railways湘南ライン「普通 平塚」

ちなみに上記画像は、

パワーパックスタンダードSの目盛り1/3程度しか回していません。


※テールライトにも多少光が漏れていますが、

 この辺は小加工で改善をすればよろしいかと思います。



この機会にお手持ちの車輌をLED化するのはいかがでしょうか?

KATO製(ヘッドライト電球使用)車輌であれば加工可能です。

ご来店時にご相談下さい。





ひと言:LED化した車両の愛称が特急を否定していますが気にしないで下さい。

     私の個人的な趣味です。。。




本日もご覧頂き、ありがとうございました。




※店主のことだから、たぶん側面は東京行にしていて、

  慢性的な遅延が発生するとか語っている、と想像できる方は押して下さい。


マイクロエース 小田急30000形ヘッドマークの加工 その1

先日発売されました小田急30000形EXEですが、


こちらも新製品特有の、LEDがギラギラとしているため、

このまま愛称ステッカーを貼るとご来光のような状態になることが

やる前から想像できるため、


小加工で光量を落としてみました。


その1ですので、今回は貫通形前面側です。



railways湘南ライン「普通 平塚」
これは加工前です。


実車はこんな感じです。

railways湘南ライン「普通 平塚」


車両をバラします。

railways湘南ライン「普通 平塚」
※車体は左上にいます。



バラしてそのままプリズムにステッカーを貼ると、

光で文字が飛ぶのもそうなんですが、


プリズムがかなり奥まった位置に存在するため、

文字が窓のかなり奥で光るようになり、どうも不自然な感じがします。


そのため今回は、プリズムを少しかさ増しするため、

こんなものを使用しました。

railways湘南ライン「普通 平塚」

KATO製白色室内灯に付いているカラーフィルター。

余り物の使用です。


これをプリズム幅+0.5mmくらい大きめに切ります。

railways湘南ライン「普通 平塚」


点灯時、方々から間接照明のごとく光りますので、

正面以外の上下左右を遮光します。


相変わらず面倒なので、黒マジックで塗ったり。

切り出した元カラーフィルターの縁(四面)も遮光します。
railways湘南ライン「普通 平塚」


元カラーフィルターに愛称ステッカーを貼り、

プリズムと「透明ゴム系接着剤」を少し付けて固定。
railways湘南ライン「普通 平塚」
※この際、少し大きめに切り出している元カラーフィルターを

 若干外側(正面から見て左)にずらして付けると、

 元に戻した際のヘッドマーク位置がぴったしになります。



この間、塗装が乾くまで他のことをやっているのですが、

それは後述。



で、もと通りにはめます。


結果。。。。

railways湘南ライン「普通 平塚」

小加工なんて言っておきながら、いろいろと諸問題が発生しました。


例えば、愛称版下のライトユニット接合部から、

かなりの割合で光が漏れます。


このあたりは絶縁テープを貼り付けて強引に遮光。



以外と面倒ですが、

フルカラーのような白色の光はギラギラしませんので

よくはなったと思います。


塗装が乾くまでやっていた他のことと、

非貫通側前面の加工は、折を見て進めます。



本日もご覧頂きありがとうございました。






※だいぶ端折っているような気がするけど、まぁよかったよ、と言う方は押して下さい。