営業時間が変更になりました。
本日6日(月)より、
平日・土曜日の営業時間が
16:00-22:00
に変更となります。
夜10時まで営業しておりますので、
お仕事帰りでもお立ち寄り下さい。
※定休日は、毎週火曜・水曜となります。
ただし祝日の場合は営業致します。
185系200番台湘南色のヘッドライトLED化
先日ラウンドハウスより発売されました185系200番台湘南色タイプです。
製品仕様のヘッドライトには電球が使用されています。
上記画像は、パワーパックスタンダードSの目盛り半分程度を回しています。
やはり電球のため、全体が暗めの光となり、ヘッドマークは点いているかどうかわかりません。
ホビーセンターカトー扱いで、
電球ヘッドライトをLEDに交換する加工を行っています。
もちろん当店にお持ち頂ければ受付が可能です。
1両あたり\1260(税込)、2両で\2520です。
※お預かり10日から2週間程度です。
LEDに交換するとこんな感じです。
ちなみに上記画像は、
パワーパックスタンダードSの目盛り1/3程度しか回していません。
※テールライトにも多少光が漏れていますが、
この辺は小加工で改善をすればよろしいかと思います。
この機会にお手持ちの車輌をLED化するのはいかがでしょうか?
KATO製(ヘッドライト電球使用)車輌であれば加工可能です。
ご来店時にご相談下さい。
ひと言:LED化した車両の愛称が特急を否定していますが気にしないで下さい。
私の個人的な趣味です。。。
本日もご覧頂き、ありがとうございました。
※店主のことだから、たぶん側面は東京行にしていて、
慢性的な遅延が発生するとか語っている、と想像できる方は押して下さい。
マイクロエース 小田急30000形ヘッドマークの加工 その1
先日発売されました小田急30000形EXEですが、
こちらも新製品特有の、LEDがギラギラとしているため、
このまま愛称ステッカーを貼るとご来光のような状態になることが
やる前から想像できるため、
小加工で光量を落としてみました。
その1ですので、今回は貫通形前面側です。
実車はこんな感じです。
車両をバラします。
バラしてそのままプリズムにステッカーを貼ると、
光で文字が飛ぶのもそうなんですが、
プリズムがかなり奥まった位置に存在するため、
文字が窓のかなり奥で光るようになり、どうも不自然な感じがします。
そのため今回は、プリズムを少しかさ増しするため、
こんなものを使用しました。
KATO製白色室内灯に付いているカラーフィルター。
余り物の使用です。
これをプリズム幅+0.5mmくらい大きめに切ります。
点灯時、方々から間接照明のごとく光りますので、
正面以外の上下左右を遮光します。
相変わらず面倒なので、黒マジックで塗ったり。
元カラーフィルターに愛称ステッカーを貼り、
プリズムと「透明ゴム系接着剤」を少し付けて固定。
※この際、少し大きめに切り出している元カラーフィルターを
若干外側(正面から見て左)にずらして付けると、
元に戻した際のヘッドマーク位置がぴったしになります。
この間、塗装が乾くまで他のことをやっているのですが、
それは後述。
で、もと通りにはめます。
結果。。。。
小加工なんて言っておきながら、いろいろと諸問題が発生しました。
例えば、愛称版下のライトユニット接合部から、
かなりの割合で光が漏れます。
このあたりは絶縁テープを貼り付けて強引に遮光。
以外と面倒ですが、
フルカラーのような白色の光はギラギラしませんので
よくはなったと思います。
塗装が乾くまでやっていた他のことと、
非貫通側前面の加工は、折を見て進めます。
本日もご覧頂きありがとうございました。