オフィス湘南コーチ 副業・起業プロデューサーの
鈴木健二です。
「ヴィレッジヴァンガード」という
書店/雑貨店をご存知でしょうか?
名古屋が発祥で、今では全国に339店舗(!)も
あるそうなのであなたも、
行かれたことがあるかもしれませんね。
この、ヴィレッジヴァンガードは
本当に変わったものが多く、
~~~~~~~
ほかでは売れそうにないもの
ここでしか売っていないもの
~~~~~~~
も、よく置いてあります。
しかし、「超まずい飴」を置いたところ
さすがのヴィレッジヴァンガードでも全く売れなかったそうです。
ところが、ある言葉をPOPに書いたところ
飛ぶように売れ始めます。
あなたなら、超まずい飴を売るのに
どんな言葉を書くといいと思いますか?
…
…
…
…
…
…
このとき、超まずい飴が売れ始めたのは
+++++
罰ゲームにどうぞ!
+++++
と書いたことがきっかけだったそうです。
まずい飴は欲しくないけど、
パーティや、何かのゲームの
罰ゲームのアイデアが欲しい人はいたわけです。
ここで大切なのは、
POPを書く前も、後も
*****
まずい飴の味は、少しもかわっていない
*****
ということ。
あなたが副業・起業に向けて考えている
アイデアやサービス・商品があるとしたら。
++++++
その商品・サービスを変えずに
切り口や、見せ方、提案の仕方を変えるだけ
++++++
で、まったく違った結果になるかもしれません。
新しいことを探すだけでなく、
ご自分の中にあるものを、どう見せるか?
という観点でも考えてみてください!
これは、商品を考えるのではなく
お客さんのことを考える、
というマーケティングの非常に大切なポイントですよ!
動画でも説明しています。