こんにちは。
オフィス湘南コーチ 副業・起業プロデューサーの
鈴木健二です。
昨日のメルマガの中で、
価格設定をするのに
鈴木が考えるポイントは2つだけです、
とお伝えしました。
なんだと思いましたか?
昨日セッションをしたクライアントさんからは、
需要と供給のバランスですか?と聞かれました。
ほとんど正解ですが、鈴木の言葉で言うと、、、
**********
●お客さんが欲しいと思う価格か?
●自分(売り手)が納得している価格か?
**********
の2つになります。
もう少し詳しく、1つずつ説明させていただきます。
●お客さんが欲しいと思う価格か?
価格設定の時に、売り手が考えがちなのは
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・原価がどれくらいかかっているのか?
・競合他社の価格帯がいくらぐらいか?
~~~~~~~~~~
といったことだったりします。
でも、買い手からしたらこうしたことは、
参考にはなりますが
極端に言えば、関係ありません。
1万円かけて作ったものでも
価値を感じなければ、
100円でもお金を出したくないものもあります。
逆に言えば、、、
+++++++
原価が100円でも、
お客さんが欲しいと思えば
価格が1万円でも良い
+++++++
ということになります。
これはサービス・商品の価格設定をする時に
非常に大切なポイントになります。
サービス・商品が売れないとしたら
その理由は値段が高いからではありません。
値段以上の価値をお客さんが感じていないから。
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ただ、それだけです。
長くなってしまったので、
もう1つのポイントである
●自分(売り手)が納得している価格か?
は、また次回お伝えしますね。
それでは、また。