広島県 祇園町商工会

祇園町のオススメ情報満載


テーマ:

大変おそくなりましたが、5月24日の武田山の日登山会についてご報告しまーす。


参加していただいた、暁のジョガー様saikiのミック様はいち早くUPしてくださってすみませーん。


たけぴょんは武田山に登ったことがなく、どうしても一度登らないと・・・・という気持ちで、スタッフとしての使命もあり意気込んでいたのですが・・・・


武田山は市民の皆様に愛されている山で、たくさんのボランティア団体の方々に守られて整備されることによって、多くの登山客の方々に登ってもらっているようです。


そのボランティア団体が集まる武田山関連団体連絡会が発足し、武田山の日を5月の第4日曜日と制定したのです。    連絡会の団体紹介はコチラ からご覧下さい。

それで、第1回武田山の日には各4ルートから各団体がお世話をして同時に山頂を目指そうという企画で登山会を開催する運びとなったわけです。


祇園町商工会も連絡会の一員として、「武田山正面城下コース」に加わることになりまして・・・・


まずJR下祇園駅に集合して、開会式です。そこに見慣れたでっかいたけちゃま突然登場!!



広島県 祇園町商工会


広島県 祇園町商工会

最近何処にでも登場するたけちゃま・・・参加者の方々に愛嬌振りまいてましたよ。



広島県 祇園町商工会

参加者33名スタッフ12名総勢45名でたけちゃまに見送られて出発しました。



広島県 祇園町商工会

鎌倉時代に武田氏のよって築城された銀山城の他史跡について説明をききました。



広島県 祇園町商工会

立専寺(りゅうせんじ)には、みごとな松がありました。



広島県 祇園町商工会

鹿ケ谷ふれあい広場で一休みする頃にはたけぴょんは、慣れない登山に意気込みすぎて・・・動機・息切れ・顔面蒼白・酸欠状態に陥り、一歩も歩けなくなってしまったのでした。・・・・・こんなに体力がなくなってるとは自分でもビックリです。

スタッフとしてのお仕事もなぜかミックさんにまかせ、まさかの無念のリタイヤ・・・ほんとにゴメンナサイ。



広島県 祇園町商工会


山頂からの景色はすばらしいそうですね~



広島県 祇園町商工会

こんな絶壁なのに、なんで皆さん平気な顔して登ってるの?お元気ですね~



広島県 祇園町商工会

たけぴょんは憩いの森に先回りして(車に乗せていただいて~)

まるで、眠れる森の~○女 のように、休息をとらせていただいたおかげで少し元気にはなりました。


ふれあい樹林地区で皆様に合わせる顔がないとは思いながらも、お迎えいたしました。



広島県 祇園町商工会

A局長・ジョガー様・(一人おいて)ミック様 みなさんお疲れさまでした~


見事に山頂を極められた方々、すばらしいです~尊敬します。


標高410.9mの武田山ですが、山を甘くみてはいけませんねー


参加者の方々の感想は、登山道としての整備ができていて登りやすいとか、ボランティア団体による積極的な活動で魅力ある山になっているとか、伺いました。


ご参加いただいた方々・お世話いただいた方々、本当にありがとうございました。



ニコニコ








AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近あちこちで大活躍の武田山のお殿様キャラクター「たけちゃま」ですが、

祇園のシンボルとして、皆様に親しまれるように、様々な場面でたけちゃまを使っていただけるようにと、

祇園町商工会では使用の申請の仕組みをつくりました。


広島県 祇園町商工会

広島県 祇園町商工会


商標としての登録も現在出願中です。

たけちゃまの使用要綱・申請様式等は商工会HP内たけちゃま情報コーナーからお入りください。

          ダウン

たけちゃま情報コーナー

                           ダウン

お申込みその他ご質問などは、おたよりコーナー からお気軽にお問い合わせください。



こんなかわゆいたけちゃまなので、グッズとかできるといいなーと思っております。


よろしくお願いします。  ニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のパレードに引き続き、フラワーフェスティバル2日目の5月4日、広島経済大学ステージへの出演について報告します。


3日のパレードには「祇園音頭」で出演したのですが、4日は広島経済大学のたんぽぽステージにて、「ニューぎおん音頭」で出演させていただきました。


ニューぎおん音頭」は「祇園音頭」のニューバージョンということで昨年できたのですが、10月26日の祗園商工フェスティバルで初披露しましたが、その後は祇園音頭保存会で練習をしてきました。


ニューぎおん音頭 については、こちらをご覧下さい。

       アップ



広島県 祇園町商工会

広島経済大学興動館のダンスプロジェクトは地域の子供達にヒップホップダンスを教える活動をしておられますが、


この度、祇園音頭保存会と一緒に「ニューぎおん音頭」を踊ってくださったのです。


保存会・大学生・子供達の総勢40人以上のオレンジ軍団で、たんぽぽステージを盛り上げました。



広島県 祇園町商工会

この音頭というかダンスは、広島経済大学ダンス部の講師であるHDCのNORI先生に振付けていただいたもので、


この日も来場者の方々にこのダンスを知ってもらおうと、先生から振付の御紹介をしながらのステージでした。



広島県 祇園町商工会

さすが大学生や子供達の動きは若々しく、保存会のメンバーの動きも相乗効果で活発になり・・・


3世代コラボレーションとでも言いますか・・・・・とても良い企画です。



広島県 祇園町商工会

みんないい顔して、いきいきと踊ってましたよ。


このステージの司会は広島経済大学のN教授・・・実は元NHKアナウンサーですよ。


さすがプロの司会ぶりです。



広島県 祇園町商工会


この「ニューぎおん音頭」は商工会と大学とで作り上げた大切な祇園のお宝だと思いますので、今からも様々な場面でどんどん踊って行くことになります。


よろしくお願いしまーす。ニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。