43歳

テーマ:

本日、43歳になった。ふふふ。どんな1年になるか今から楽しみである。

さて、明日からちょっと東京に行ってくる。南国で鈍った身体に、首都の空気は厳しいかな?とりあえず、仲間との再会を心待ちにしている。では、行ってきます!!

AD

仕事のやり甲斐

テーマ:
今週の沖縄は、本土と同様とっても寒かった。といっても最低気温で12度くらいだが、夜の海で北風に吹かれると、やはり寒い。そんな中、今週は3日程漁に出た。その度に、翌日の競りで仲買人達に喜んで頂いた。今の沖縄の海は時化続きで魚が少ないらしい。中には俺の獲ってきた魚を待ち望んでいた仲買人もいた。そんな時に、仕事のやり甲斐を感じる。明日は、月曜日。今夜も出漁しよう。
AD

先週の土曜日、今年2ラウンド目のゴルフ。場所は7,8年ぶりとなるカヌチャである。メンバーは環境調査の傭船の時に知り合った、うちなーむぅくぅ(内地出身で沖縄の嫁を娶っている)同志のS氏とその会社の方々。しかもお一人はその会社の役員でゴルフのマナーにも厳しい方だとの前フリに、若干緊張し久しぶりにブレザー着用でゴルフ場に行ってしまった。しかしこの方、年齢も大先輩だがとても気さくで、ゴルフもお上手、楽しいプレーとなったのである。スコアは49/44の93。久しぶりの良いスコアだが、やはり今年の課題はアプローチにあり、と再確認するラウンドであった。ゴルフ後は、S氏の上司の方にお食事に誘って頂き、おまけに、一般の人には利用できないカヌチャの施設でお酒まで頂いてしまった。Sさん、本当にありがとう!!

AD

ムーチービーサー

テーマ:
旧暦の12月8日、今年は1月15日だったが、ここ沖縄では健康祈願や厄除けのため、ムーチー(餅)を食べる習慣がある。そして、この日の前後は「ムーチービーサー」と呼ばれ、とっても寒くなるそうだ。今年もここ2,3日は冷え込んでいる。海から上がり、船上で北風に吹かれていると濡れたウェットスーツを通しても、寒風が身に沁みる。季節は巡るのである。

上弦の月

昨夜は久しぶりに穏やかな海での漁になった。風もなく、海面はまるで鏡の如く静まっていた。1本目、2本目は深場での漁をして、3本目は水深9メートル程の浅場で減圧を兼ねての漁をした。海に飛び込む前に夜空を見上げると、半分だけのお月様が雲の狭間に顔を出して煌々と輝いていた。1時間30分くらい、ゆっくりと泳ぎながら漁をして船の近くまで戻り、ふと水面を見上げると静かな水面の向こう側に、明るいお月様が見える。俺は海底で仰向けに寝転び、暫くお月様を見上げていた。自分の吐いた息が、泡になって水中を昇っていく。その泡が月の光に照らされてキラキラと輝く。聞こえてくるのは呼吸音だけ。いつもは忙しく泳ぎ回る海の中で、久しぶりに贅沢な時間を充分に堪能して、船に上がった。思えばダイビングを始めた頃、魚を観たり、ダイナミックな地形を楽しんだりするよりも、海底から見上げる空の景色が一番好きだった。昨晩は、この時期にしては思わぬ静かな海での漁のお陰で、楽しい一時を過ごすことが出来た。神様、ありがとう。
今週の火曜日、ユニマットゴルフクラブにて、初ラウンド。この時期には珍しく風も弱くお天気も快晴、気温も25度くらいまで上がり、絶好のゴルフ日和であった。午後12時30分のスタートで、夕方6時過ぎまでラウンドハーフ回ってきた。内地のゴルファーからとったら考えられないであろう。まさに冬の沖縄はゴルファーにとったら楽園である。さて、結果は・・・・50/51/52と叩いてしまった。やはり今年の課題もグリーン周りからのアプローチとパットなのであった。あーあ。

年賀状

テーマ:
毎年、年賀状のやりとりをしている友人が30名ほどいる。ほとんどが、一年に数回は実際に会う友人だが、中にはここ数年年賀状だけで近況を伝え合う友人もいる。今年も、そんな年賀状が数通あり、懐かしく思った。俺と同世代の友人達なので、新しい家族の誕生有り、転居を知らせるものあり、喪中ありとその内容は多岐にわたる。でも皆、最後に同じ言葉が書かれている。「今年は沖縄に行きたい」。あー、沖縄に越してきて良かった。

皆様、今年も宜しくお願い致します!!

そんなわけで昨晩から今年の仕事始め、初出漁、初潜りをしてきた。毎年、一発目の獲物はどんなお魚でも、今年一年の漁を占うようで、緊張する。港から、30分程にある漁場に到着、船の上で今年一年の安全操業を竜宮の神様に祈り、海に飛び込んだ。水深30メートルの海底の水温は年が明けて更に冷たくなってきたようだ。獲物を探すこと数分、今年最初に目に飛び込んできたのは砂地の窪みで寝ている、5キロ前後のマクブであった。俺は奴の5メートル程真上から息を潜めて、潜行する。そして目と目の間、額の急所に狙いを定めて静かに水中銃の引き金を引いた。奴は一瞬の痙攣の後、暴れることなく静かになった。今年も一年、良い漁が出来そうである。


マクブー
これがマクブ(シロクラベラ)。俺がいつも狙っている獲物である。沖縄の3大高級魚のひとつ。お値段は競り値で1500~2000円/Kgくらいである。