沖縄・島豚の日記

元「沖縄海人生活」

お店始めます!!その成功までの軌跡!?


テーマ:
昨日で船を陸揚げした。今日から正月にかけて船底の掃除をする。本当は昨日の夜まで漁に出る予定だったが、ちょこっと時化てたので予定変更した。それにしても1年間、良く働いてくれた、我が真龍丸。金武湾での日々の仕事、パヤオや湾外に出ての釣り舟、サンゴの調査や水質調査などのお仕事と俺と一緒に1年間本当にお疲れ様。君のお陰で今年も親子4名、楽しく暮らす事が出来ました。時には時化ている海でもがんばってくれたね。今日から君の汚れを落として、ぴかぴかにしよう。その後は綺麗にお化粧も直そう。ほんの少しだけどゆっくり休んでくれ。来年も一緒にがんばろう、な!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の夜も、静かな海上から金武湾沿岸のクリスマスイルミネーションを眺めてきた。遠くにはカヌチャリゾートのイルミネーションが望め、金武、石川の沖縄電力の煙突が、ライトアップされている。キャンプコートニーでは鉄塔にイルミネーションが施され、花火も上がっていた。

早いもので、沖縄に来てから3回目のクリスマス。最初は違和感があった南の島のクリスマスだったが、段々慣れてきて、中々良いものだなぁと思う。なにしろアメリカ文化も浸透している土地だけに、なかなか本格的な雰囲気をかもし出している街が結構あるんだな、これが。特に基地のある街はね。実は週末、坊主のクリスマスプレゼントを探して、中部の町を走り回った。そのとき車窓を流れていく街の風景をみて「クリスマス風景・・・なかなか良いもんだなァ」と思った。沖縄での生活が板についてきたのかな?因みに坊主の欲しがっていた「ムシキング・グレイテストチャンピオンへの道-ゲームボーイアドバンス-」は何処も売りきれ・・・。違うゲームソフトをサンタさんからプレゼントしてもらったようだ。そこには「ムシキングはお父さんに買ってもらいなさい。」とのサンタさんからの手紙が添えてあった。今朝、我が家のクリスマスツリーの靴下の中には「サンタさん、ありがとう!!お父さんにおねがいします。」と坊主からサンタさんへのお礼状が入っていた。息子よ!今週末、買いに行こうな。メインシティで予約しといたからよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩の金武湾には久し振りの静寂が訪れた。海面は鏡の様に穏やか、海から見るキャンプコートニーではクリスマスウィークを祝う為か、はたまたわが国の天皇陛下のお誕生日を祝福するためか、花火が打ち上げられていた。そんな夜景を愛でる余裕のあるなか、冬場はなかなか漁をする事ができない、遠くの漁場までさながらナイトクルージングを楽しみながら足を伸ばした。結果は上々!一足早いクリスマスプレゼントを頂いた気分である。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サメ頭 電灯潜りで周りをうるさく泳ぎ回っていたサメを自慢の水中銃で仕留め、捕獲してきた!・・・・・・嘘です。昨日、漁港の競りに行くと、何やら近くの保育園児たちがわいわい、きゃーきゃー。何事かと思いその輪の中を覗いて見ると、サメが一匹。定置網に入りさんざん魚を食い散らかし御用になったようだ。定置の人達は「潜りシンカーの為に、逃がしてこようかと思ったけどよー。わっはっは!おまえらの為に揚げてきたさぁー。買い取らないとぉー」と定置に入った魚が被害にあっているにもかかわらず、優しく言ってくれた。そーいえば、定置の傍で潜っている時、よく何かが近くを通っているのを感じたが、こやつの仕業だったのか。この後、このサメは研究用にとちゅら海水族館に引き取られていきましたとさ。

さめ

種類はしらないが、夜の海で遭うと気持ちが悪い奴。

このくらいのサメには良くお会いします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩、仕事が終わって港に帰ると何処からとも無く酒盛りの楽しそうな声が聞こえてきた。港の中を見まわすと焚き火の火が見える。濡れたウェットスーツのまま吸い寄せられる様にふらふらとその焚き火と笑い声の元に向かった。案の定、シンカー(仲間)たちが酒盛りをしている。焚き火に当たりながら談笑に加わると、早速酒を振舞ってくれようとした。う、旨そう・・・つまみも沢山ある。が、しかし。わが石川漁港は飲み屋街に隣接した所にある。したがって多くの飲み屋の客は漁港に車を止めて飲んでいる。地元警察は漁港から出てくる車を狙い撃ちなのだ。俺も仕事帰りに良く止められて、ウェットスーツにフードを被った状態で「仕事帰りだけど、何か?」と奴らをあざ笑っていた。ウェットのまま歩いて帰ろうかとも思ったが思いとどまりお湯割用のお湯を飲みながらユンタクしてからお家に帰ってきた。畜生ー!!冷えた身体に暖かい酒。最高だったろうなぁー!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
海人の生活は安定していない。お天気次第だからね。最近、沖縄地方は北風が強く、海も時化模様。でもこんな時が風のカタガー(風が直接当たらないところ)になる金武湾の海人の稼ぎ時だ。風は強いが、なんとか仕事は出来る。ところが季節の変わり目などで風が東に変ると金武湾は荒れる。遠く、太平洋上に台風がある時も大きなうねりがはいってくる。実質、海での労働日数は年間180日から200日。海に出れない時間を船や道具の整備などに充てている。あーもっと働きたい。天気に左右される事が少ない養殖業にも魅力を感じる。今の時期はある程度稼いでいるが、気分が大きくなってお金を散財するとあとから大変な事に・・・。童話「蟻とキリギリス」のアリさんのような堅実な生き方をしなければ、と思いつつ確実にキリギリスよりな性格の俺。考えてみれば自分で商売を始めた23歳から「安定」とは程遠い起伏に富んだ生活をしているのだった。あーマッサージチェア買っちゃおうかなー!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

師走・・・・海人も走るくらい忙しく、更新が滞ってしまった。北風が吹き荒れて、本島西海岸の漁があまり良くないらしく、魚の値段も良くなってきているので、寒さに震えながら、連日連夜漁に出ている。これから旧正月までは魚の値段も安定して高値が続くことであろう。そのなかでもこの時期、良い値段がつくのがエビ類だ。奴らは夏場、活発に活動するからね。先日もワラブチャー(セミエビ)が1Kg当たり、9800円という高値を付けた。去年は13600円!!まで値段がついたからねー。我々が捕獲する時間は2秒ほど。秒給約5000円・・・。フフフ、三木谷や堀江モンも敵じゃない。あー潜ったら周りが皆、ワラブチャーだったら良いのに!?

ワラブチ

正に、動く宝石・ワラブチャー・・・食せば美味

海の中ではお金に見えます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

銃

愛用の水中銃・改造してます。

水中銃がくたびれてきた。市販のものを電灯潜り用に改造してある。寝ている獲物に超接近してから、発射するのでシャフトは銃から飛び出していかないようになっている。尚且つ、シャフトは取りつけたレールの中に収納されている。イメージとしては発射したシャフトと銃で暴れる魚を押えつけられるようになっている。解りにくいね。この銃の先っちょが少し欠けて魚を押さえつける時、シャフトが暴れるようになってきた。古い銃を貰ったので、もう一丁造っておこうと思う。製作課程はまたお伝えしよう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までブログにはあまり書いてこなかったが、大のサッカー好きである。好きなチームはFC東京、息子はFC琉球のお子様部門に来年から入団させようと思っている。当然、少し右寄りの思想をもっている俺としては1970年代後半「全日本」などと呼ばれている弱っちい時から日本代表も大好きである。最近のサッカー人気には感涙ものなのである。さてW杯の対戦国が決定した。F組は日程も含めて悪い組み合わせではない。俺の予想では1勝1敗1分けで予選リーグ突破、E組1位のチェコに奇跡的に勝ち、その後・・・なんて予想と言うより、妄想をたくましくしている。何はともあれ協会にはフランス、スイス、ポルトガル、ウクライナ、スウェーデンなど強化試合を沢山組んでもらい、更なるチーム力強化を図ってもらいたい。うひゃひゃー、盛り上がってきたぞー。TVも買い換えちゃおーかなぁー?いや、その前にマッサッージチェア(松下・リアルプロGⅡ)だな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄に来た当初は民間の賃貸住宅で暮らしていた。新築・3LDK(70平米位)、駐車場2台付きで6万8千円也。海人仲間は「あんな!でーじ高い!」と言うが、東京で駐車場代を含めて30万円近く毎月支払っていた俺としては「はっはっは、お安いモンですよ」と豪語していた。ところが。当然収入が段違いなのである。貯金もあり、引っ越してきた当初は解放感と旅行気分で解らなかった事実が1年位で徐々に実感として解って来る。「甘かった・・・いや甘~い!!甘すぎる・・」生活の収支を見直し始め、俺も女房も東京での経済感覚を改め、あらゆる出費を抑え始めた。そんなとき市営団地の入居者募集の情報を得た。「ふーん・・・当たらないかもしれんが、ものは試し。行ってみっか?」と申し込みをし、当日会場に行ってみた。するとすごい人数が詰め掛けているではないか。「あーこりゃ、すごい。どーせ、当たらねーだろ」とやぶれかぶれで一番倍率の高い、新築の市営団地の抽選に参加することにした。すると!なんと!ところが!!倍率168倍という難関を突破し、見事に当選してしまったではないか!現在の住環境をご紹介しよう。新築・3LDK(100平米位)、バリアフリー、駐車場1台付き、スーパーカネヒデ隣(地続きで、カネヒデの屋上が駐車場になっている)で4万3千円(家賃固定式・管理費込み)で、どーでしょう!!(ジャパネットタカタ、社長風)羨ましいでしょ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。