4:30に家を出発し、自転車で延々と走る。
まずは興津駅前のサークルKまでは信号を除きノンストップで走行。
10分ほどで再出発。国道沿いの自転車専用道を走り、由比駅のすぐ近くのポイントへ。
5071レは運休との情報があったので、1750レのみ撮影。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/16/cc/j/t02200165_0800060012433103890.jpg?caw=800)
DE10 1517+コキ6 上空き・左右がカツカツでしたが、現職専門な自分にとってはそれを差し引いても気に入った一枚。
すぐに東方向へ。富士見橋(新蒲原~富士川)へ向かう。
1060レが通過するまでは30分程あったので、同業者の方と雑談。
1060レの時間になる。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/7e/78/j/t02200165_0800060012433117501.jpg?caw=800)
EF210-5+コキ*
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/b1/1d/j/t02200165_0800060012433103889.jpg?caw=800)
1060レには48A-38000が一つありました。平日に見たことはありますが、休日にお目にかかるのは初めてで感激しました。
さらに20分後。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/ed/19/j/t02200165_0800060112433103893.jpg?caw=800)
117系S9 4両
走りながらAFに切り替えて…
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/40/b4/j/t02200294_0800106812433103892.jpg?caw=800)
旅客は後ろも顔なので良いですね。
そのまま待機して1073レ。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/01/4d/j/t02200293_0800106712433104901.jpg?caw=800)
EF210-6+コキ*
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/b3/71/j/t02200165_0800060112433104902.jpg?caw=800)
編成後部のU31A仙台運送コンテナ。
すぐに撤収し、蒲原駅付近のポイントへ。
しかし5062レは来ず、最終的に40分程遅れて移動中に通過された。
同ポイントから2053レを撮影。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/b0/c1/j/t02200165_0800060012433104903.jpg?caw=800)
EF210-122+コキ* 前よりはコキ105でした。換算520mmで手持ち撮影だと、どうしても上が空いてしまったり何らかのミスがある。
さらに移動して由比駅付近で1090レを撮影するも、手持ち撮影で構図の乱れがひどかったので、釜の写っている写真は割愛。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/5f/dd/j/t02200165_0800060112433104904.jpg?caw=800)
テレフタルがあった。
その後も西へ。5052レをちょっと高いところから撮影。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/1b/38/j/t02200165_0800060012433106272.jpg?caw=800)
EF210-*+コキ* 最後尾にはUT18C-8000がありました。この列車では定番ですね。
さらに西へ。洞踏切で950レを撮影したものの(特に脚立や三脚を使っていたわけでない。もちろん自転車も邪魔にならない場所に置いていた)、踏切待ちをしていた車のDQNに「撮るなら道路の上から撮るな。アレの向こうで撮れ!危ないだろ。邪魔だ。考えろ!」と遮断機の上げ下げをする為の機械を指差しながら言われた。もちろんそんな事をしたら警笛を鳴らされるので無視。
こういうシチュエーションはスルーするのがA型。
EF210-106+コキ*
そして興津川で951レを撮影
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/22/59/j/t02200165_0800060012433106273.jpg?caw=800)
EF200-10+コキ* どうしても興津川では上か下のどちらかが空いてしまう。かといって洞踏切のようなアウトカーブは苦手中の苦手なので。
1097レは運休という情報があったので、清水の鑑定団へ。
その後は、某氏と5060レを吉川で撮影。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/7d/d7/j/t02200165_0800060012433106275.jpg?caw=800)
EF210-106+コキ*
JFEスチールのイルカコンテナが無かったのが惜しい。
その後はジャスコへ行くものの、すぐに戻ってきて5099レを撮影。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/10/00/j/t02200165_0800060012433106274.jpg?caw=800)
EF66 133+コキ* テレフタルがあったのと、テレフタル用のコキが2両という点に注目。
某氏と時間を潰しつつ、真砂へ。
3075レは運休だったので1070レのみ撮影するも、手持ちなので傾きが酷いので割愛。
後方にはコキ104-2013を確認。
待っていたら某氏がもう一人。
2087レを撮影。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/36/7c/j/t02200165_0800060112433106707.jpg?caw=800)
EF66 36+コキ* カツカツなのが惜しい。
その後更にもう一人某氏が来て、そのまま外浜で5072レと1050レを撮影。
1050レは手持ちで大きく構図が乱れていたので割愛。換算500で手持ち撮影と言うのは限界を感じる。
そして5072レ。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/bb/c3/j/t02200165_0800060012433103888.jpg?caw=800)
EF210-112+コキ* 元私有コキということでおなじみの、コキ104-5014を発見。
その後は真砂へ急行して5097レを撮影するものの、手持ちで構図が大きく乱れていたので割愛。
10分後にまた移動して、117系を撮影。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/09/ac/j/t02200293_0800106712433104909.jpg?caw=800)
117系S9 4両 "symmetry"(対称的)な世界を描写。
そして単?2086レを撮影。こういう場合は、「単」を付けるべきなのかそうでないのか...
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/21/shizuoka371/06/bf/j/t02200165_0800060112433226671.jpg?caw=800)
EF200-14+DE10 1750(ムド)
その後は遅3071レが来るものの、親から電話があったので直行で帰宅。
お会いした各氏、お疲れ様でした。
![$I'll manage it somehow.(なんとかやっていく。)なブログ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20130224/20/shizuoka371/f8/f7/j/t02200165_0800060012433106271.jpg?caw=800)