こんばんはニコ



お盆休みもあっという間に終わってしまい、昨日の土曜日から通常生活えーん


久々で朝から歌えるのか私あせる


と思いましたが、意外と大丈夫だった音譜



1クラス目は保育園生クラス。

お休みもなく全員来てくれた上に、ちゃんと練習してきてくれて。

特に男の子たちは張り切ってました爆笑


そして、恥ずかしかったり出来ないのがイヤだったりで、レッスン中いつもほとんどやらない男の子がいるのです。


前回のレッスンは、自分のやりたい気持ちとうまく出来ないイライラからか大号泣。

なかなか大変な状況で帰って行きました…



次の日、ママにメールしましたが、なしのつぶてで大丈夫かなぁと心配してたのです。



昨日もちょっと遅れて来て、最初のお歌は興味なさそうぼけー


ま、来てくれただけいいや、と次の鍵盤の曲へ。



今日も無理かなぁと思ってたら、なんと!

弾いてるやん!!


すごい!と思いつつ、あんまり大げさにするとこういうタイプの子は弾かなくなったりするので、


手でOKサイン作って、上手!と一言かけるにとどめておきました。


多分ここでうまくいったのが嬉しかったからか、この日はほとんどの曲ちゃんと参加して、レパートリーも頑張って弾いてましたチョキ




ママには、焦らず長い目で見守ってとメッセージ送ってましたが、レッスン終わってから少しお話しした時目を赤くされてて、泣いてらしたようです。


もちろん嬉しいのもあったと思いますが、あぁママも今までつらかったんだなと改めて感じて。



3歳からの持ち上がりで、最初の頃はみんなまぁ私の言うことなんて聞かない聞かないぼけー


それがいまやみんなちゃんと弾いたり歌ったり、私の指示を聞きながらレッスンしてる。


そんな中、やらない我が子を見てるのはやっぱりつらいよね。



きっとお家での練習頑張ってくれたのだと思います。

もちろんまだまだこれからも波があると思う。

来週はまた何もしないかもしれないし。


でも1つ、乗り越えてくれたんじゃないかなと思います。

仕事初日のしんどい気持ちが吹っ飛ぶくらい、嬉しかった出来事でしたキラキラ