2005-09-08 22:44:54

久々の食べ物系

テーマ:捕食行動

ひとみは、海鮮炭火焼を食べに行った。


同じグループの人たちで月島に海鮮炭火焼を食べに行った。


地図見ても、ぜっっったいわかんない!てくらいわかりにくいところ。

思わず「えー絶対ここじゃないよ!」と行ったことがある人に向かって

言い張ってしまったくらい、せまーーい路地。


ぶっきらぼうなおばちゃんがぶっきらぼうに応対してくれます。

しかし!味はんまい!つか、超量多い!!


まず、お通し。

・ゴマ豆腐

ぷりぷりもちもちしてて、めっちゃんまい!!

・海草のおひたしみたいの

つるつるっといけてしまう!


続きまして

・刺身盛り合わせ。

どーーーーん!!でかっ。これで4人前?

しかも超厚切り。まぐろ、ひらめ、うに、ほたて、しゃこ、などなど。。

油のってて、んまっ。


・えびの塩焼き

ぷりぷりしててんまっ


・貝の炭火焼(何貝か忘れた・・)

しょうゆ味でウマ~


・うにの炭火焼(貝殻にぎっしりのっけて焼いてある)

あら、大人の味。。


・さざえのつぼ焼き

これね。江ノ島行くとつい食べちゃうやつね。

大人の味。。


・ほたてのみそ焼き

これがめちゃうま!!甘辛い味噌で味つけしてあってうま!


・かにの塩茹で

どーーーーーん!量おおっ

おいしーけど、おいしーけど、おなかが・・


・あんきも

これまた大人の味でこってりしてて・・


・焼きおにぎり茶漬け&おしんこ

やっと、シメ。これまた超うまい・・

おなかいっぱいではちきれそうなのに、するっと入ってしまう。。


はてさて、いくらだったのだろうか。How much??

これでお酒をしこたま飲んで・・・・

なんとタダ


ええ。経費でおちました。わーーーーい(^◇^)

来週からは海鮮炭火焼は終了して、名物「あんこう鍋」のお店へと

なります。

かーなーり、予約がとりづらくなります。

ぜひぜひ。


===========================================

http://www.unisys.co.jp/club/shop/hoteisan.html

===========================================

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-24 00:08:48

久々にいい鍋発見

テーマ:捕食行動
1月21日 ひとみは火鍋を食べた。

最近、毎日終電帰りでした。
12時くらいに電車乗る感じ。
夕飯は近場で、ザギンのきれいなチャンネーに囲まれながら
食べたり、もしくはコンビニ。

し・か・し、サイトの開発を依頼している
某SIerさんが、スケジュール遅れとる!!
今までだったら、「あああああああ」てなりながら
必死こいて開発・テストをしていたことであろう。
しかし、今回は「まだあ???」て言えるのだー

まあそれはさておき、そんなこんなで
スケジュールが後ろ倒しになってしまった。
(イコールお尻がつまるので、忙しくなること確定だけど)

てことで、最近いっぱいいっぱいだった、
うちのチームですが、

「火鍋を食べに行こう!」
てことになった。

珍しく、21時あがりでそそくさと出発。
(21時で早く感じてしまうあたり、Fの頃の感覚が抜けてませんな)

で、
火鍋とはなんぞや?

私も知らなかった。初めて食べた。

では、解説いってみよー

鍋は二つにわかれています。
形としては、丁度、陰陽のマークみたいな感じ。
で、片方には白い鶏がらスープ。
片方には赤い辛いスープが入っている。

具はいろいろ選べるのだけれど、
「肉&魚介&野菜コース」いってみた。

店員に「どうやって食べるの?」て聞いたら、
「カライノダイジョブ?パクチーダイジョブ?」と
片言で聞かれながら、取り皿にたれを作っていく。

中身は
・唐辛子みそ
・にんにく
・パクチー
・ナンプラー
・鍋からとった辛いスープ
(お好みで白いスープもいれる)

・・・タイ料理?
て感じなのだが、違うのだー
その名も中華四川料理

でもね、マッコリとかあったりして
韓国ぽい感じもあったりで、もはや国籍不明。

スープがあったまったら、もう好きに野菜でも魚介でも
入れて食べる。
肉はしゃぶしゃぶって食べる。
辛いスープで食べるか、白いスープで食べるかはお好み。

でも、辛いものが相当ーーーー苦手じゃないならば、
辛いスープでいくべき!!
ぜんぜんうまい!!

(ひとみの場合は辛味感覚がすでにぶっこわれてるので、
 唐辛子みそいれまくりで、がんがん辛くする)

めっっっっっちゃ、うまいよ!!
特に、辛いもの好きならたまりまへんで!!


また、辛い鍋に、マッコリがあうんだなーこれが。
初めてマッコリ飲んだんだけど、ラッシーみたいで
めちゃ飲みやすい。

最後はラーメンでしめる。
これまた、激ウマ。
タイラーメンちっくになり、うっまーーーい。
(つか、やっぱりタイなんじゃん。とかいうつっこみもありつつ、ね)

これはおすすめですよ!!編集長!!
スタジオお返ししまーーーす。


その後、銀座でF社同期と飲んでるセロに電話したところ、
「もう、かえるよー」というそっけない返答。
のわっ帰るんかい!でも、途中まできてしまったので
ここで引き返せない!(なぜか意地)

電話しながら、走り出したひとみ。
「どこ?どこ?どこにいるの?ていうかここどこ?」
もうパニック状態。
気づけば、R社のビルががすぐそばに。
って、新橋戻ってるやんけ!

そっから、銀座まで、ノンストップダッシュ。
(なぜだろう。でも走ってる自分に酔いしれてたふしアリ)

「い、い、今、エルメス!!ぜえはあぜえはあ」(ひとみ)
「おおおお!!!ひとみ!!ちかい!ちっかい!!」(セロ)
「あーセリーヌだ!」
「きょえー(奇声)もうちょい!もうちょいだ!!」
「うををぁksjd:dkr(奇声)!!!!」

そして、ついに向こう岸で手をふってる仲間たちが見えました。
さらにダッシュで信号を渡っていくと・・

「おつかれー」
と、ほとんど顔も見ようとせず、地下鉄におりていく面々。

「おい!!!」とつっこみはしましたが、正直たどりつけた
自分に大満足だったので、無問題でした。てへ。
まあ、正直、その返しを待ってたし。

メンバは
天然爆弾癒し系な体を誇るざまん。(ずっとにやにやしてた)
パグ。(まったくといっていいほどしゃべらなかった気する)
脱北したてな片岡ちん(いつも会うのは久々な気がする。)
そして、セロ。

うーーーーん。懐かしいねえ。
ていうか、辞めても辞めなくてもやっぱし変わらん。


------------------------------------------------
店情報
火鍋・石焼・串焼 天丹
〒104-0061 東京都中央区銀座7-108 コリドー街2階
03-3569-7033
ランチはビビンバでそれもうまいらしい。今度いってみよっと
http://r.gnavi.co.jp/g057716/

------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-21 21:45:46

ああ、私ってかわいい奴

テーマ:捕食行動
11月19日 ひとみはすき焼きを・・楽しみにしてたのだ。

この日は、F社の男の先輩3人が、「お疲れ飲み会」を
やってくれることになっていた。

「何が食べたい?」と聞かれた私は
「すき焼き!!」て答えました。

だって、ちゃんとしたすき焼きって食べたことないんだもん。
お肉食べたかったんだもん。

そんでもって、こう言われたわけで。
「おっけ~いいすき焼き屋探しとくよ!」

しかし、この日、F社横浜オフィスに出向き、
イワイ、T田さんとランチを食べたのですが、
なぜか、
本日のオススメ定食「牛すき焼き定食」
を食べちまった。

食べ終わったあとに、気づいて、
「あ!今日の夜、すき焼きなんだった~」て言って、
「よっぽど、すき焼き食べたかったんだねぇ(笑)」(ポイント①)
なんて2人に笑われてました。

そして、待ち合わせは、反町に20時。
出るときには、お母さんやおばあちゃんにも
「今日すき焼きなんだ!」て言ってウキウキ出発。(ポイント②)

ちゃんと、19時40分くらいには菊名に到着。
しかし、そこで、電話が鳴り、
「すまん!みんな遅れてて8時半くらいになりそうだ!」
と言われる。

仕方ないので、駅構内のカフェに入り、
携帯のゲームとかして、30分時間を潰す。

で、反町に向かってみると、
誰もいないし!!

電話してみると、「とりあえず、駅でて左出て、信号渡って・・」
と、もうみんな店に言ってる様子。
え~なんで、待たせといて、先行っちゃうわけ~?
とブツクサ言いながら、向かってると、
先輩が一人迎えに来てくれる。

で、道すがら、
「私、ちゃんとしたすき焼き食べたことないんですよ・・」
て話をする。
(ポイント③)

そう、我が家のすき焼きは、すき焼きとは名ばかり。
なんか、普通に水炊きに牛肉が入ってしょうゆ味が
ちょっとついてる感じ。
味も薄めで、普通の鍋とあんまし変わらない。

すると、先輩が
「おお、今日の店はかなり期待できるみたいよ。」(ポイント④)
というので、「楽しみだなあ♪」てニコニコしてました。

しかも、その店が駅からかなり遠い!!
商店街をず~~~~~っと歩いていく感じで、
「おおこれは隠れた名店?!」と否が応にも高まる期待。(ポイント⑤)

「あ、ここ」と着いた店はこじんまりとしていて、
隠れ家ちっく。お~すてき~

のれんをくぐろうとすると、
「泡盛」「オリオンビール」の看板が目につく。
ん?変わったすき焼き屋だな。

そして、みんなの席まで歩いていくと、
「お~おつかれ~!」と笑顔で迎えてくれる、先輩2人。

・・・と、女の子が2人いる?!
え?今日、合コンだったのか?
いや、彼女が来てるのか?!

しばし、思考がストップするひとみ。
・・しか~~~し、よく見てみると、

あ~~~~トモコ(大学友達)とやなぎちゃん(その同僚)
ではないかっ!!!


そして、テーブルの上を見ると

海ぶどう、スパムを焼いたやつ、
なんかが並んでる。
沖縄料理・・ですよね。
すき焼きは、この後、出てくるのか?

ん?ん?
???????

だあ~~~~~~~~~~~~!!!!
ダマサレタ!!!!!


そう、F社の男の先輩3人と、この女の子2人と私は、
一緒に宮古島に旅行に行ったメンツだったのだ!!

そう、それはまさに、逆サプライズ。
(通常のサプライズとは、うれしい驚きをもたらすものである。)

いや、もちろん、そらトモコとかに会えるのは
うれしいけどさあ・・・

私、これほど、すき焼きを楽しみにしてたのに!!!
ポイント①~⑤参照)

肉への思いが捨てきれなかった私は、その後、
「ステーキU.S.A(200g)」
を頼みました。

・・・バーガーキングの味がしました・・
ぐす。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-16 00:15:53

餃子探訪

テーマ:捕食行動
・・タイムラグがあってすみませんです。
今回は有名店のオススメ・・・


11月13日 ひとみは、突如餃子が食べたくなった。

ありませんか?
突然、餃子が食べたくなること。
無性に餃子が食べたくてたまらなくなること。

私はたまにあります。
そう、それは小麦粉病のように。

その想いが突如、降臨!!
餃子ギョウザギョウザギョウザ!!!

そして、今回は1度行ったことのある、餃子専門店をチョイス。
そこのメニューは
・焼餃子
・水餃子
・ご飯
・もやし
・きゅうり
・キャベツ

これのみ!!!
でも、これが、無茶苦茶うまいんすよ・・・じゅる

場所は三軒茶屋。
キャロットタワーを超えて、しばらく歩いたところ。

おおっ超混んでるでわないかっ!
でも、ここの店は回転率がよいので問題な~し!

2人でいって、焼餃子と水餃子ともやしとご飯を注文。

まずは、もやし
ゆであげた、シャキシャキのもやしに、
中華味のひき肉ソースがかかってる。

これがまた、んまい。
これで、ご飯一杯いけるぞ!てなくらいうまい。

続いて、焼餃子&水餃子&ご飯&スープ

もう、こっからは止まりまへん。
焼餃子は、カリカリっとした皮。
で、噛むと肉汁がジュワーーーーっと!!
それはもう小龍包のように。
たれが肉汁で薄くなってしまうくらい。

合間に、ご飯。中華だしのスープ。
んまい。
とまらん。

水餃子は、ふるふるとした皮。
で、やっぱり噛むと肉汁がジュワーーーっと!!

ご飯。ご飯。
この時点では、焼、水、共に甲乙つけがたい。

しかし、食べ終わる頃には、
「焼餃子」に軍配が上がった!!

「焼餃子、追加!!」

餃子、ご飯、餃子、ご飯。
止まりません。
なんで、この二つって際限なく食べれちゃうんだろ。

ご飯をおいしく食べさせるおかずの1,2位を争うんじゃ
なかろうか。

そして、お会計は・・

2人あわせて、1500円!やすっ

そして、かーなーり、食べたはずなのに
なぜか、食べたりない感をかかえて、店を出ました・・・

============================

店情報:
 東京餃子楼
 東京都世田谷区太子堂4-4-2ラウスパレス三軒茶屋
 TEL:03-5433-2451 (年中無休)
 FAX:03-5433-2452
 営業時間/AM11時30分~AM4時30分(LO 3時30分)
 席数/カウンター18席  テーブル10席
 カード利用/不可

============================
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-06 01:57:03

またもや新しい世界が・・

テーマ:捕食行動
11月5日 ひとみは渋谷に行った。

今日は、やっと、やっと、
会社にPCもろもろを返しにいきました!

あ~これでもう返すものはないぞ。スッキリ♪

で、夜は会社の先輩&同期と焼き鳥やに行ったのですが・・

今までの焼き鳥感変わりました!!

ほんと、すごい。めちゃめちゃおいしかった。
KDOくんナイス。

場所は、渋谷の「のんべい横丁」の中の一店
昭和の香り漂うノスタルジックな街中にあります。

店内に入ると・・・
ていうか、は、入れるのか?!
て感じだった。

店内はとてもこぢんまりとしてて
MAX10人入らないんじゃないのかなあ・・
といった感じ。

ぎゅうぎゅう、なんとか入り込んで、
ものすごい他のお客さんと近い。
そして、おかみさんが一人カウンターの
向こう側にいて、
おかみさんと、お客さんと、みんな一緒に
話してる感じ。

注文は最初にががっとして、
後は、みんな1チームで、一緒に料理が進行していく。

で、一人一人に、どんぶりいっぱいの
大根おろし うずらの卵入り
が渡され、
醤油、ゆず胡椒、七味などで思い思いに味付け。

最初は「やわらかいモツ(たれ)」
いわゆる、レバーを焼いたものでした。
でも、今までの常識を超えた大きさ!でかい!

私はレバーが苦手なので、あんまり食べれなかったけど
たぶん、レバーの中ではすっごいおいしいと思われる。

続いて、「心臓」
これまたでかい。
心臓がぶすぶすと大量に串に刺さっております。

大根おろしにつけて、食べると・・
うまい!!
まったく、臭みがなく、歯ごたえがよくって
おいしい。

そして、「レバーとささみの刺身」
レバーを醤油&しょうがだれにつけて
恐る恐る口にすると・・

ま、まろやか~
なんか、フォアグラのような味わい。
でも、後味がやっぱり、レバーだ。。ぐす。

ささみは、醤油&にんにくだれにつけて
口にすると・・

え!トロみたい!
ほんと、まぐろの刺身というか、馬刺しというか
とろりとしてておいしかった。

続いて、「ぼんぼち(塩)」
う、うま~~~い!!
油がのっていて、えもいえぬうまさ!

続いて、「合鴨」
・・あまりお腹が減っておらず、口にできず。
無念。。

最後は、大根おろしが入ったどんぶりを
渡すと、
鶏がらスープを入れてくれます。

これが、また、
コクがあって、うまい・・

で、ビールもごくごく飲んで会計は
一人、1500円いってません!!

いやいや、ぜひぜひ。
何せ、店内が狭いので、予約必須です。はい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「鳥重」
渋谷 のんべえ横丁 入ってすぐ左手あたり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-18 01:45:08

人生変えちゃうらしい

テーマ:捕食行動
10月15日 ひとみはマサ絶賛のお好み焼きを食べに行った。

捕食:生物が他の生物をつかまえてたべること。

なのですが、ここではひとみが行った様々な「捕食」について
語っていくカテゴリとしたいと思います。ぶひ。

で、今回した「捕食」は、『人生変えちゃうかも?!お好み焼き』デス。
今回の紹介者は、マサ、イワイ。
大阪人のマサが「大阪で食べたどのお好み焼きよりもウマカッタ!ブヒ!」
と大絶賛し、「人生変わるで」とも言っており、
後、私も深夜番組でここの店が放送されてるのを見て
「うまそうだなー」と
思ってたのが、来店のきっかけナリ。

#ここで一つ余談。
 ひとみは最近「小麦粉病」にかかっている。
 小麦粉病:何年かに1度発病する。
 たこ焼き、お好み焼きが食べたくて
 仕方がなくなり、あきもせずに1週間ほど、そればかり食す。
 大学の頃も1度病にかかり、家では手作りお好み焼き(簡易版)
 を食し、外ではひたすら下北のたこ焼きを食べまくっていた。
 最近は夜食にひたすら冷凍たこ焼きを食べる日々で、
 15日夜お好み焼きを食べに行き、帰って夜食にたこ焼きを食べ、
 16日朝家でお好み焼き(簡易版)を作って食べ、
 昼にはたこ焼きを食した。まだまだ勢いは止まらない。

さて、場所は東急池上線蓮沼駅。
駅から5分もかからないロケーション。
店の名前は「福竹」。ネットで見たところによると、とにかく
おばちゃんがしゃべりまくりしきりまくる名物おばちゃんとのこと。
ドキドキ。

のれんをくぐると、確かにおばちゃんがクルクルと席を回りながら
しゃべりまくり、焼きまくっている。
後、娘さんと親父さんの3人での家族経営の様子。
さすが、有名店だけあって、全席満席。

うまいと書いてあった、豚そば、はんぺん、
そして、げそとお好み焼き(ミックス天)を頼む。

まずは、お好み焼きと共におばちゃん登場。
ものすごい勢いで具材をかき混ぜ、鉄板にのせ、
べらべらべらべら、ものすごい早口でしゃべりまくられる。
・・り、リスニングできない!!
「はいっこれ49分までね!かってにいじったら承知しないわよ!」

そして、しばらくして、そのわきでげその調理始まる。
シャカシャカシャカ超すばやくいため上げ
「七味平気?平気なの?平気よね。ほれパッパッパーっと!」
返事する隙も与えず各種調味料をかけ、最後にマヨネーズをかける。
「はいはい!急いで、全部あげる!かたくなっちゃうでしょー!?」

・・あわてて、全てのげそを皿に回避。
そして、食べてみると・・・ウッマー!!!!
げその火の通り具合が絶妙!ぴりから具合もいい感じ!

そして、15分ほどたち、ふたたびお好み焼きをひっくり返しに
くるおばちゃん。(呼ばないとこないけど。呼ばないと怒られる)
じゃかじゃかとひっくり返しつつ、相変わらずの弾丸トーク。
やっと慣れてきてリスニングができるようになってきた。

「あんたさー煙うまいと思う?煙よ煙。他の店いってごらん!
 煙がぶしゅーとかあがっちゃってさ!信じられない!
 くっちゃうわけ?煙。私考えられないわ。頭おかしいね!
 ほれほれ何の匂いよ、かいでよちょっと」

・・くんくん。。
「ほれ、早く!!いってよ!」

・・えっと・・香ばしい香りがします。
(ドキドキ)

「はい!せいかーい!そうよ!そう、あー気分がいい!
 すっきりしちゃったわー!仕事はこうじゃなくっちゃね!
 あんたちゃんと仕事楽しんでやってるわけ?!
 仕事を楽しくするのは自分よ自分!自分でなんとかしないと
 どうにもなんないんだから!」

・・たまにいいことも言うおばちゃんであった。

そして、お好み焼きの味は・・
ウッマーーーーーー!!!
確かに今までのお好み焼きとは、全然違う。
ものすっごい柔らかい。ふっくらしてて、食材の一つ一つがおいしい。。
なんか口当たりが軽いから、パクパクと食べれてしまう感じ。

その後のはんぺんも今までにないくらい、ふっくらと口当たりがよく
おいしかったのですが、
絶品は豚そば!!

豚のラードと豚バラの絶妙の味わいと
野菜の甘みとそばが絡み合い、
・・えもいえぬウマさが・・
ぽーーーーーーー・・・・・・・・

おすすめですよ。ぜひ。
人生変えてみてはいかがなものか。
予約してから行くことを進めます。
後、9時半には入れなくなってしまうので
なるべく早めにいったほうが、具材も全てあってよいです。

お店情報:
福竹
03-3739-4064
東京都大田区東矢口1-17-11


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。