文鳥はペットではありません。 | 新しろぶんのくらし

新しろぶんのくらし

2012年6月栃木県那須塩原市に引越して自然相手に奮闘中。鳥大好き♪食べるの大好き♪なしろぶんの毎日を細々と…

那須に引っ越してきたとき、会社から紹介されたいくつかの不動産屋に聞くと、「鳥はペット可の物件になります。鳥インフルエンザとかもありますし、衛生上の観点で」と、言われ続けて、やっと探した家は沢山の原っぱと林に囲まれた木造のアパート。

まず、最初に私がねを上げる。
人が少なくて、というか人がまったく歩いてなくて、寂しくて寂しくてうつうつしてしまう。東京に帰りたーい!

とにかく、田舎を楽しもうとありとあらゆることをしてみる。庭いじり、ハイキング、サイクリング、野鳥観察、高原ドライブ。なんだかちっとも楽しい気分にならない。

そしたら、寂しいのだから、人に会おうと、習い事、ペーパードライバー脱出、出来るだけ自由に動けるように、出来るだけたくさんの人に会えるように、大型鳥のお迎えも検討してみる。東京へもたくさん行ってみる。
でも、寂しくてしかたない。

どうも混んだ電車に乗ったり、雑踏を歩いたりすると安心する。人が沢山いるとホットする。ということで、毎日スーパーのミスドでお昼を食べてみる。周りに人のいるところでコーヒーを飲む。
これは、いい感じ。人が沢山いるところがいいらしい。

と、同時に11月になってとても寒くなってもう雪も降る。木造でストーブを使ってはいけないから部屋が暖まらない。ゲージはヒーターで暖かいけど、これでは放鳥が出来ない。

と、いう事でここよりもう少し人が多く、もう少し暖く、出来れば鉄筋コンクリートの建物の住居を探し始めました。

あちこちの不動産屋に行き、目的に合った住まいを探す。でも、やはりペット可の住居は少ない。
ところが、ふらっと入った大○建託で、

「大きな声を出さない鳥とか魚はペットになりませんよ。」

ということは、「文鳥はペットではない!」

これならば、条件に合った住居もある!!

と、いうことで、引っ越してきて6ヶ月でまたもや引っ越すことになりました。

もっと寒くなる前に!ということで、来週末に引越します。
んでも、そうなんです。大型鳥は飼えないのです。ワンコも飼えないのです。せっかく準備万端用意をしたのにな。
でも、色々考えて今はこの選択しか考えられない。

んでも、人間と今いる鳥たちが元気で楽しく暮らせるのが一番だよね。多分これでいいはず。


また引越しだってさ。


でも、僕、暖いほうがいいな。