Bonjour ! 浅見子緒(あさみ・しお)です。

 

ご来訪ありがとうございます。

 

 

 

学生時代、留学の終わる頃、

 

同じ大学の同級生8人くらいと

 

南仏周遊旅行に出かけました。

 

image

 

 

集合場所は、Aix en Provence(エクス) の友人宅。

 

到着したらすでに何人かがまったりしていました。

 

自分、遅刻したんだっけ?

 

 

 

いや確か、彼らはエクスに住んでいたんだよね、

 

だから、徒歩圏だったはず(あ、いや全員じゃなかったぞ)。

 

 

 

そして、私はなぜか、

 

アンジェからシャルルドゴール空港経由?

 

という謎の動きをしていたもよう。

image

ね?どうみても CDG って書いてあるよね?なぜ?

 

 

 

それはさておき。

 

エクスは留学先としても大人気。

 

エクスへ留学していた友人たちがいたので、

 

「ディープな南仏を堪能できそう〜」と期待も大。

 

 

 

やはり、旅先を選ぶときは、友人が住んでいるかどうかも

 

過ごし方の密度に影響しますよね。

 

 

 

エクスのときもそうで

 

友人Hちゃんが通っていた、

 

家庭で開催される料理教室に、

 

私も便乗させてもらうことに♫

image

おうちとは思えないくらい、おしゃれ。

 

 

「しおちゃん、せっかくの旅行なのに一緒にきてもらってごめんね〜」

 

とのことでしたが、誘ってくれて本当にありがたかったです。

 

 

 

お料理教室の名前を失念してしまったのですが、

 

こういうサイトで検索できるかも?!

https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g187209-Activities-c41-Aix_en_Provence_Bouches_du_Rhone_Provence_Alpes_Cote_d_Azur.html

 

 

出来上がったのはこちら。クロスも南仏。
image

いわしのグリル、ドライトマト、ズッキーニのオムレツ...

 

だったかな?レシピが見つかったら、ご紹介します。

 

(マダムの手書きが読みにくかったのが印象的)。

 

 

 

フランスでの料理教室は、

 

マルシェでの材料調達からスタートするものもあって

 

地元ならではの交流も体験できます。

 

 

 

次回も南仏関連でお届けさせていただきます!

 

Bonne fin de journée !