今回は、長野県塩尻にあるサンサンワイナリーさんへ行ってまいりました。
コロナの影響により、4月から訪問を延期していましたが
ようやくお邪魔することができて私はウキウキです!
長野県塩尻市と諏訪市を結ぶ中山道の峠道。
標高864メートルの自然豊かな中にブドウ圃場トワイナリーがあります。
圃場もワイナリーも素晴らしくきれいでした。
ワイナリーの目の前に広がる2ヘクタールの圃場には
メルロー・シャルドネ・シラーなど数種類のブドウを栽培しています。
この時期にはわかりませんでしたが収穫時期になると
葉の色がメルローは赤くなるそうです。
バラを植えるのにも意味があるそうです。
バラの香りで虫をブドウから守っているんだとか。。。
土地により特性が違うため個性を最大限に生かすことを大切にしているそうです。
小さいタンクに畑の区画ごとワインを詰めているそうです。
試飲もさせていただきました![]()
![]()
サンサンワイナリーには様々なシーンに合わせたワインを豊富に扱っています。
お客様のニーズに合った1本をご紹介できると思います。
久しぶりの長野訪問でしたが
あらためて長野は素晴らしいと感動しました。
すばらしい景色に癒され、リフレッシュができたかなーと思います。
ワイナリ―の方々、快く対応していただきまして
ありがとうございました![]()






