司之助の木戸御免

素人落語サークル「噺の会じゅげむ」所属の寿亭司之助がお送りする勝手気ままな駄文でございます。                       テーマは「お酒と落語と映画の日々・・・」

NEW !
テーマ:
昨日の記事にちょっと書いた落語の「日和ちがい」。
故・桂枝雀師匠がちょくちょく演っておられて、
他の落語とちょっと色合いが違う感じが面白く、
私も演じるようになった。
 
遠方に所用で出かけることになった主人公の男が、
日和(天気)を気にして、八卦見(占い師)に聞いたところ、
「降るような日和ではない」との答え。
それならば、晴れだろうと傘を持たずに出かけて、
大雨に遭い、ずぶぬれになってしまう。
挙げ句の果てに、雨合羽のかわりに俵を着ることになる。
 
帰ってきて、八卦見に文句を言うと、
「降るような」で一旦言葉を「日和ではない」、
つまり雨のことだとうそぶかれる。
 
それに懲りた男は、屋外で商売する人たちに
日和を尋ね回るが、言葉の行き違いでなかなか要領を得ない。
そのうち、振り売り(行商)の魚屋が来たので、
「今日は、大降りはあるかな?」と聞くと、
「大ブリは無いけど、さわらならあるで。さわら切ろか?」
「いや、俵着るのはもう、こりごりや」
 
と落とすことになる。
 
また演りたくなってきた・・・。

************************
第169回 駅前寄席
日時 12月11日(日)午後2時開演
場所 高槻西武百貨店 6階レストラン街 多目的ホール
<入場無料>


************************
 
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
 
ペタしてね
 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP
   (寄席の模様を「活動報告」コーナーにアップしています) 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

娘が行きたがっていたので、夕食は「くら寿司」に行った。

 

 

いつもの食べ方。

鉄火巻きのマグロだけを残して並べる。

 

 

まるで、獺祭(だっさい)のよう。

そして、最後にマグロだけ食べるのだ。

 

今日はこんなネタもコンベアを流れてた。

 

 

天然の「さわら」。

初めて見た。

これを見て、思い出したのが、落語の「日和ちがい」だ。

 

  魚  屋:「ぶり」はないけど「さわら」ならあるで。「さわら」切ろか?

  主人公:いや、俵着るのはもうこりごりや。


************************
第169回 駅前寄席
日時 12月11日(日)午後2時開演
場所 高槻西武百貨店 6階レストラン街 多目的ホール
<入場無料>


************************
 
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
 
ペタしてね
 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP
   (寄席の模様を「活動報告」コーナーにアップしています) 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月20日に開催しました「噺の会じゅげむ」定期公演の

第95回「高槻市民寄席」の模様をHPの「活動報告」コーナーに

アップしました。

 

 「噺の会じゅげむ」のHPはこちら


************************
第169回 駅前寄席
日時 12月11日(日)午後2時開演
場所 高槻西武百貨店 6階レストラン街 多目的ホール
<入場無料>


************************
 
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
 
ペタしてね
 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP
   (寄席の模様を「活動報告」コーナーにアップしています) 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第169回  駅前寄席 

(噺の会じゅげむ定例会 Vol.274)

 

日時  12月11日(日)午後2時開演

場所  高槻西武百貨店 6階レストラン街 多目的ホール

<入場無料>

 

番組

「たけのこ」  潮吹亭くじら

「恋するオトメ」  悠々亭一光

「浮世床」   寿亭司之助

「向う付け」  文々亭小輔

「水屋の富」  三流亭志まね

「宿屋ばばあ」  南茶亭おすし

 

 

皆様のお越しをお待ち申し上げております。


ペタしてね
 落語のことをもっと知りたい方は → 「噺の会じゅげむ」のHP
   (寄席の模様を「活動報告」コーナーにアップしています) 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どこの国の・・・?

 

私は「海軍」にかなり興味を持っているので、

海軍の史跡や今の海上自衛隊の基地を見学したり、

文献や小説も好んで読んでいる。

 

確か、日本の海軍記念日は5月27日。

12月4日は、インドとイタリアの海軍記念日だ。

 

アメブロは、どこの国のブログ?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。