*Daily News* 愛知県グルメブログ

西三河 モーニング グルメブログ カフェブログ


ハート名古屋、三河地区のグルメ情報を更新しています。(時々海外)ハート

<尾張方面>

一宮市尾張旭市犬山市岩倉市春日井市

中村区中区熱田区北区東区瑞穂区緑区千種区名東区西区天白区南区昭和区  守山区

瀬戸市日進市長久手市豊明市大府市東海市常滑市知多郡半田市知多市

<西三河方面>

知立市安城市刈谷市碧南市高浜市豊田市みよし市岡崎市西尾市幡豆郡

<東三河方面>

豊川市新城市豊橋市

<その他>

愛知県外海外


注意相互読者登録」を目的とされる方の読者登録は、お受けすることができません。(真珠の知り合いの方は、この限りではありません ニコ

メールプチメ以外のお問い合わせは、こちら から送信できます。

NEW !
テーマ:

北設楽郡設楽町の高台にカフェができたと聞きつけ、行って来ました。

「杜のすみか」さん。

設楽町へは、下道で稲武経由で行って一時間半くらいでしょうか・・・。割と遠い。



 


調べると豊橋市で建設会社を経営されていた方が、ご実家のあったこちらに住居軒店舗として建てられたそう。



 


土地勘がない上、工事中で一通だったりと、古いナビとあいぽんを頼りにお店へ。

山ではところどころ電波が届かなくなる某白い犬社のスマホを、他社に乗り換える予定です。

この小さな看板があるので、最後はこの看板頼りに汗



 



 


店内は2人がけの席が5つほど。

別室にはギャラリーがあり、作品が展示されていました。

高台にあるため、素敵な展望が望めますおんぷ

少し歩けばテントがあり、密談するにな最適な場所です。



 


コーヒー・ストレートコーヒー共には400円。ハンドドリップで淹れてもらえます。



 



 


軽食として、サンドイッチ、ホットケーキ、自家製パンサンドがありました。

モーニングは9時~11時。自家製カレーは6月から始める予定だそう。

私は自家製パンサンドにしました。ドリンクと一緒に頼むと100円引きに。

この自家製パン、旦那さんが焼かれているそうで、モチモチしていて美味しかったです!!

サンドにはスープもつきました。



 


お試しで、ストレートコーヒーもいただきました。こちらはフレンチプレスで淹れるタイプ。

砂時計の砂が全て落ち切ったら、速やかにカップにコーヒーを注ぎます。

ハンドドリップより、まろやかな感じがしました。



 


私が行った日は曇り空でしたが、目の前に広がる新緑に癒されました。もちろん空気も綺麗ですよハート

次回は自家製カレーを目当てに行ってみたいと思います。

杜のすみか 食べログ

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2度目の長野県・平谷村にあるcafe sue is fine さんで、ピザ・パスタのランチを。
平谷村と言えば、ひまわりの湯 が割と有名ですね!前回の記事



メニューに確か500円で前菜とデザートorドリンクが付けられたので、前菜はカツオのタタキをお願いしました。山わさびがピリリと効いて美味しいです。

でも、500円でこれとドリンク(それかデザート)が付くってお安くないですか?



特にランチタイムは設けられておらず、売り切れでなければ好きな時間にピザ、パスタが食べられます。

メニューがかなり多いので、決めるのに悩みます。季節限定のメニューもあるので・・・。

困った時はお勧めメニュー。前回も頼んだマルゲリータを。

このお店は材料にとてもこだわっていて、長野県以外にも近隣の愛知県、岐阜県やイタリア産の材料を使われています。

ピザ生地が本当に美味しいのですハートチーズとか具材が乗っていなくても、生地だけで食べられるそんな感じ。




パスタは何を頼んだか忘れてしまった・・・。ジェノヴェーゼを頼もうとしたら売り切れだったので、クリーム系のこちらを。

ベーコンは確か岐阜県産のもの。これが美味い!

トッピングは山わさびと岩海苔。え!岩海苔?と言う感じですが、混ぜて食べると美味しいんだなぁ。海の物、山の物が同時に味わえます。



コーヒーを頼みました。確か店主さんから3,4種類の豆があると言われましたが、特にこだわりがなかったのでお勧めをお願いしました。

本当は根羽村の牛乳を使ったプリンを頼みたかったのですが、売り切れで・・・。

2回とも食事で寄ったので、次回はスイーツ狙いで行ってみようと思います。

AD
いいね!(22)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に豊田市の青砥さんへ。

月~木のみ営業、結構込んでいる(席数は少なめ)、店の前の駐車場は縦列駐車で3台が限界?すぐ近くに有料駐車場がありますが、30分150円。

それでも時々青砥さんのケーキが食べたくなるので、行って来ましたハート





行った日は非常~~に汗ばむ汗気候だったので、アイスコーヒーをつい頼んでしまいました。

レトロなグラスは細身だったので、喉が渇いていた私は危うく一気に飲み干すところでした!!



友達が頼んだワッフル。食べ応えありそうfox-heartred



私は最後の一個だったヨーグルトのタルト。

最後のタルトだったから友達も言ったらどうしようと内心ドキドキうさぎしていましたが、ワッフルを頼んでくれて助かりました。w(空気を読んだ?)

青砥さんのタルトは茶系の物が多いイメージでしたが(茶色いタルトは大好物ですがラブ目)、爽やかな酸味のあるヨーグルトのタルト。あっさりしていて美味しかったですハート

今は昔ほどケーキ類を食べなくなったけど、たまに食べるからこそ美味しいケーキが食べたくなります。久々に青砥さんのタルトが食べられて、満足できましたハート

喫茶青砥

AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。