新宿調理師専門学校のブログ

ブログの説明を入力します。


NEW !
テーマ:

暖かな陽射しと鮮やかな緑に包まれてちょうちょ

 
{842AAA62-B59D-4D9F-8FE4-F41B3D5FF631}
 
 
 
こんにちは!!教務課 藤田ですハート
 
さてさて本日は、5月21日に行われた料理の祭典のリポートをさせていただきます流れ星
 
 
 
料理の祭典とは??
1月の調理祭に次ぐ本校のビッグイベントです炎
 
5月という早い時期ではありますが、日々の学びとその成果を披露します虫めがね
 
高校生だけでなく、保護者の方々にもご参加していただき学校についてもっと知ってもらおう!
生徒も教員も張り切って準備しましたダルマ
 
 
 
・実習助手教員によるお魚卸しショー祭
・在校生レストラン 料理コンテストラーメ
・在校生カフェコーヒー
調理体験コーナーうお座
・在校生による 基礎技術披露まじかるクラウン
 
 
 
目玉イベントばかりでした!
では早速ご案内くるくるキラキラ
 
 
 
 
 
まずはお魚卸しショー
 
その前にピンク薔薇6月から始まるAO入試についての説明を行い、実際に在学生がAO入試を再現しました。
 
たくさんの高校生の皆さんとAO入試でお会いできることを、楽しみにしておりますラブ
 
 
 
 
お待たせ致しました日本国旗
大きさの小さいアジからサバ、カツオと順番に卸して参りますナイフ
それに合わせて卸し手も、若手助手からベテラン助手の順番に披露させていただきます雷チョキ
{D4E79CEC-6E6A-4FF7-99CD-7FBA15F98BE2}
{8EB111ED-9389-4C53-9DD2-A344DD32D070}
アジとサバは3枚卸し 
カツオは大きいので、節ごとに卸す、節おろし
を披露いたしました。
助手教員も緊張しながら卸しましたよ寿司
 
 
 
 
 
おや?
 
 
 
 
{BC25CAAB-7E75-451E-8E75-2F9AE8EFA8D3}
 
 
 
なんと!!!!
スペシャルゲストのマグロがやって参りました拍手!!
 
包丁師は、清水教員です雷
 
 
{BF9AFE36-7A84-40A4-949E-F28C5B21194E}
 
清水教員の華麗な包丁捌きにて、
ショーは閉幕させていただきました‼️
 
{B8AA81CD-73D3-4E0C-BFAB-6C898B6693B8}
 
次は、在学生レストラン 料理コンテストパスタ
 
模様と速報をリポートさせていただいておりますのでこちらをどうぞウインク
 
 
 
生徒たち、頑張って準備をしましたよー!
 
{103AF591-258E-4000-AC06-1564250E6C16}
{1A27BAEF-B6E2-4E89-A59B-4D5EECEA119D}
{1051C9D3-A4B5-4C5E-B5C3-8ACE3584A170}
 
ちなみにこちらは生徒達が描いたメニューです目

専修科2年生では、調理デッサンの授業がありますキラキラ

今回はその学びを披露させていただきました流れ星

{77E841D0-F0A3-435D-9D04-BE60CE30BD4A}
 
 
 
次に在校生カフェショートケーキコーヒー
{4C8FE0FC-FB5B-4F1E-A8C1-F7ECF71BE92C}
{F4529047-388F-41ED-A0BF-394B2503CF04}
 
こちらも頑張って用意していますキラキラ
のネッカチーフをしている生徒は専修科2年生ですスーツ
入学してまだ丸一年ですが、こんなに成長しております拍手キラキラ
 
また、今回は初の試みで、英語体験席を設けましたNEW
 

レストランサービス英語授業の学びをご披露させていただきました!
体験生の皆様にも楽しんでいただけたようで、生徒の自信につながりましたルンルン
 
 
 
どんどん行きます!
次は調理体験コーナー流れ星
ここでは、鯵の3枚卸し体験・オムレツ体験・中華鍋ふり体験など、様々な調理体験をしていただけますタコ
 
{FE7FF0D0-F346-452C-9A9E-7C34C1221B17}
{EA8FF206-1B5E-47F7-B853-83D3ACF0D20E}
{DEC6C6BB-1F3C-46BB-91B2-1CE89CA24EB8}
 
みんな笑顔で取り組んでおりました。
まずは楽しむ!!これが一番大切なのですウインク
 
 
 
 
では、本日のメインイベント!
基礎技術 披露
 
①桂剥き
②箸使い
を披露します!
桂剥き・・・簡単そうに見えますが、実はすごーーく難しいのですアセアセ
 
{4EB7DC78-B45A-417C-BC65-4DCD8100D54B}
 
 
また、箸使い披露にチャレンジするのは専修科1年生!!緊張しておりますうずまき
{69AD6FFF-60E0-414D-992C-C3452E4F1CF5}
 
 
何事も基礎が大切です。
基礎を磨くことが自らを磨くことになるのですウインク
 
 
 
 
そのあとはクラス委員委嘱式卒業証書
{5E1E94F1-A254-4A8B-80F5-D21B459C2A98}

担任と共に素敵なクラス作りに尽力してくれる委員の任命です。皆で素敵な学校にしていきましょうニコニコ
 
 
締めはあいさつコンテストですおねがい
手をまっすぐ挙げ、元気なあいさつ、間髪を入れない気持ちのいい返事は本校が大切にしている基本の一つです。
{9D344A0E-242C-49FD-847F-5CC7F4C0834E}
 
もちろん全クラス素晴らしかったのですが、
中でも優勝は・・・
 
 
{70B81C9D-EF0A-4B00-AF4D-D019970081AF}
 
本科Aクラスキラキラキラキラ
キレの良いあいさつに会場がどよめきましたね。
おめでとうございます!
 
 
 
最後は生徒たちでお客様をお見送りです風船
{1C3D6FE7-3140-474F-9B9D-D12E818D340B}

いかがでしたでしょうか?
 
今年入学したての生徒も立派に本校の一員となって、大きな学びをすることが出来ました。
 
新調はまだまだ成長をして参ります炎
{1208F85B-EE91-409D-B879-A1B77BC038D9}
ぜひまたのご来場をお待ちしておりますラブラブ
 
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、こんにちは!

レストランサービス英語Ⅱ担当の力石です絵文字ABC

{7F7F2357-026E-4EE7-A9D7-270B5C497A30}

本日、本校では「料理の祭典」が行われていました虹

当日のレポは後ほど詳しくお届けするとして・・・

在校生レストラン 料理コンテストの順位を発表いたします!


今回の目玉企画の一つ。

在校生レストラン 料理コンテストフライパン

{55194ED6-6450-4DDC-8C0B-7AFDC3B451DE}

ご来場者さまに食べたい一皿を選んで召し上がっていただくと

それがそのまま一票として投票されるというシステムごはんキラキラ

{06196B58-4953-4D53-AE89-DF50C9098CC2}
麺とどんぶりのセットで100円です爆  笑
{458AA45D-E8E6-4CA5-BC5C-AF08CEA3A921}

 

日本・西洋・中国料理から、麺とどんぶりが一種類ずつ並びますきらきら

お好みの麺とどんぶりをひとつずつ選び、お好きな席へドキドキ

 
{03023CB6-9D2F-4279-B46F-4EF7399C1DF0}

 

どれも美味しそうラブ音譜

 

さて、気になる順位は・・・?

 

ラーメン麺部門やきそば

1位・・・鶏塩ラーメン(中国)

2位・・・かき揚げ蕎麦(日本)

3位・・・冷製カペッリーニ(西洋)

 

どんぶりどんぶり部門どんぶり

1位・・・マーボー丼(中国)

2位・・・お魚のそぼろ丼(日本)

3位・・・ロコモコ丼(西洋)

 

ということで、麺部門、どんぶり部門共に

 

中国料理の優勝カップ

 

おめでとうございますチューラブラブ

 

なお、在校生レストランで頂戴したお代はすべて、平成28年熊本地震の被災地へ義援金として送らせていただきます。

 

本日は、ご来場・ご利用、またご支援をいただきありがとうございました!

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!
レストランサービス英語Ⅱの授業を担当している力石(旧姓:大山)です英語
 
今日は、先日行われた「箸使い選手権」の様子をお伝えします!
{DB6248B6-68B4-4172-A277-EFEB3D8092CC}

入場前の選手達。緊張の一瞬ですドキドキ

 

{24E66376-07B8-42CF-9E10-22035E0EE709}

 

ずらっと並んだ選手達を拍手で迎えるクラスメイト達!

箸使い選手権は、個人戦ではなく、クラスごとのチーム対抗です。

同じクラスの仲間を応援するため、放課後、皆集まってきましたファイト

 

{23BA78FA-90B1-4FC5-BD69-AC5C69CC0A23}
予選スタートです!
3人一チーム照れ
交代でマシュマロ、ジェリービーンズ、チョコレートを左から右の容器へ移していきます( ゚ ρ ゚ )ふーん

 

{8496F9DB-A77D-4CD5-AA90-F2466414D08E}

 

競技、スタート!スタート

審査員兼サポートの教員がしっかりとチェックしていますキョロ

 

 

{79F1EE07-6668-4664-879A-9738CA06C7E1}

 

真剣な表情!

注意深く一つ一つ移していきますコーヒー豆

 

 

{C0D44F7F-9AD0-435E-8B08-430BB92859DD}

 

いち早く終わったチームに拍手を送る応援団チアリーダー

 

{B446559A-ABB0-4C9B-9320-C10CBE19E101}

 

予選を勝ち抜いた4チームが決勝に進みますメラメラ

 

{43197CEC-DFBD-4815-83EF-1A34BF2720B8}

 

「よろしくお願いします!」と大きな挨拶をしてからスタート!

 

{76AE410F-0A0C-47E1-BA44-CA42B758D8BC}
皆、集中して頑張っています照れ
 
{4E978CFB-0DC5-4071-9D15-AFD53E98F4B4}
終わったら元気良く「終わりました!」と挙手「ハイっ」の手
 
{C6B67D8C-B48F-42B9-A9D8-614739E00488}
順位は・・・
1位 本科Aクラス
2位 専修科Kクラス
3位 本科Bクラス
4位 専修科Pクラス
 
でした!おめでとうございますクラッカー
 
勝利したチームに拍手を送ります。
悔しい気持ちもまた、前に進む原動力金h肉
たゆまぬ努力を続けていってくださいね!

 

{694555FF-AE57-4BE1-B2ED-1A5E91190FDE}
校長のコメントの後、決勝戦を戦った4チームには表彰状がカップ

 

{37048C26-16A0-45B8-8825-38DA1877D45B}

こちらは、新調の卒業生でもあり、元職員の山本(旧姓:飯田)教員

同じく卒業生のご主人とカメラ SP

お二人での一年間 世界一周旅行を終え、今日ちょうど学校に来ていました義理チョコ

 
箸使い選手権を見てのコメントコメント
「日本一は世界一です国旗世界を見て来て、日本は本当にすごいなと感じました。日本で一番ならそれはつまり世界で一番ということだと思います。まだ最初の一歩だと思いますが、これから頑張って、日本一、世界一を目指してください!」
という、力強いコメントをもらいました爆  笑
 
さて、今回の箸使い選手権箸
出場選手はなんと4月に入学したばかりの生徒達でした叫び
 
校長のコメントにもありましたが、新入生達に今回このタイミングで選手権という場を用意したのは、「庖丁を持つ前に箸を正しく持てるようになろう」という想いがあったからです。
これから、食に携わる人間として、日本の美しい箸文化を改めて意識してほしいということなのでしたアップ
 
明後日5/21(土)開催の「料理の祭典」では、箸使いも体験いただけます箸
お楽しみに照れラブラブ
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。