新橋三丁目中部町会 清掃活動・地域探索・勉強会 | 新橋青年しんこう会公式Blog

新橋三丁目中部町会 清掃活動・地域探索・勉強会

12月12日土曜日、午前10時より新橋青年しんこう会による清掃活動が行われました。

今回は新橋3丁目中部町会の清掃活動となりました。

新橋3丁目中部町会の舘会長自ら先頭に立って清掃に参加くださいました。

清掃後、町会長より町会運営の難しさなどのお話を伺いました。

店舗の入れ替わりにより、町会費の徴収が出来ない店舗が多くなり、

今後どうするかが課題だそうです。

雨の日の翌日で、綺麗な場所と汚れのひどいところと両極端でした。

特に、ガムとタバコのポイ捨てが気になりました。

新橋駅で火をつけて、歩きタバコの捨て場になっているため、

長めの吸殻が多いのではとの意見が出ました。

また客引きの多い場所も、タバコのポイ捨て、缶コーヒー、ガムが多く感じられました。

町会から区に対処していただくように要望し、ガム取りの器具についても町会長と話し合いました。

若い世代の新橋青年しんこう会が新橋の発展に取り組む姿勢に共感していただきました。

新橋青年しんこう会の活動は各町会の方々にはあまり知られていなく、

これからも皆さんでまとまって活動しアピールして行くことも大切だと、ご指導賜りました。

飲み屋、飲食店の多い町会で、ゴミの種類も、タバコ、割り箸、爪楊枝など多く、

排水溝にタバコの吸殻が詰まるほどでした。

午後から、今後の活動、ITの問題、の勉強会を開催しました。

新橋青年しんこう会-3丁目中部②

新橋青年しんこう会-3丁目中部①

ペタしてね
詳細は、新橋ねっと ニュース&トピックス