.

.

.

Amebaでブログを始めよう!
12歳をすぎたうちの柴犬。
車で行きづらい場所へ行く時や、将来歩行が難しくなった時用に、12.5kgの柴犬が乗れる電動アシスト自転車を探してた。

そんな時、丸石サイクルからペットポーターアシストが販売された。
これだ!と思い、現物を見ようと探すもなかなか近くに展示してある所がない。発売から数ヶ月後にやっと近くのホームセンターに展示してあるのを発見し、乗せてみたが、狭い。
専用バッグがうちの柴犬にはキツくて入らないのだ。バッグを外したカゴには入るが、カゴの高さが低すぎて危険。

一旦振り出しに戻す。

ペットポーターの大型カゴはスペース的に魅力的。高さの問題は、工作して何とかなるのかなと考えていた。

それと並行して子供前乗せ自転車にも目をつけていた。
ペットポーターアシストは発売されたばかりでヤフオクには出ていないが、子乗せアシスト自転車はそこそこ出品されていて値段も手頃だ。
その子乗せ自転車に大型カゴを付ければ費用は抑えられそう。


運良く引取りに行けそうな自転車(パナソニック ギュットクルームDX 一つ前の型)を落札できた。

早速、チャイルドシートを外しにかかり、そこで思った。
これ、前後逆にすればいい感じに柴犬収まるかな?

そこで前後逆にして見ると、金具やブレーキワイヤー等の取り回しに問題なくキレイに収まった!

柴犬が座るおしりの辺りは、本来子供の足置き場になっていて1段低くなっているのでそこはタオル等で埋めた。


イイね!
収まりがとってもgood👍

後は安全面の強化。
飛び出せないようにハーネスを固定出来るように改良していきます。



試しに少し走ってみましたが、落ち着いて乗っていました。

中型犬を飼われていて、電動アシスト自転車に載せたいと考えている方、参考にどうぞ。


小改良
背中とお尻をすっぽり包んで安定感を増しました。


いい感じに包まれとります。