「風邪」「腸炎」が流行っていますカゼ


みなさん注意してくださいね!!



「神戸こども初期急病センター」


のご案内です。


注意はしていても、子どもの病気は突然やってきますよねガーン


夜間・土曜・休日に「必ず診療」している病院があります。


「診療受付時間」


平日 19:30~翌朝6:30

土曜 14:30~翌朝6:30

休日  8:30~翌朝6:30


TEL078-891-3999

(事前予約は不要です)


〒651-0073

神戸市中央区脇浜海岸通り1-4-1

(HAT神戸)


幼児~中学生まで診療してくれます。


診療目的が明確になっている病院ですので、


「ドクター」「設備」が充実していますのでとても安心できますよラブラブ!




「おう吐や下痢をしている時の注意と食事」

(神戸こども初期急病センター配布)


<ポイント>

おう吐をしている時も下痢をしている時も水分・塩分・糖分の補給が大切です。


<吐き気が強いときやおう吐している時>

●おう吐がひどい時あ何も与えないか、スプーンひとさじ程度のイオン飲料などをあげてみてください。飲ませた後に吐いたとしても心配いりません。一気に飲ませると反射的に吐いてしまうことがありますので少しずつがコツです。欲しがるようならまたひとさじ程度ずつあげてみてください。嫌がるようならもう少し待ってみましょう。


●1~3時間ほどすると通常、吐き気が落ち着いてきますので、「脱水症」にならないようにできるだけ早い時期からスプーンひとさじのイオン飲料などを5分おき位に挙げてみましょう。吐いてしまっても大丈夫です。ちゃんと体に残っています。飲めるようなら1回に飲む量を少しずつ増やしてみましょう。少しずつ何回もがコツです。


<早く医療機関に連れて行ったほうがいい場合>


意識がおかしい、けいれんを起こした

(急いで救急車などで受診してください)

●目安としておう吐が2時間に5回以上

●顔色が悪く、ぐったりしている。尿が6時間ほど、ほとんど出ない(脱水症のサインです)

●吐いた物や下痢に血が混じる

(量がほんの少しで比較的に元気なら、様子を見てもよいでしょう)

●強い腹痛や激しい頭痛が続く(目安としては1~2時間以上続く)


手洗い・うがいをして、予防も忘れないようにしましょうねドキドキ


「子どもの能力は無限です」

お父さん・お母さんの「言葉がけ」次第で大きく変化します。

七田チャイルドアカデミー すずらん台教室

0歳からの幼児教育

子どもはみんな天才!「認めて」「ほめて」「愛して」育てる

http://www.shichida.ne.jp/school/062029.html